「クレンジングはメンズにも必要?」
クレンジングはメイクをする女性が使うものだと思っている男性は多いですよね。
しかし、クレンジングの効果は、メイクを落とすことだけではありません。クレンジングで皮脂のケアもすることができるため、男性にこそおすすめのアイテムです。
この記事では、クレンジングの効果について解説し、メンズにおすすめのアイテムと使い方を紹介します。
目次
クレンジングは毛穴汚れのケアに使える
クレンジングは、メイク汚れを落とす目的で使われることが多いですが、効果はそれだけではありません。
クレンジングは油性の汚れを落とすことに適しており、メイクだけでなく、肌の余分な皮脂も落とすことができます。
そのため、テカリやベタつきの予防、毛穴の詰まりや黒ずみ、イチゴ鼻の解消に効果的です。
洗顔は、肌に付着した汚れや古くなった角質を落とすことができますが、洗顔だけでは皮脂のケアが不十分になってしまいます。
男性は女性の2~3倍もの皮脂が分泌されるので、過剰な皮脂による肌トラブルが起こりやすいです。油性の汚れを落とすクレンジングのケアは、皮脂の多い男性こそ使うべきアイテムです。
クレンジングを使うメンズは増えてる
メンズにもクレンジングが必要と聞いても、女性が使うものというイメージがあり、クレンジングに抵抗があるという男性も少なくありません。
しかし、近年は、男性でも広く使われるアイテムになっています。
また、男性も使用するほうがよいという女性の意見も増えています。
そう。男の人も角栓貯まりやすいから洗顔だけやなくてクレンジングした方がええんやで。化粧落とすのだけがクレンジングじゃないんやでってことを布教したい。ぜひ使ってもらいたい。
元セラピストのお兄さんとのお約束だぜ— せと@れじぇ (@end_no____la) January 17, 2022
化粧を落とすことが目的だという印象が強いクレンジングですが、実際に毛穴のケアとして使用している男性もいます。角栓が溜まりやすい男性は、クレンジングのケアを取り入れましょう。
男も洗顔前のクレンジング大事やなーって、
クレンジングバーム使って思った。— ぬますみ (@numasumi0205) December 1, 2021
洗顔の前にクレンジングをすることで、肌の違いを実感している男性もいます。
THE BODY SHOPの店員さんと色々話したけど、メイクしない男でもクレンジングはしろって言ってました( ˙ω˙ )
やっぱ皮脂で汚れるとかなんとかって( ˙ω˙ )— モトハル@むぎฅ•ω•ฅ (@mugi_DN) November 22, 2021
メイクをしない男性でも、皮脂の汚れはあります。クレンジングをせずにそのままにしておくと、毛穴の詰まりや肌荒れに繋がることもあるため、男性にもクレンジングは必要なようです。
結構肌って人に見られる事多いから、毛穴とかって気になるよね。
女の子は大概やってるんだけど、男の人もクレンジングやった方が、絶対肌綺麗になるし、清潔感出て印象良くなると思うよ。クレンジング→クレンジング乳化→洗顔→拭き取り化粧水→導入剤→化粧水→乳液
— XIA@ワーカーホリック+幻影戦争 (@ImitationNg) November 7, 2021
女性だけでなく、男性の肌も見られています。
清潔感のある印象にするため、クレンジングをして肌を綺麗に保つことが大切です。
メンズクレンジングのやり方
クレンジングは、夜の洗顔前におこなうのがおすすめです。
メイクをしている人は毎日、皮脂や毛穴のケアをしたい人は週に1~2度のケアがよいでしょう。
クレンジングの正しい方法は以下の通りです。
①手を清潔な状態にする
まず、ハンドソープで手を清潔な状態にします。毛穴に余分な汚れが入らないように下準備をします。
②クレンジングを手に取る
クレンジングを乾いた手に取ります。商品によっては、濡れた手でも使えるものもあるので、使用方法を確認してください。
オイルタイプの場合、500円玉大が使用量の目安ですが、商品によって異なるため商品や箱の裏面を確認しましょう。
③顔に馴染ませる
乾いた状態の顔にクレンジングを馴染ませます。濡れていたら使えないので、お風呂に入る前にクレンジングをすると良いでしょう。
毛穴の詰まりや黒ずみが目立つ鼻や頬は重点的に馴染ませましょう。ゴシゴシと擦らず、くるくると優しくするのがポイントです。
④乳化させる
32~34度のぬるま湯を手に取り、顔全体が白っぽくなるまで乳化させます。
乳化させることで、水と油が混じり、クレンジングを落としやすくなります。
⑤洗い流す
最後にぬるま湯でしっかりと洗い流しましょう。
髪の生え際や小鼻などはすすぎ残しがないよう、特に注意が必要です。
⑥必要に応じて洗顔をする
クレンジングの後は、基本的に洗顔料を使用した洗顔が必要です。
「W洗顔不要」と記載のあるアイテムはクレンジングのみで使用することが可能です。
おすすめのメンズクレンジング5選
クレンジングをしたことがない男性は、どのようなアイテムを使用するとよいのか迷ってしまいますよね。
クレンジングにも様々な種類があり、タイプや配合成分、効果も異なります。
クレンジングを選ぶときは、肌に合ったものであることが大切です。
以下のおすすめアイテムを参考に、自分にぴったりのクレンジングを選びましょう。
MULC(ムルク)
MULC(ムルク)のクレンジングは、保湿成分のセラミドが配合されたオイルタイプのクレンジングです。
毛穴の汚れをすっきりと落とし、肌に必要な潤いはしっかりと守りながら、さっぱりとした洗い上がりになります。値段は120mlで1,386円です。
洗顔を使用せずに1本でケアができるW洗顔不要のクレンジングなので、手軽にケアがしたい男性におすすめです。
無印良品
無印良品には、種類の異なる6種類のクレンジングがあり、肌の状態に合わせて選ぶことができます。
クリームタイプは、肌をしっとりと洗い上げるマイルドなクレンジングです。値段は150gで990円です。
乾燥しやすく、肌がカサつく男性におすすめです。
FANCL(ファンケル)
FANCL(ファンケル)のクレンジングは、とろけるような柔らかいオイルが特徴です。肌に馴染みやすく、毛穴に詰まった角栓を柔らかくし、優しくオフします。値段は120mlで1,870円です。
乾燥による小じわも目立ちにくくする効能評価試験済みで、肌のつっぱり感や小じわが気になる人におすすめです。
DUO(デュオ)
DUO(デュオ)は、効果や香りの異なる4種類のクレンジングがあります。
肌に伸ばすとオイルに変化するバームタイプのクレンジングで、ブラックは毛穴のトラブルに特化しています。値段は90gで3,815円です。
黒ずみ汚れをしっかりと吸着するので、毛穴の黒ずみやざらつきが気になる人におすすめです。
UNO(ウーノ)
UNO(ウーノ)のクレンジングは、肌にのせると温まる温感ジェルタイプのクレンジングです。
クレイ成分が配合されており、過剰な皮脂や毛穴汚れをすっきりと落とします。値段は130gで777円です。
お手頃な価格で、ドラッグストアでも購入できるので、初めてクレンジングを使用する人におすすめです。
化粧水や乳液の保湿も重要
健康的な肌を保つためには、クレンジングだけでなくその後の保湿も大切です。
クレンジングの後は、肌が乾燥しやすくなります。肌が乾燥すると、不足した潤いを補おうと皮脂が過剰に分泌されたり、肌のバリア機能が低下して肌荒れを起こしやすくなったり、様々な肌トラブルの原因に繋がります。
クレンジングをした後は、必ず、化粧水や乳液を使用して肌の保湿をしましょう。
メンズクレンジングの必要性を理解して取り入れよう
クレンジングは、メイクだけでなく皮脂汚れを落とすことができます。
男性にもおすすめのアイテムで、近年はクレンジングをする男性も増えています。メンズクレンジングの必要性を理解し、スキンケアに取り入れてみましょう。