結婚相談所

結婚相談所の会員の平均年収は?女性は収入を重視する?

2023年8月31日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所で活動する際、年収は大きなカギになります。

年収がすべてというわけではありませんが、安定した収入がある人ほど、出会いに発展しやすいです。

年齢によって出会いやすさは変わってくるので、しっかり押さえておきましょう。

今回は、結婚相談所の年収について解説します!女性が年収を重視しているかどうかも解説するので、気になる人は参考にしてください!

結婚相談所に登録している男性の平均年収は?

結婚相談所に登録している男性の平均年収が、IBJの公式サイトで掲載されていたので紹介します。

もっともボリュームが多いのは、500~699万円の人でした。

2023年2月時点での情報で、12,760人が該当しています。

それぞれパーセントとして算出したので、以下も参考にしてください。

【IBJの年収の割合について】
・399万円以内:15%
・400~499万円:19%
・500~699万円:34%
・700~999万円:19%
・1,000万円以上:11%

500~699万円の人が34%と高いだけで、そのほかの年収の人は変わりありません。

国税庁が発表している平均年収は420万円とのことなので、平均よりも高いことがわかります

結婚相談所の女性会員は年収を重視している?

結婚相談所に登録している女性会員は、年収を重視する人もいます。

しかし、年収がすべてではありません。

一つの基準にしているだけで、そのほかにも見ているポイントはあります

ちなみに、年収を重視する人の多くは、以下のようなタイプです。

【結婚相談所で年収を重視するタイプ】
・スペックが高い人を望んでいる
・将来的に生活できるかの不安がある
・専業主婦として活動したい

必ずしも年収を重視しているとは限りませんが、高いことに越したことはありません。

成婚率と年収の高さは関係する?

IBJの成婚白書では、年収と成婚のしやすさが表で公開されていました。

引用:成婚白書

まずいえるのは、年収が高い人はどの年齢でも成婚しやすいという点です。

しかし、年齢が上がるにつれて、成婚しやすい年収も上がっています。

25~29歳の場合100%を超えるのは、300万円以上の人です。

30~34歳の場合、400万円以上の人が求められており、300万円以上の人の成婚率は82%です。

このように、年齢が上がるにつれて、成婚がしやすい年収は異なります

高いことに越したことはありませんが、将来性を考える以上、結婚相談所では年収が重視される傾向にあるようです。

結婚相談所で年収以外にアピールしたいポイント

結婚相談所では、年収以外にアピールしたいポイントがあります。

年収だけがすべてではないので、以下のポイントもアピールしましょう。

【結婚相談所で年収以外にアピールしたいポイント】
・仕事について
・家事や育児に対する価値観
・貯金をしているかどうか
・趣味や好みなどの共通点

今後結婚相談所で活動しようと思っている人は、それぞれ参考にしてください。

仕事について

年収以外にアピールするなら、仕事についてがおすすめです。

年収ももちろん重要ですが、女性が求めているのは安定しているかどうかです。

年収が低くても、公務員や上場企業に勤めている人なら、アピールになります。

また、仕事の忙しさについても話しておくとよいでしょう。

将来結婚することになったときに、価値観が合わなくなる可能性があります。

そのため、お見合いや仮交際の段階で話しておくことをおすすめします。

家事や育児に対する価値観

結婚相談所に登録している女性は、男性に対して年収だけではなく、家事や育児に関する価値観も重視しています。

仕事の忙しさもそうですが、家事や育児に積極的な人はプラスです。

相談所のプロフィールによっては、家事や育児に関する項目が設定できます。

マッチング率に大きくかかわるポイントなので、しっかり設定しましょう。

貯金をしているかどうか

年収も重要ですが、貯金をしているかどうかも相手選びの基準の一つです。

たとえば、年収が500万円ある人で、普段から貯金をしているならプラスになります。

しかし、自分の趣味や娯楽に使っていて、貯金がほとんどない人はマイナスです。

お金のことなので生々しい部分ですが、話すタイミングがあれば話しておきましょう。

具体的な金額は伏せて、「結婚資金をためています」程度なら、不快感もなくおすすめです。

趣味や好みなどの共通点

案外、お見合いのマッチング率を左右するのが、趣味や好みです。

プロフィールで設定でき、基本項目とプロフィール文章でアピールできます。

年収を重視している人でも、年収が高ければいいわけではありません。

趣味や好みが合うかどうかも、ポイントの一つです。

そのため、プロフィール文章などで、アピールしたいポイントがあるなら積極的に記載しましょう

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断は、あなたの婚活戦闘力を数値化することができます。

たった3分であなたの強みや弱みを測ることができますので、これから婚活を始めたい方や現在進行形で婚活中の方におすすめです!

回答も無料ですので、是非この機会にお試しください!

婚活戦闘力診断バナー

まとめ

結婚相談所では、年収を重視する人も少なくありません。

しかし、あくまでも条件の一つであり、年収がすべてではないので安心しましょう。

年齢と年収は成婚率にも関係していますが、300~400万円の人でも普通に結婚しています。

引用:IBJ(会員データより)

IBJに登録している人の平均年収は500~699万円の間ですが、あくまでも平均です。

成婚するかどうかはまた別の話なので、年収に自信がない人は、別の面でアピールしましょう

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所