結婚相談所

結婚相談所の年収で嘘はつけない!その理由を徹底解説!

2023年8月31日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所では、プロフィールで年収を入力する必要があります。

その際、うそをつこうと思って、年収を盛ろうとする人もいるようですが、結婚相談所に限ってはできません

今回は、結婚相談所で本当に年収で嘘がつけないのかどうかを解説します!婚活で年収にうそをつく人が多い理由も紹介するので、参考にしてください!

婚活の年収で嘘をつく人が多い理由

婚活では、年収で嘘をつく人が多く存在します

正直な人もいますが、以下の理由が関係しています。

【婚活の年収で嘘をつく人が多い理由】
・マッチングしやすいから
・コンプレックスによるもの
・教材や情報商材が関係している

結婚相談所に限ってはありませんが、ほかの手段で婚活をする人は注意しましょう。

マッチングしやすいから

婚活の年収でうそをつく人は多く、最も関係している理由がマッチングしやすいからです。

マッチングアプリや婚活アプリでよくあるケースで、年収フィルターをかけている人も少なくありません。

一部の婚活アプリでは、登録に年収証明書が必要ですが、ほとんどの場合必要ありません。

そのため、結婚相談所に比べると、年収で嘘をつき放題というわけです。

確かにマッチングしやすいことは事実ですが、後々バレたら面倒なことになるためおすすめできることではないです。

コンプレックスによるもの

婚活の年収でうそをつく人が多いのは、コンプレックスが関係しています。

年収が低い人ほど、収入に対してコンプレックスを持っています。

婚活の場で、正直な年収を設定したり話したりすると、相手にされないことも珍しくありません。

それがコンプレックスになり、うそをついてしまうわけです。

結果として、年収でうそをついていることがバレてしまい、関係が破綻することもあります

将来的なことを考えると、正しい年収で婚活をすることをおすすめします!嘘をついたところで、プラスにはなりませんからね!

教材や情報商材が関係している

婚活に関する教材や情報商材は、多く販売されています。

その内容に「婚活では年収でうそをつきましょう!」とレクチャーしていることもあります。

詳しく話すと、年収で嘘をついたところで相手にバレないとのこと。

あまりにも正しい年収とかけ離れていると生活水準でバレるので、100~150万円程度盛ることが書かれています。

この情報をうのみにした人が、嘘をついているわけです。

結婚相談所の年収で嘘をついている人はいる?

結婚相談所の年収でうそをついている人は、一切存在しません

むしろ、嘘をつけない環境になっています。
(大手の結婚相談所だととくに)

まず、結婚相談所では入会する際に収入証明書が必要です。

提出が義務付けられており、提出しないと入会できません。

そのほかにも、必要な書類はありますが、すべて用意して初めて入会可能です。

ただ、結婚相談所によっては、年収の桁数によって若干変動することもあります。

例えば、年収が880万円の人は、プロフィールで800万円になります。

しかし、年収800万円の人も、同じように800万円になるので、嘘ではありませんが表記とは違うと思われるかもしれません。

結婚相談所は、年収を盛れないようになっているため、その点は安心できますね!

結婚相談所が年収の面で安心できる理由

結婚相談所は、以下の理由から年収の面で安心できます。

【結婚相談所が年収の面で安心できる理由】
・収入証明書が必要だから
・収入が下がった場合は申告する必要があるから

一番のポイントは、収入証明書の提出が義務付けられている点です。

提出しない場合は、登録できないため注意しましょう

収入証明書が提出必須だから

結婚相談所は、前述したように収入証明書を提出しなければなりません。

証明書を提出しないと、入会できない仕組みです。

提出する証明書はさまざまで、具体的には以下が挙げられます。

【収入証明書の例】
・源泉徴収票
・確定申告書(個人事業主の場合)
・決算書:(法人経営者の場合)

これらの書類を提出して、収入が証明できた場合、設定した年収をプロフィールに反映できます。

提出しなかった場合は、入会そのものができないため注意が必要です。

収入が下がった場合は申告する必要があるから

結婚相談所の活動期間にもよりますが、活動中に年収に変動があったとします。

下がった場合も上がった場合も、年収が変動する場合は申告しなければなりません

各相談所のガイドラインにも記載があるように、無申告は規約違反です。

大幅に下がることはないと思いますが、個人事業主や法人経営者の場合は十分あり得ます。

正しい年収が、常に更新されることを考えると、安心できるといえるでしょう

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断は、あなたの婚活戦闘力を数値化することができます。

たった3分であなたの強みや弱みを測ることができますので、これから婚活を始めたい方や現在進行形で婚活中の方におすすめです!

回答も無料ですので、是非この機会にお試しください!

婚活戦闘力診断バナー

まとめ

結婚相談所のプロフィールでは、年収の入力項目があります。

年収は、出会いを左右する大きなポイントなので、しっかり設定しておきたいところ。

ただ、嘘の年収は設定できませんし、仮に設定できたところで、トラブルになります

いずれにせよ、正直な自分で婚活をすることをおすすめします!

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所