結婚相談所

結婚を決める前には迷ったほうがいい!不安を解消する方法

marriage-blue

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「結婚してもいいのか迷ってしまう」

人生の大きな転換点になる結婚。

就職や受験と同じくこれから進む道が決まるタイミングです。

そのため、結婚をしても良いのかどうかとギリギリまで悩む人は多いです。

そこで、この記事では結婚に迷っているあなたの悩みが解決するため対処法を紹介します。

心がモヤモヤとすると思いますが、一度ゆっくり読んでみてください。

▼この記事のまとめ
・結婚が不安になる人は半数以上いる
・パートナーと話し合いをする
・ 経済的な不安が一番多い

joymagazine-banner

結婚に迷うのは当たり前

(出典:CanCan,「本当にこの人でいいのかな。マリッジブルーになる原因は?結婚前に悩んだこと・乗り越え方」

あるアンケートでは結婚前に結婚を迷った経験がある人が半数以上いるという結果になっており、結婚に多くの人は悩んでいます。

自分の中で「この人しかいないと分かっているのに・・・」と自己嫌悪に陥る必要はありません。

誰でも人生で大きな決断をするときには悩んでしまうものです。

むしろ大きな決断をするのに悩まずに進むよりも、正常な反応とも言えます。

悩んでいる状態も辛いと思いますので、原因を明確にして対処をしていきましょう。

結婚に迷う理由

heading-scare

結婚を迷う理由はひとそれぞれです。

まずは自分が悩んでいる理由を明確にしておきましょう。

ここではよくある結婚に迷う理由を紹介します。

相手の気になることがある

居心地も悪くないし、スペックも悪くないが結婚を決められないときには、目をつぶっている部分があるのかもしれません。

なんとなく気になるけど、「我慢すればいいや。でもこれが重なってきたら、数十年も続いたらどうしようか・・・」と心の奥で思っているかもしれません。

一度心が少しでも引っ掛かることがあれば、メモに残してみてください。

経済的不安

結婚を悩む理由で最も多いのは経済的な不安です。

結婚をすると結婚式費用・婚約指輪・結婚指輪・引っ越し・子どもの学費・生活費などがかかってくるので、不安になりやすいです。

しかし、これらのお金は一気にまとめてかかるものではないので、計画を立ててお金を貯めていけば大したことはありません。

一度じっくりと計算をして計画を立ててみると思っていた不安は必要なかったと分かります。

この人で良いかの不安

(出典:ANNIVERSERTE,「「アニヴェルセル総研」 第67弾、恋愛・結婚意識調査 ジューンブライドの必見情報! 約半数の方が経験する“マリッジブルー”からの脱出方法とは!?」

色々な人と繋がれる時代だからこそ一人に決めることに悩む人も多いです。

実際にあるアンケートでは「このパートナーで良いのか不安」と回答したものが2位になっています。

このパートナーが良いというのは人に聞かず自分で決めるしかありません。

なぜならば幸せの形は人それぞれであり、自分にしか分からない幸せがあります。

また、結婚をしたときに腹をくくるためにも自分で決断をしたという気持ちが大切です。

家族を作れるか不安

実の親が仲が良くないと自分達も仲が悪くなってしまうのではないかと不安になってしまうことがあります。

しかし、自分達と親は別です。

結婚をするときに最も身近な例が上手くいっていないと不安になるのも分かりますが、自分のパートナーを信じましょう。

もし、不安な点があるのであれば、親が上手くいっていなかった理由を考えてパートナーと話し合いをすると安心ができます。

結婚をしたいと思っていない

年齢や親の押しがあって婚活をしていたが、ふと結婚が近くなると結婚はまだいいかもと気づく人もいます。

自分一人でまだ居たかったり、仕事や趣味に時間を使いたいと考えていると結婚をするメリットを感じなくなります。

この場合は一度お別れするのも良いですし、パートナーと話あって、時間の使い方をこうしたいと伝えてみるのも良いでしょう。

スムーズに婚約まで進み過ぎた

トントン拍子に婚活が進むと、出会ってから半年でプロポーズということも少なくありません。

そのスピード感に気持ちがついていかずに結婚の現実感を受け止められないパターンもあります。

人生の大きな変化点をパパっと決めてしまっていいのかと冷静になったら思いますよね。

しかし、その段階までスムーズに行けたのであれば流れに身を任せるのも手です。

結婚に迷ったらやるべきこと

heading-memo

不安になっている原因が分かったら対処をしていきましょう。

結婚の近くになったからと絶対結婚をしないといけない訳ではありません。

合わないと思ったらお別れするくらいの気持ちでいても大丈夫です。

不安をお相手に伝える

不安であることをとりあえずパートナーに伝えましょう。

自分が何を不安に思っているのかを具体的に伝えられなくても大丈夫です。

ゆっくり話をしながら、自分が不安に思っていることを一緒に言語化をして解決をしていってください。

一緒に考えると明確になるものも多くあります。

必要な費用を計算する

経済的な不安を感じている場合には、どのくらいのお金がいつまでにいるのかを計算しましょう。

婚約をしてから結婚をするまでや、結婚式をするまでには時間が空きます。

そのため、二人で計画を立てて貯金をしていけばなんとかなるものです。

全くいくらか分からないものを想像しているといつまで経っても不安になるので、紙に書き出してみるのも良いでしょう。

結婚をしている人と話をする

実際に結婚をしている人に大変なことや不満なこと、良いことを聞いてみましょう。

結婚をしている人のリアルな声を聞けば、安心できることもあればいまのうちに話をしておきたいものも見つかります。

気になることを我慢しない

結婚をすると何十年も一緒にいる生活をすることになります。

そのため、恋人状態だと我慢ができたものもいずれは爆発をしてしまう恐れがあります。

自分では気づいていなくても、なんとなくそうした不安が結婚の不安につながっていることがあります。

もし気になることが些細なことだとしても、パートナーに伝えてみてください。

パートナーはすぐに直してくれることも少なくありませんよ。

婚活のプロに相談をしてみる

heading-193-man-nothing-sit

結婚をしていいのか悩んでいるのであれば、婚活のプロに話を聞いてもらうのもありです。

結婚相談所には無料相談のフォームがありますので、そこから相談もできます。

結婚相談所に入る予定がなくても大丈夫です。

もしくは、婚活のプロが気軽に話を聞いてくれるLINEもあるのでこちらで相談をするのも良いでしょう。

無料で話を聞いてくれるので、登録だけしておいても損はありません。

joymagazine-banner

結婚に不安になるのは悪いことではない

rimarriage2

結婚に対して不安になる人は多いです。

しかし、原因をはっきりとさせて対処をすれば素敵なパートナーと次のステップに進むことができます。

ぜひこの記事の内容を参考に素敵な未来を掴み取ってください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所