結婚相談所

結婚相談所の婚前交渉とは?禁止されている理由と注意点

2023年8月31日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所には多くのルールがあり、その範囲で活動しなければなりません

とはいえ、ガチガチに定められているものはなく、普通に出会いを探していれば規約に反することはないです。

ただ、そこでたびたび話題に上がるのが婚前交渉です。

今回は、結婚相談所の婚前交渉に対するルールや考え方について解説します!気になる人は、参考にしてください!

結婚相談所が定める一般的な婚前交渉の定義

結婚相談所では、婚前交渉について明確なルールを定めています

IBJルールを基準にするなら、婚前交渉=セックスです。

また、IBJルールでは、以下のことも禁止しているため、婚前交渉と同等の扱いを受けると判断してよいでしょう。

【婚前交渉と同等の扱いを受ける行為】
・短期間の宿泊
・外泊を伴う旅行
・同棲

プラトニックな関係だとしても、大人の男女が宿泊することを考えると、婚前交渉をしてもおかしくありません。

そのため、結婚相談所では婚前交渉と同等の扱いをしています。

そのほかのスキンシップについては、連盟によって考え方が異なります

【スキンシップについて】
・手をつなぐ:OK
・ハグ:OK
・キス:OK(真剣交際の場合なら)

ここまでルールを定めていたら、活動がしづらくなりますからね。

婚前交渉をしない限りは、安心できるといってもよいでしょう!

結婚相談所で婚前交渉はOK?

結婚相談所では、婚前交渉が利用規約で禁止されています。

相談所によってOKな場所もありますが、少なくともIBJルールでは禁止されています。

仮に、婚前交渉をしたことが発覚した場合は、ルールに沿って成婚退会をしなければなりません

実際、結婚相談所で活動している人は、婚前交渉を求めていないことが多いです。

どのような関係になっても、成婚退会をするまではプラトニックな関係を心がけましょう。

結婚相談所で婚前交渉が禁止されている理由

結婚相談所では、以下の理由から婚前交渉が禁止されています。

【結婚相談所で婚前交渉が禁止されている理由】
・トラブルを防止するため
・結婚相談所の威厳を守るため

トラブルに発展してからでは遅いので、注意しましょう。

トラブルを防止するため

結婚相談所で婚前交渉が禁止されているのは、トラブルを防止するという理由がもっとも大きいです。

婚活アプリやマッチングアプリでは、同様のトラブルが起きています。

具体例を挙げると、以下のとおりです。

【婚前交渉をすることで起きるトラブル】
・望まない妊娠
・性感染症

とくに懸念したいことが、望まない妊娠です。

結婚相談所では、結婚前提で付き合うことが多く、婚前交渉をするカップルの多くは避妊具を着用せずにセックスをすることが多いとのこと。

結果として、交際期間中に妊娠が発覚してしまい、退会をせざる得ない状況になるわけです。

結婚相談所でも同様のトラブルが起きており、ルール上では成婚退会の処理を進めなければなりません。

しかし、責任を取れないという理由から、女性と破局するケースも多いです。

このようなトラブルを防止するためには、婚前交渉を最初から規制したほうが早いので、結婚相談所では禁止しているわけです。

結婚相談所の威厳を保つため

結婚相談所は、婚活ができるサービスのなかでも、非常に高いランクにあります。

というのも、結婚相談所は結婚に至るまでのサポートが非常に充実しています

結婚相談所の種類にもよりますが、仲人型の場合は、カウンセラーが成婚退会まで付きっきりでサポートすることが一般的です。

お見合いのセッティングから、真剣交際に至るまで、すべてサポートしてくれます。

プランニングの時点で、どのような活動をしていくのかを決めますが、多くの場合3ヵ月の成婚退会を目指します。

そのため、活動している人のほとんどが真剣です。

仮にも、婚前交渉を許可するようなことがあれば、結婚相談所の威厳にかかわります。

活動している人からすると、「ヤリモクがいるかもしれない……」という不安のなかで、活動しなければなりませんからね。

そのため、多くの結婚相談所で婚前交渉が禁止されているわけです。

婚前交渉をした場合の末路と注意点

結婚相談所で婚前交渉をすると、以下のようなことになります。

【結婚相談所で婚前交渉をした際に起きること】
・罰金支払いの可能性
‣真剣交際とみなして成婚退会させられる

規約で禁止されていることなので、くれぐれもしないように心掛けましょう。

罰金支払いの可能性

婚前交渉は、多くの結婚相談所で禁止されています。

ほとんどの場合、連盟で禁止されているため、どの結婚相談所に参加してもNGなことが多いです。

仮に、ルールを破って婚前交渉をした場合、退会させられることは確定しています。
(少なくともIBJグループでは)

退会させられるだけならまだしも、場合によっては罰金が発生することもあります。

婚前交渉は、個人の問題ではあるものの、場合によっては相談所に迷惑がかかることも……。

その場合は、違約金が発生してもおかしくありません。

ルールに反している行為なので、くれぐれもしないようにしましょう

真剣交際とみなして成婚退会させられる

多くの結婚相談所では、婚前交渉をすると真剣交際とみなされます。

IBJルールでは、婚前交渉以外にも、以下のことも成婚退会の対象です。

【成婚退会になる事例】
・同棲
・外泊ありの旅行
・短期間の外泊

相手と結婚する意志がなくても、無条件で成婚退会の処理が進みます。

結婚相談所は、ほかの婚活手段とはわけが違うので、真剣に利用しなければなりません。

それに、上記のことはいずれも規約で禁止されています。

そのため、純粋に成婚退会をするまでは我慢しましょう

まとめ

結婚相談所は、仮交際・真剣交際で婚前交渉を一切禁止しています。

ルールで定められており、婚前交渉をした時点で退会しなければなりません。

結婚する前提ならまだしも、そもそもルールで禁止されているなら、しないほうが吉です。

トラブルの原因にもなるため、活動期間中の婚前交渉は避けましょう

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所