結婚相談所

実際のところ結婚相談所で婚前交渉はおこなわれている?

2023年8月31日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所では、さまざまなことが禁止されています。

利用規約で決められていることに反することをすると、強制退会の可能性も十分あります

そのなかでも、シビアなことが「婚前交渉」です。

今回は、結婚相談所で知り合った人が婚前交渉が実際のところおこなわれているかどうかを紹介します!気になる人は、参考にしてください!

【前提】結婚相談所で婚前交渉は禁止されている

前提として、結婚相談所では婚前交渉が禁止されています

これはどこの相談所でも同様で、加入している連盟によって決められていることです。

少なくとも、IBJルールでは婚前交渉は禁止されています。

IBJのガイドラインにも定められており、一切のことが禁止されているため、結婚する前のセックスはできません

実際結婚相談所で婚前交渉はされてる?

結婚相談所での婚前交渉は、多くの連盟で禁止されています

理由はさまざまですが、いちばんはトラブルを防止するためです。

しかし、結婚相談所で婚前交渉をしたかどうかは、お互いが黙っていればバレることはありません。

そのため、「実際は婚前交渉してるんじゃない?」と思う人も多いです。

ただ、結論を言うと、結婚相談所で交際をスタートしたカップルは、婚前交渉をすることはありません。

前提として、利用規約で禁止されているからです。

入会する際にカウンセラーから説明を受けますし、配布されるガイドラインにも書かれています。

万が一違反した場合は、違約金が発生することもあります

IBJの場合は、婚前交渉をすると自動的に成婚とみなされて、退会しなければなりません。

一度成婚退会をすると、再度入会手続きが必要なので、トラブルを防止する意味でも婚前交渉はしないようにしましょう!

結婚相談所が禁止している行為について

結婚相談所では、会員が安心して活動できるように、さまざまな禁止事項を定めています。

婚前交渉もその一つで、IBJルールを基にすると、以下のことが禁止されています。

【結婚相談所が禁止している行為】
・外泊を伴う旅行
・短期間の宿泊(おうちデートはOK)
・お見合い後の個別の連絡先交換

外泊を伴う旅行や、短期間の宿泊をした場合は、成婚とみなされるので注意しましょう

また、お見合い後は、いったん解散しなければなりません。

お互いが前向きに関係を続けたくても、カウンセラーを通じて連絡することが一般的です。

連盟によっては、違約金が発生することもあるため注意しましょう。

結婚相談所で婚前交渉が禁止されている理由

結婚相談所では、多くの場合婚前交渉が禁止されています

理由はさまざまで、以下が関係しています。

【結婚相談所で婚前交渉が禁止されている理由】
・会員の質を守るため
・トラブル防止のため
・ほとんどの場合望まれていないから

場合によっては、婚前交渉が禁止されていない相談所もあります。

しかし、多くの場合でトラブルが起きているので、あまりおすすめできません

会員の質を守るため

婚前交渉を禁止している理由はさまざまですが、いちばんは会員の質を守るためです。

結婚相談所は、婚活サービスのなかでも、料金やサービスなどすべてが一流です。

成婚退会までにかかる費用は、お世辞にも安いとは言えません。

しかし、将来をともにする永遠のパートナーを見つけられるという意味では、安いほうです。

カウンセラーも、成婚退会ができるように、最大限サポートしてくれます。

そのようなサービスで、婚前交渉をOKにしていると、威厳が失われてしまうわけです。

会員もその認識になってしまうので、いずれサービス崩壊を起こします。

婚活アプリやマッチングアプリは自己責任ですが、結婚相談所は相談所の責任でもありますからね!

トラブル防止のため

結婚相談所で婚前交渉を禁止しているのは、トラブルを防止するためでもあります。

いうまでもありませんが、婚前交渉はトラブルのもとになります

人によっては、「結婚する前に体の相性を確かめたい」という人も少なくありません。

以前、結婚相談所で婚前交渉をしたカップルが話題になったことがあります。

ルールでは禁止されていますが、バレないと思って婚前交渉をしたとのこと。

結果として、相手の女性が妊娠しました。

IBJのルールから成婚退会をしたものの、男性は責任を追えずに破局。

それに、婚前交渉をすると妊娠だけではなく、性感染症のリスクもあります。

さまざまな面からデメリットしかないので、多くの連盟では禁止にしているわけです。

ほとんどの場合望まれていないから

結婚相談所に限らず、入会している人は婚前交渉を求めていません。

とくに女性は、まじめな婚活を求めていることから、婚前交渉は眼中にありません

男性も同様で、真剣に出会える人を探しています。

そのため、婚前交渉をしなくても問題ないわけです。

実際結婚相談所で婚前交渉をしたところでバレない?

実際のところ、結婚相談所で婚前交渉をしたところでバレません。

しかし、これはあくまでお互いが秘密にしていた場合です。

二人の情事を、仲人やカウンセラーが常に監視しているわけではありませんからね。

ただ、以下の場合はバレてしまいます。

【結婚相談所に婚前交渉がバレる例】
・相手が仲人やカウンセラーにバラした
・相談する過程でバレた

事実が発覚した場合、即成婚退会をしなければなりません。

バレる・バレないの話ではなく、そもそも禁止されていることなので、婚前交渉は控えましょう

結婚相談所で可能なスキンシップの例

結婚相談所では、婚前交渉以外にできるスキンシップがあります。

距離を縮めたいなら、それらのスキンシップをしましょう。

【結婚相談所でできるスキンシップの例】
・手をつなぐ
・ハグをする
・キスをする

キスに関しては、連盟にもよります。

真剣交際に発展している場合は、キスは問題ありません。

ただ、場合によっては成婚とみなされることもあるので注意しましょう

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断は、あなたの婚活戦闘力を数値化することができます。

たった3分であなたの強みや弱みを測ることができますので、これから婚活を始めたい方や現在進行形で婚活中の方におすすめです!

回答も無料ですので、是非この機会にお試しください!

婚活戦闘力診断バナー

まとめ

結婚相談所は、実際のところ婚前交渉が禁止されています

利用規約で禁止されていることなので、しないほうが吉です。

万が一、婚前交渉をしたことがバレると、成婚退会をしなければなりません。
(IBJルールの場合は)

状況次第では、違約金も発生します。

デメリットしかないので、婚前交渉をすることは控えましょう

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所