スキンケア

【これだけ読めばOK】気になるほうれい線対策ができるテクニックやメンズ向けおすすめスキンケアアイテムをご紹介!

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

メンズの顔を老けて見せてしまうほうれい線。

気になっている人も多いのではないでしょうか?

本記事ではほうれい線の原因や対策を確認しつつ、ほうれい線改善のためのおすすめスキンケアアイテムなど詳しく解説していきます。

メンズを老け顔に見せるほうれい線とは

ほうれい線は肌が本来もつハリや弾力を維持できなくなることで発生します。

ほうれい線がある状態とない状態を見比べればすぐにわかるように、ほうれい線が濃いほう(左)がプラス何歳か老けてみえてしまいますよね。

(出典:銀座みゆき通り美容外科 )

ほうれい線が発生する原因を詳しくみていきましょう。

メンズを老け顔に見せるたるみの原因は?

ほうれい線が発生する原因で代表的なものをご紹介します。

ほうれい線の原因1.加齢

年齢とともに代謝は低下していきます。

すると、皮膚や皮下脂肪を支える筋肉が衰えるので、肌がたるみやすくなります。

また、代謝の低下により皮下脂肪じたいもつきやすくなるので、筋肉では支えきれなくなりたるみにつながります。

たるみの原因2.紫外線

紫外線は肌にダメージを与えます。

肌には真皮層という部分が存在し、ここに含まれるコラーゲンやエラスチンが肌のハリのもとになっています。

紫外線はこうした組織を傷つけてしまうため、紫外線対策をしていないと次第に肌のハリが失われます。

男性は紫外線対策を怠りがちなので、今からでもぜひはじめましょう。

たるみの原因3.生活習慣

飲酒や喫煙などの生活習慣もほうれい線に関連しています。

お酒に含まれるアルコールや喫煙で摂取するニコチンは巡り巡って肌のくすみや乾燥を引き起こします。

メンズを老け顔に見せるほうれい線対策3選

ほうれい線を解消するにはいくつかの方法があります。

手軽なものから少し根気のいるものまでご紹介するので、ご自身にあうやり方を見つけましょう!

ほうれい線対策1.保湿を丁寧に行う

たるんでおらずハリのある肌は水分量が多いです。

年齢とともに肌は水分量が低下しハリがなくなっていくので、たるみやすくなっていきます。

対策として、肌を十分に潤しキメを整えることで肌にハリを与えることが大事です。

最近ではほうれい線に特化したスキンケアアイテムも充実しているので、気になるアイテムを使ってみましょう。

ほうれい線対策2.紫外線対策をする

すでに書いたとおり、紫外線は肌のハリを失わせる大きな原因。

紫外線対策に有効なアイテムは日焼け止めです。

肌に塗布することで、紫外線によるダメージを軽減してくれます。

また、「日傘男子」という言葉もあるように、日傘も紫外線対策の有効な手段です。「男なのに日傘は恥ずかしい」なんて言っている場合ではありません。

老け顔を少しでも予防するために、日傘の使用も検討してみてください。

美容医療の施術を受ける

すでにできてしまったほうれい線は、化粧品や紫外線対策アイテムでは根治できません。

どうしても今あるほうれい線が気になる場合は美容医療がおすすめです。

ヒアルロン酸注射や、特殊な糸を埋め込んで顔を引っ張り上げるような方法があります。

メンズのほうれい線にアプローチするスキンケアアイテムをご紹介

ここからは比較的手軽にチャレンジできる、ほうれい線向けスキンケアアイテムをご紹介していきます。

母の滴 オールインワンジェル

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:プラセンタ、サイタイエキス

香り:ブルガリアダマスクローズ

フリー項目:防腐剤不使用

一押しポイント:

美容液、化粧水、クリーム、乳液、アフターシェーブが1本に凝縮されたオールインワンジェル 。 洗顔後のスキンケアは、これ一本でOK。

ルシード リンクルフォースクリーム

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:シワ改善の有効成分「ナイアシンアミド」

香り:無香料

フリー項目:無香料、無着色、防腐剤フリー

一押しポイント:

目じりのシワやほうれい線など年齢を感じさせるあらゆるシワにアプローチするシワ改善クリーム

アンドユー ネコロコロアッパー

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:プラセンタ、コラーゲン、レチノール、ヒアルロン酸、セラミド、ナイアシンアミド

香り:ユーカリ&オレンジの香り

フリー項目:メントール・アルコール・パラベン・鉱物油

一押しポイント:

ひんやり気持ちいいステンレス製ローラーでロールオンして使う美容液で、見た目年齢を上げてしまうほうれい線にアプローチ。

Highclass glamour マイクロパッチ

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:加水分解ヒアルロン酸

香り:無香料

フリー項目:防腐剤・界面活性剤・合成香料・タール系色素・鉱物油

一押しポイント:

美容成分100%のマイクロパッチでほうれい線が気になり始めた肌に直接アプローチ

BITOKA リンクルクリーム

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:エモリエント成分

香り:人工香料不使用

フリー項目:鉱物油、合成色素、合成香料、パラベン、アルコール、タルク、旧表示指定成分

一押しポイント:

オールインワンクリームとしても使えるシワ取りクリーム。肌の水分の蒸発を防ぎ柔らかくすることで、シワの改善が期待出来るアイテムです。

即効性◎!ほうれい線をすぐ目立たなくするアイテム

ここまではスキンケアの観点からのアプローチをご紹介してきましたが、いますぐほうれい線を目立たなくすることは難しいです。

そんなときにおすすめなのが、メイクアイテム。

ほうれい線で影になっている部分に上から塗布することで、影を薄く見せることでほうれい線が薄くなったように仕上げることができます。

おすすめはリキッドタイプのコンシーラー。

肌にしっかり密着するので、仕上がりを長時間キープできます。

なお、コンシーラーを使用した場合は寝る前に必ず洗顔やクレンジングで落とすようにしてください!

メンズのほうれい線にアプローチするなら、まずはスキンケアから!

メンズのほうれい線は加齢や紫外線のダメージが重なって発生します。

日頃のスキンケアや紫外線対策でほうれい線を予防しつつ、時には美容医療で解消することも選択肢としてあります。

なかでも比較的お手軽に実践できるのはスキンケアではないでしょうか。

ご自身にあいそうなアイテムがあれば、ぜひ使ってみてくださいね!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-スキンケア