「クレンジングと洗顔はどちらから使えばいいの?」
クレンジングと洗顔は、どちらも肌を清潔な状態に保つために大切なスキンケアです。
クレンジングや洗顔を使っている男性は多いですが、使用する正しい順番はご存知でしょうか。使ってはいるものの、それぞれの役割の違いや使用する順番が分からないという男性も少なくありません。
そこで、この記事では、クレンジングと洗顔の役割と使用順序について紹介します。
それぞれの正しい使用方法も紹介するので、正しく使用し、清潔感のある肌を手に入れましょう。
目次
メンズクレンジングが先で洗顔が後
クレンジングと洗顔をする順番は、先にクレンジングをし、その後に洗顔です。
クレンジングは、油性の汚れを落とすことに適しており、メイク汚れや余分な皮脂、毛穴の詰まりを落とすことに適しています。
クレンジングは油分が多いため、水ですすぐだけでは落としきれず、肌に残ってしまいます。そのため、洗顔料を使用して落とす必要があります。
また、洗顔は、肌に付着したほこりや古くなった角質など、水性の汚れを落とすことに適しています。洗顔は、肌に残ったクレンジングを洗い流し、水性の汚れを落とすことができます。
クレンジングの中には洗顔不要のものもある
クレンジングの後は、基本的に洗顔が必要ですが、そうでないクレンジングもあります。
商品のパッケージや商品説明に「W洗顔不要」と記載のあるアイテムは、クレンジングのみで使用することができます。クレンジングと洗顔の両方を使うことが面倒に感じる人や、肌への負担を減らしたい人には、1本でケアできるクレンジングがおすすめです。
メンズクレンジングをする頻度
クレンジングには、目的によって適切な頻度があります。
毛穴の詰まりや黒ずみを解消する目的で使用する場合は、週に1~2回程度のクレンジングがおすすめです。必要以上にクレンジングをすると、肌が乾燥して毛穴の開きの原因になります。肌に必要な潤いを守るため、週に1~2回を目安にしましょう。
メイクを落とす目的であれば、毎日の夜のケアとしてクレンジングを使用しましょう。メイクを落とさずにいると、ニキビや吹き出物、毛穴トラブルなどの原因になります。メイクをする人は、毎日必ずクレンジングをしましょう。
メンズクレンジングと洗顔の正しいやり方
クレンジングと洗顔は、使用する順番だけでなく、それぞれ正しい方法でおこなうことが大切です。
この章では、クレンジングと洗顔の方法を解説します。
メンズクレンジングのやり方
①手を洗う
クレンジングや洗顔の前はハンドソープで手を洗い、清潔な状態にします。
②クレンジングを手に取る
乾いた手の平に適量のクレンジングを取ります。オイルタイプの場合、500円玉大が使用量の目安ですが、商品によっても異なるため、商品や箱の裏面を確認しましょう。
③顔に馴染ませる
顔を濡らしていない状態で、クレンジングを馴染ませます。ゴシゴシと擦らず、優しく馴染ませるようにしましょう。
④乳化させる
32~34度のぬるま湯を手に取り、顔全体が白っぽくなるまで馴染ませます。
⑤洗い流す
最後に、ぬるま湯でしっかりと洗い流しましょう。
洗顔のやり方
①洗顔料を手に取る
洗顔をする際は、顔と手が濡れた状態で、適量の洗顔料を出します。アイテムによって使用量が異なるため、クレンジングと同様に確認をしましょう。
②洗顔料を泡立てる
洗顔料はしっかりと泡立てましょう。泡立てることで、摩擦による肌への負担が軽減されます。泡立てが苦手な人は、洗顔ネットの使用や泡で出てくるタイプの洗顔料がおすすめです。
③円を描くように洗う
皮脂の多い額や鼻から泡をのせ、次に乾燥しやすい頬や口周りという順で洗顔していきます、強く擦らず、1分程度円を描くように優しく洗いましょう。
④ぬるま湯ですすぐ
32~34度のぬるま湯でしっかりとすすぎます。髪の生え際や小鼻などはすすぎ残しをしやすいので、特に注意しましょう。
⑤清潔なタオルで拭き取る
清潔なタオルを使用し、顔を覆うように優しく拭き取ります。一度使用したタオルは雑菌が繫殖するため、常に新しいものを使用しましょう。
メンズクレンジング・洗顔の後には保湿をしよう
クレンジングと洗顔の後は保湿ケアが必要です。
クレンジングや洗顔の後は、肌が乾燥しやすい状態になっています。肌が乾燥すると、皮脂の分泌や毛穴の開きの原因になったり、バリア機能が保たれず肌荒れを起こしてしまったりと、様々な肌トラブルに繋がります。
クレンジングと洗顔をしたあとは、化粧水や乳液を使用し、すぐに保湿をしておきましょう。
①メンズクレンジング②洗顔の順番で毛穴をスッキリさせよう
クレンジングはメイクや皮脂の汚れを落とし、洗顔はほこりや角質を落とします。
①メンズクレンジング、②洗顔の順番で洗うことで、毛穴をスッキリさせることができます。正しい使用方法と順番で、肌トラブルのない健康的な肌を作りましょう。