結婚相談所

ダメ男はモテるけど結婚できない!結婚できる男性の共通点

2023年3月22日

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

「ダメな男ほどよくモテる」と聞いたことはありませんか?

ダメな男に惹かれてしまう女性は一定数います。しかし、ダメ男はモテるからといって、結婚できるわけではありません。

むしろ、ダメ男はモテても、女性にダメなところを見限られて結婚から遠ざかるのです。

では、結婚できる男性の共通点とはなんでしょうか?解説していきます。

◆この記事のまとめ……
・ダメな男とはルーズな男のこと
・ダメな男のダメなところを反面教師にすればモテるし結婚できる

モテてもフラれるダメ男の特徴はルーズなこと

heading-418-man-clothes-wear

ダメ男がモテるのはなぜでしょうか?イケメンだから?実家が太いから?夢を追っている姿が無邪気だから?

女性がダメ男に惹かれる理由はさまざまです。女性も色々な好みがあるので、一概に「ダメ男がモテる理由はこれ!」とは言えません。

夢を追っている売れないバンドマンが好きな女性もいますし、高学歴高収入だけど浮気性の男性が好きな女性もいます。

「モテるダメ男」の共通点を探し出すのは難しいですが、「最終的に女性にフラれるダメ男」の共通点は挙げられます。

時間や締め切りにルーズなダメ男

たとえ女性が近寄ってきやすい男性(モテ男)だとしても、女性は時間や締め切りにルーズな人を「ダメ男」と感じます。

待ち合わせ時間を守らない、税金や光熱費の支払いを期日通りに行わないといったルーズさを見て、女性は「この人は時間の管理ができない人なのだな」と判断します。

時間の管理ができないダメ男と結婚したら、女性は結婚後にどんな生活が待っていると想像するでしょうか?

休みの日も仕事の日も、ダラダラしてそうで生活ペースが作れないかも……

女性は結婚後の生活に不安を覚え、ダメ男はモテるとしても結局結婚には至らないのです。

お金にルーズなダメ男

お金のやりくりにルーズさがある男性に、女性は不安を覚えます。

確かにそうですよね、結婚したら家計が一緒になるんですから。

誰かと貸し借りしたお金をきちんと処理していない、借金に延滞金がついているなど、「お金の扱い方について計画性がないこと」を女性は嫌がります。

生活がひっ迫していてお金を借りること自体は悪いことではありません。

でも、人から借りたものをどう扱うか、計画性を持っているかどうかを女性はちゃんと見ています。

計画性のないダメ男は、どれだけモテても結局は女性に捨てられます。

人間関係にルーズなダメ男

結婚したら妻や子供を大事にしてほしいと思うのが女性の心理です。

もし結婚後も終電まで毎日遊んでいたら、どれだけモテる要素がある男性でも愛想を尽かされてしまいます。

男性と遊んでいるならまだしも、もしも遊び相手が女性だったら浮気を疑われますね。

毎日ダラダラ遊んでいる男性は家庭を一緒に営む相手として不安が残る

毎日だらしなく遊んでいる男性は「ダメ男」と認定され、遊び相手としてはモテるでしょうけれども安定した結婚相手とは女性からみなされません。

結婚するためには、ダメ男の逆をいけばいい!

head

ダメ男が結婚できない共通点を上の項では挙げました。

計画性がなく、ずるずると時間を浪費して遊んでいる、と女性が思う男性は「遊び相手としてはモテても」、結婚から遠ざかります。

裏を返せば、ダメ男の共通点となる部分を自分自身から無くしていけば結婚したいと思う女性が現れる確率が高くなります。

ここからは、具体例を挙げながら「女性から好印象を持ってもらえる男性」について解説します。

時間や約束をしっかり守る男性は好印象

ダメ男は時間や約束を守らないせいで、モテるとしても「遊び相手」止まりでした。

裏を返せば、時間や約束を守ることに対してしっかりした人は「結婚相手」として女性から見てもらいやすいのです。

デートの前日に「明日10時に会えるの楽しみだね」とメッセージをくれる男性は、女性から「ドタキャンせず約束を守って来てくれるんだ」と信頼されます。

また、電車が遅れて時間通りに着かないときに「電車が遅延してて約束の時間に遅れそう」と連絡をくれるだけで、女性は安心します。

時間や約束を守るに越したことはありません。でも、いつも守れるとは限りません。

約束を守れないときでも、事情を誠実に話してくれる男性こそ結婚にたどり着けるのです。

連絡がマメで誠実だと女性から信頼してもらいやすい

連絡頻度については、下の記事も参照してください。

金銭感覚のしっかりした人は頼れる

お金の扱い方がルーズな人は、モテてもフラれる「ダメ男」です。

つまり、金銭感覚がしっかりしている人はそれだけで「いい男」に見えるのです。

では、金銭感覚がしっかりしているとはどういうことでしょうか?

デートで必ず奢ってくれる男性が「金銭感覚がしっかりしたいい男」ではありません。

男女には賃金格差があり、男性の方が一般的に稼いでいる人が多いので、奢ってもらえたら助かる女性も多いのは確かです。

令和3(2021)年の男性一般労働者の給与水準を100としたときの女性一般労働者の給与水準は75.2となっています

内閣府ホーム  >  内閣府男女共同参画局ホーム > 基本データ > 男女共同参画に関するデータ集 > 男女間賃金格差(我が国の現状)

上の文章の意味は、男性が300万円稼いでいるところ、女性は200万円ちょっと稼いでいるという意味です。

男性も20代では平均年収が300万円台です。

見栄をはっていつも高級レストランで奢ってくれる男性よりも、身の丈にあったデートをしてくれる人のほうが女性も安心します。

ちゃんと人間関係を築ける人は、類は友を呼ぶ

ある程度の年齢になると、女性も男性も周囲の人が結婚しはじめます。

既婚者は、独身と比べて友達付き合いが若干悪くなるものです。

既婚の友達を無理に飲み会に誘って終電まで遊ぶ人は、女性から信頼されにくいのが実情。

人と遊ぶ時も、相手の事情を考慮してほどほどに遊べる人が「ダメ男」認定されずに結婚できます。

社会人なのでハメを外しすぎない遊び方をしよう

「オールで飲む」「騒ぎすぎる」といったダメ男の遊び方をやめて、節度を守った大人の遊び方が結婚を引き寄せます。

ダメ男がモテるのは一瞬だけ。誠実な人間こそ結婚できる

wedding ring

ダメ男はモテるかもしれませんが、不誠実ゆえに結婚から遠ざかってしまいます。ダメ男は、遊び相手であって結婚する相手ではありません。

結婚したい男性は、ダメ男を反面教師にしていきましょう。

イケメンでもダメ男なら結婚できないのです。真に結婚できるのは、誠実な男性です。

今回の記事では誠実さを表す行動の一例を紹介しましたが、「これってどう見えるのかな?」と不安になった方はLINEで相談してみてください。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

-結婚相談所