結婚相談所

結婚相談所は闇が深いって本当?実態を徹底暴露

2023年8月31日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所は、安心して出会える婚活サービスとして提供されています。

しかし、一部では「結婚相談所は闇が深い」という声もあります。

今回は、結婚相談所が闇が深いといわれている理由を紹介します!実際のところどうなのかも紹介するので、気になる人は参考にしてください!

結婚相談所は闇が深い?そういわれる理由とは?

結婚相談所は、真剣な出会いが見つかる婚活サービスです。

しかし、一部で闇が深いともいわれており、その多くは相談所を利用したことがない人です。

あるいは、一度相談所を利用したことがあって、出会いがなかった人になります。

闇が深いといわれる理由は、以下のとおりです。

【結婚相談所の闇が深いといわれる理由】
・利用料が高いから
・登録してもまともな人を紹介してもらえない
・成婚が必ず保証されているわけではない
・地域によって会員数が異なる
・相談所によってサポート体制が異なるから

さまざまな理由がありますが、実際は闇が深いサービスではありません

不安な人は、これから紹介する内容を参考にしてください。

利用料が高いから

結婚相談所は、ほかの婚活サービスに比べると利用料が高いです。

多くの場合3ヵ月で成婚退会を目指しますが、各サービスで3ヵ月利用したことを推定して、利用料を計算すると以下のとおりです。

【各婚活サービスの料金について】
・結婚相談所(ヒーローマリッジの場合)
 →初期費用:165,000円
 →月額費:16,500円×3ヵ月
 →成婚料:220,000円
・婚活アプリ:4,000~4,500円/月×3ヵ月
・婚活パーティ
 →男性:4,000~5,000円/回、女性:2,000~3,000円/回

ヒーローマリッジを例に挙げると、成婚退会までに40万円以上かかる計算です。

そのほかの婚活サービスは、数万円程度で済みます。

料金が高い=怪しいと思う人が多く、闇と思う人も多いようです。

登録してもまともな人を紹介してもらえない

結婚相談所で高い料金を支払ったところで、まともな人を紹介してもらえないという人もいるようです。

これは、相談所によって異なります。

しかし、連盟に加入している相談所なら安心です。

ヒーローマリッジを例に挙げると、IBJに加盟しています。

連盟に加入すると、加入している店舗の会員数を共有可能です。

加入している連盟としていない連盟で紹介すると、以下のようになります。

【加入している連盟としていない連盟の説明】
加入している連盟の場合
・相談所A:500人
・相談所B:500人
 →1,000人のなかから会員を選べる
加入していない連盟の場合
・相談所A:500人
・相談所B:500人
 →各相談所の会員数しか紹介されない

多くの相談所が連盟に加入していますが、個人経営の相談所の場合は加入していません

個人経営の相談所が劣悪というわけではないものの、まともな人を紹介してもらえなかったという声もちらほらありました。

そのため、結婚相談所の闇として挙げる人も多いようです。

成婚が必ず保証されているわけではない

結婚相談所は、成婚が必ず保証されているわけではありません

カウンセラーは、もちろん成婚することを目指して、会員と一緒に活動していきます。

会員も、カウンセラーのアドバイスを聞きながら婚活を進めていきます。

しかし、お見合いの内容や異性との相性によっては、出会いに発展しないことも……。

仮に、出会いに発展して、仮交際や真剣交際に発展した場合でも、必ず成婚するとは限りません

高い利用料を支払っているため、成婚が保証されていると思っている人が多く、そのような人は闇だと感じるかもしれませんね。

地域によって会員数が異なる

結婚相談所の会員数は、地域によって偏りがあります。

連盟に加入している場合は、加入している相談所の会員のなかから紹介してもらえます。

IBJの場合は、80,000人以上が登録していますが、地方の会員は少ないです。

もちろん、マッチングしやすい会員を紹介してもらえますが、出会いに発展しない場合もあります

入会しても異性を紹介してもらえないことから、闇だと感じる人もいるようです。

相談所によってサポート体制が異なるから

結婚相談所は、相談所によってサポート体制が異なります。

仲人型の結婚相談所なら、カウンセラーが徹底的にサポートしてくれます。

しかし、データマッチング型の場合は、自分で婚活をしなければなりません
(データマッチング型:婚活サービスだけを提供する相談所)

仲人型に比べると料金は安いですが、それでも婚活アプリや婚活パーティに比べると高額です。

十分なサポートを受けられないことを理由に、闇だと感じる人が多いことは事実です。

結婚相談所の闇を暴露!実際どう?

結婚相談所は、闇が深いといわれていますが、実際はクリーンなサービスです。

闇だと言っている人の多くは、満足に出会いが見つからなかった人です。

不安な人のために、以下の疑問を用意しました。

【結婚相談所の闇に関する疑問】
・サクラや業者はいる?
・高額請求される?
・違約金や罰金は?

これから、入会しようと思っている人は、参考にしてください。

サクラや業者はいる?

結婚相談所には、サクラや業者は一切登録していません。

少なくとも、連盟に加入していて、公式サイトがあるような相談所はいませんね。

ただ、個人で経営している相談所は、「サクラや業者がいない」とは言い切れません。

実際、個人で結婚相手の紹介業をしていた人が、逮捕された事例もあります。

安全な結婚相談所を利用したいなら、大手の相談所を選びましょう

高額請求される?

結婚相談所は、もともとの料金が高額です。

しかし、額面以上の高額請求をされることはありません

たとえば、ヒーローマリッジの場合は以下の料金がかかります。

【ヒーローマリッジの料金】
・入会金:165,000円
・月額費:16,500円
・成婚料:220,000円

活動期間中に受けるサービスは、いずれも料金に含まれています

活動中のデートやお見合いの費用は自己負担ですが、上記の金額以外にかかるものはないので安心しましょう。

違約金や罰金は?

結婚相談所では、違約金や罰金はルールに反しない限りはありません

普通に活動していれば、かかるものではないので安心しましょう。

違約金や罰金が発生するケースは、以下のとおりです。

【違約金が罰金が発生するケース】
・中途解約(通常退会)をした
・規約に反することをした
・規約に反して相談所に迷惑をかけた
・お見合いでのトラブル
・お見合いのドタキャン

このように、違約金が発生するケースは多くあります。

詳細は、各相談所のガイドラインに記載があるため、事前に確認しておきましょう。

まとめ

結婚相談所は闇が深いといわれていますが、そのようなことは一切ありません。

むしろ、クリーンな運営をしているため安心です。

どうしても不安なら、連盟に加入している相談所を選びましょう

サポートも充実していますし、闇を感じることなく成婚退会ができます。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所