結婚相談所

婚活の不安を解消!結婚できる?いい人いる?怖くない?

2023年2月28日

Anxiety about marriage

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「婚活の不安がなくならない」

婚活をしていると不安なことって多いですよね。

何をしていても不安はなくならないし、将来が見えないことは結婚が決まるまでは終わりません。

そこでこの記事では、婚活の不安を解消するためにできることを解説します。

婚活をしていたらちゃんと成功できることを知れば不安は少しでも軽くなるはずです。

▼この記事のまとめ
・婚活の不安は行動しないとなくならない
・婚活の成功率は46.5%
・不安なら結婚相談所もおすすめ

joymagazine-banner

婚活は不安!

heading-worry

婚活をしている人は不安を抱えていることが多いです。

・結婚はできるのか
・理想の人はいるのか
・自分が思っているよりも良い人と結婚できないかも
・誰からも求められないか
・お金は大丈夫か

など、婚活をしていると様々なことがきになります。

また、婚活中も、

・デート場所
・デート服
・会話
・告白
・デートの誘い方

など、不安なことは尽きません。

しかし、結婚はこの不安の先にしかありません。

まずは自分の思っている不安を明確にして1つ1つ対処をしていきましょう。

婚活の成功率は46.5%

marriage-rate

(出典:ニッポンの婚活部,「婚活の成功と失敗の確率、各々50%|5万人消費者調査で判明」)

婚活をしている人の中で一番不安として大きいの「成功できるか?」ではないでしょうか。

実は婚活は46.5%程度の人が成功させています。

約半分の方は婚活をしたら結婚ができます。

そのため、婚活しても結婚できないかもと不安になりすぎる必要もありません。

ただし、年齢によっても婚活での成功率は変わるので下記の図を参考にしてください。

marriage-rate3

(出典:ニッポンの婚活部,「婚活の成功と失敗の確率、各々50%|5万人消費者調査で判明」)

marriage-rate2

(出典:ニッポンの婚活部,「婚活の成功と失敗の確率、各々50%|5万人消費者調査で判明」)

20代女性であれば70%近く婚活を成功させることができます。

また、若ければ若いほうが婚活を成功しやすいので、婚活したいと思ったらすぐに婚活することがおすすめです。

婚活している良い人と出会う方法5選

date

婚活をすると決めたら行動をするしかありません。

ここではどうやったらよりコスパよく良い人に出会えるのかを紹介します。

自分からアプローチをする

婚活市場はライバルが多いため、自分からアプローチをしましょう。

待っていてアプローチが来ないからと不安になっている時間はもったいないです。

婚活ツールは自分と近い年齢・年収・地域に住んでいる人が多いため、目立たないと関係を進めることができません。

婚活の不安を取り除くためにも数を打っていきましょう。

そもそものマッチングアプリのマッチング率は高くないので、断れられることが前提です。

自分の写真を磨く

出会いのツールで異性の目に最初に触れるのは写真です。

そのため、写真のクオリティによって婚活の成否が決まると言っても過言ではありません。

自分の雰囲気が分かるような写真を撮るために、服装や髪型、眉毛を整えて他人に撮ってもらうようにしましょう。

どんなに会ったら魅力的な人も写真のハードルを越えないと意味がありません。

プロフィール文章に厚みを持たせる

良い人に出会えないでいつ婚活が終わるのかが不安であれば、プロフィール文章に個性を出しましょう。

会って話をしても盛り上がらない、自分が話をしたいことが合わないのであればプロフィールで合わない人を省くことも大切です。

会える母数は減ってしまいますが、結婚は1人とできればいいのである程度絞ることは問題ありません。

数を打つ

どんな人と自分が合うのか分からないのであれば、とりあえず数を打って自分に合う人を実践で探すのもおすすめです。

多くの人に会うことで自分が重要にしていることや、自分がどうでもいいと思っている異性のポイントが明確になります。

どうしたらいいのか分からなくて不安な場合はまずは行動しましょう。

色々な出会いの方法を試す

出会いが上手くいっていない場合は、出会いのツールを変えることもおすすめです。

マッチングアプリや婚活パーティ、結婚相談所では登録をしている人の属性が違います。

また、マッチングアプリの中でも違いがあります。

婚活ツール以外でも、社会人サークルに所属している人もまた違う属性になるので、自分の理想の人がいる場所を探して色々なことをやるのも良いでしょう。

婚活って怖くない?

heading-scare

婚活をしていると結婚相手が見つからない不安もありますが、そもそも安全性についても不安を感じることもあります。

最近は安全性をを上げるために企業側も努力をしていますが、ユーザーに危険な人がまぎれるを100%阻止できているわけではありません。

そのため、婚活で事件や事故に巻き込まれないためには自分で自衛をするしかありません。

ただ、結婚相談所であれば身分証明や年収証明の提出が義務なので、安心感をある程度担保することができます。

自分がどのくらい自衛できそうかを考えて婚活ツールを選ぶのもありです。

婚活が不安なら結婚相談所がおすすめ

reputation match marriage

婚活に不安を感じているなら結婚相談所を利用するのもおすすめです。

結婚相談所であれば専属のアドバイザーが付くので、不安の解消のお手伝いをしてくれます。

自分で婚活をしていて手詰まりを感じているのであれば、第三者の意見を取り入れるの進展するきっかけになります。

結婚相談所では無料の相談会もやっており、その場で婚活のアドバイスもくれるので聞きに行くだけでも損はありません。

また、下のバナーでも結婚相談所の情報や婚活についての情報も発信をしています。

無料のチャット相談も受け付けているので、気になることがあればご連絡ください。

joymagazine-banner

婚活の不安を乗り越えて素敵なパートナーを見つけよう

marriage

婚活の不安を乗り越えた先に素敵なパートナーとの出会いがあります。

結婚をして落ち着くまでは不安を取り除くことができないので、行動するしかありません。

ぜひこの記事の内容を参考に婚活の不安を乗り越えましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所