メンズメイク

kpopメンズメイクは美肌とアイメイクがポイント!最新版メイクを紹介

k-pop make

「kpopアイドルのメンズメイクの方法が知りたい」

2000年代後半から日本で大ブームとなっているkpopですが、kpopアイドルのメンズメイクが話題となっています。
美容大国と言われている韓国のコスメ事情が気になる人も多いのではないでしょうか。
この記事ではkpopアイドルの最新版メイクや、kpopアイドル風メンズメイクの手順について紹介します。
これを読めば、あなたも憧れのkpopアイドルに一歩近づくことができるかもしれません。

kpopアイドルの間でメンズメイクは主流

k-pop make how to

kpopアイドルは、ほとんどのグループがメンズメイクをしています。
ユーザー投票によって選ばれた人気kpop男性アイドルグループは以下の通りです。

1位:BTS(防弾少年団)
2位:SEVENTEEN
3位:TOMORROW X TOGETHER(通称TXT)

BTSはkpopメンズメイクの人気の火付け役となったグループですね。
上位にランクインしているグループの人気の要因として、歌やダンスの技術はもちろんのこと、惹きつけるメンズメイクがあるようです。
メンズメイクをすることはkpopアイドルの間では主流の文化となっています。

kpopで流行りのメンズメイクは?

kpopのメンズメイクというと、一昔前まではBIGBANGのDragonさんがしていたような目元を暗く強調するメイクのイメージでした。

bigbang(出典:毎日★キレイ「BIGBANGのG-Dragonメーキャップ」
目元がキリッとしたクールな印象のメイクも人気でしたが、最近のメンズメイク事情は少し変わってきているようです。

それでは人気ランキング上位にランクインしたkpop男性アイドルのメンズメイクを見てみましょう。

bts all(出典:facebook「BTS公式ページ」

bts(出典:facebook「BTS公式ページ」

XTX(出典:facebook 「TXT公式ページ」

txt(出典:facebook 「TXT公式ページ」

SEVENTEENkpop(出典:facebook「SEVENTEEN公式ページ」

seventeen(出典:facebook「SEVENTEEN公式ページ」

最近のkpopアイドルは、色白の肌と、華やかなアイシャドウ、自然な発色のリップといったメンズメイクが主流なようです。
アイメイクは、暖色系のアイシャドウを使い、柔らかい目元にしているところが以前と大きく異なりますね
韓国に行くと、一般男性もメイクをしている人が多いですが、ナチュラルメイクの男性が多い印象です。

kpopアイドルのメンズメイクは大人気

kpopアイドルのメンズメイクについて世間の人はどのように思っているのでしょうか?
SNSにはkpopアイドルのメンズメイクについての投稿が多数寄せられていました。

kpopの男性アイドルは、アイドル好きの女性だけでなく同性からの人気も高いです。
kpopアイドルの容姿に憧れてメンズメイクを始める人も増えてきています。日本人男性が使わないようなアイテムである発色の良いアイシャドウや、色味のあるリップを使いこなしているのも魅力の一つです。

kpopアイドルと日本のメンズメイクの違い

kpopアイドルと日本人のメンズメイクでは、どのような違いがあるのか比較してみましょう。日本のメンズメイクは、全体的にナチュラルな仕上りを目指している男性が多い印象です。
あえてメイクしている感のない、欠点をカバーするようなバレないメイクをしています。

BBクリーム、コンシーラー、アイブロウといった基本のアイテムだけでメイクアップします。そのためメイク未経験の初心者の方でも、手軽にチャレンジしやすいです。。

それに対しkpopアイドルのメンズメイクは、顔のパーツを強調させるようなものが多いです。ベースメイクにもその差が出ており、kpopアイドルは美白でムラのない仕上りにしています。

塗っている感はやや出やすいですが、吸い込まれるような陶器肌は見ている人の目を惹きつけます。アイシャドウやアイライン、リップの発色にまでこだわっているので、華やかな印象を与えます。
kpop風のメイクは使用するアイテムが多く、テクニックも必要です。

kpop風メンズメイクのやり方

k-pop make trend

kpopアイドルのメンズメイクは難しそうだと感じている人もいますが、コツをつかめば誰でもできます。
この章では簡単に韓国アイドル顔になることができるメンズメイクの方法を紹介します。

メイクのノリをよくするスキンケア

メンズメイクの基本はスキンケアで肌状態を整えることです。
メイク前にも化粧水や乳液でケアすることで、メイクのノリをよくし、メイク崩れを防止することができます。

ワンランク上のスキンケアをしたい人は、韓国式10ステップスキンケアがおすすめです。

韓国式10ステップスキンケアの手順

①オイルタイプのクレンジングで角質の奥の汚れやメイクをしっかり落とします。
メイクをしない男性は、洗いすぎると乾燥する場合があるので、洗顔のみでも良いです。
②洗顔で肌表面についた汚れやホコリを全て洗い流します。
③角質ケアで古い肌細胞を除去する。肌に負担がないよう使用頻度は週に2~3回にしましょう。
④化粧水で水分を補給します。
⑤エッセンスで潤いを与えます。
エッセンスはターンオーバーの周期を整えてくれます。
化粧水と似た役割ですが、韓国流スキンケアでは重要な役目を果たしているそうです。
⑥自分の肌の悩みに合わせて美容液選んで塗ります。
⑦パックをします。余裕がある人は毎日使用しても大丈夫です。。
⑧目元専用のアイクリームを塗ります。
顔の中で最もデリケートだと言われているのが目の周りの皮膚なので、スペシャルケアは大事です。。⑨乳液や保湿クリームで、潤いが逃げないようにフタをします。
自分の肌質にあったものをたっぷり使い、年齢サインがでやすい首元まで塗るようにしましょう。
⑩最後のケアとして朝は日焼け止めを、夜はナイトクリームをつけます。

10stepskincare(出典:HEY SISTER「韓国式10ステップスキンケアの始め方を徹底解説!」

過度なスキンケアは肌に負担がかかってしまう場合もあります。
メイクをする機会が少ない男性は、洗顔、化粧水、乳液の3ステップケアで十分です。
スキンケアが面倒な人は1つで完了するオールインワンタイプもおすすめですよ。

肌を白くするファンデーション

kpopアイドルの特徴といえば、なんといっても真っ白で透き通るような肌です。
アイドルは2つ以上のカラーをミックスさせて使っている場合がほとんどだそうです。

ファンデーションの裏技として、プロは2種類のカラーを顔のパーツで分けて使用します。
地肌に近い暗めの色を輪郭周辺に塗り、額や鼻筋、頬骨の上、顎といった盛り上がっている部分には明るい色を塗ることで、立体感がでます。

彫りを深く見せるシェーディング

kpopアイドルのようなはっきりした目鼻立ちにしたければ、シェーディングがおすすめです。
シェーディングとは暗めの色を塗ることで顔に陰影をつけることです。
鼻筋に影を入れて彫りが深い顔に見せたり、輪郭を整えて小顔に見せたりすることができます。
塗りすぎると化粧が浮いてしまうので、自然な仕上がりになるようにシェーディングしましょう。

華やかな印象にするアイシャドウ

茶色やオレンジといったナチュラルな色のアイシャドウで、目に陰影をつけましょう。
薄い色をアイホール全体に、濃い色を目元に塗ってグラデーションをつけるのがおすすめです。
kpopアイドルのように目の下の涙袋もアイシャドウで囲って、目を大きく見せるのがコツです。

血色感を出す濃いリップ

薄いピンクやオレンジのリップで血色感をプラスしましょう。
落ちにくいリップを探している人は、ティントと呼ばれる唇を染めるようなリップがおすすめです。

韓国では、男性kpopアイドルがリップティントのモデルをつとめる程、流行しています。

kpop風メンズメイクをする時の注意点

kpop風メンズメイクをする際の注意点は、厚塗りしすぎないことです。
メイクに慣れていない初心者の方が、いきなり派手なメイクをすると不自然になる場合が多いです
メイクは引き算も大事なので、複数のアイテムを使って顔を濃くすればいいというものではありません。

まずはナチュラルメイクをマスターして、強調したい部分にメイクを足していくのがおすすめです。
ロールモデルと呼ばれるなりたい自分のイメージにあった芸能人を見つけて、まねをしていくのもいいですね。

kpopアイドル風になれるメンズメイクアイテム5選

k-pop make item

それではkpopアイドル風になれる韓国コスメ5選を紹介していきます。
メンズメイクにも使える優秀なアイテムをピックアップしたのでぜひチェックしてみてください。

DTRT(ディティアールティ)

dr jart

韓国で大人気のスキンケアブランドDr,Jartから誕生したメンズスキンケアブランドがDTRTです。
DTRTのBoys Be Boldは、気になるシミやニキビ跡をカバーしてくれるBBクリームです。

特別なクレンジングを使わなくても、洗顔料で落とすことができる手軽さが便利ですね。
メンズメイク初心者でも簡単に韓国人の肌感を出せると好評を得ています。

値段は、お得な洗顔料まで付いて2,640円です。
伸びが良いのにカバー力もある優れものなので、肌悩みがある人にもおすすめです。

innisfree(イニスフリー)

innis free

innisfreeのノーセバムミネラルパウダーは、韓国パウダー界のトップと言われる大人気コスメです。
韓国人並みの白肌を作ることができるパウダーは、すべすべの赤ちゃん肌を実現します。

皮脂や油分でくすんだ肌トーンを補正し、一日中明るく華やかな肌をキープしてくれます。
値段は80gで850円です。
メイク崩れの心配もないので、テカリが気になる男性にぴったりのアイテムです。

too cool for school(トゥークールフォースクール)

to cool to school

too cool for schoolのアートクラスバイロダンは、シェーディング用のパウダーです。
芸能人も愛用しているヒット商品となっていて、ブラシがセットになっています。

単色でも使うことが出来る肌なじみの良い3色ですが、ミックスでも使うとより自分に合った色にすることができます。
値段は80gで1,300円です。
色づきが濃くなりすぎないので、初心者におすすめのアイテムです。

3CE(スリーシーイー)

3ce

3CEのマルチアイカラーパレットは、9色のアイシャドウが1つになったパレットです。
落ち着いた柔らかいカラーから、目元を引き立てるカラーまで欲しい色が全部入っています。

9色の組み合わせが別になった商品も複数展開されているので、好みに合わせて選ぶことができます。
化粧崩れがしにくいだけでなく、発色が良いと女性から高評価を得ています。
男性はパールやラメが少ないパレットを選ぶと、自然な仕上がりになりますよ。
値段は、3,850円です。
自分に合うアイシャドウの色の組み合わせを見つけていきたい人におすすめです。

rom&nd(ロムアンド)

rom&nd

rom&ndのティントは若い女性の間で爆発的にヒットしたリップです。
rom&ndは立ち上げからわずか2年で2018年韓国のブランドアワードで賞を取っています。

ティントのシリーズの中でもジューシーラスティングティントは自然な仕上りが好評です。
潤いのある滑らかなティントは、濃密なシロップで包んだような唇にしてくれます。
時間が経つにつれ、唇の凸凹にどんどん密着していくので、落ちにくいのも魅力的です。
値段はAmazonで買うと1,190とお得になっています。
派手なリップに抵抗はあるけど、唇を潤いでケアしたい男性におすすめです。

kpopアイドルのようなメンズメイクでイメチェンしよう

k-pop

見とれてしまうほど美しいkpopアイドルの顔は、メンズメイクでつくることができます。
メンズメイクはやり方次第で、顔の印象を大きく変えることができるので可能性は無限大です。
この機会にkpopアイドル風メンズメイクに挑戦し、新しい自分に生まれ変わりましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-メンズメイク