結婚相談所

結婚相談所はどのくらい料金がかかる?項目別でかかる費用を紹介!

2023年8月31日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所に入会する際は、さまざまな料金がかかります。

婚活サービスのなかでは高めに設定されているため、事前に用意しておくことが大切です。

今回は、結婚相談所でかかる料金について紹介します

入会を考えている人は、料金の目安を確認して判断してくださいね!

結婚相談所で発生する料金

結婚相談所にかかる料金は、相談所によって異なります。

弊社サービスのヒーローマリッジを例に挙げると、以下のとおりです。

【ヒーローマリッジの料金】
・初期費用:165,000円
 →入会金33,000円、登録料66,000円、活動サポート費66,000円
・月額費:16,500円
・成婚料:220,000円

どの結婚相談所でも、初期費用と月額費は必ず発生します

成婚料については、相談所によってかからないこともあるので、チェックしておきましょう。

結婚相談所でかかる具体的な費用と内訳

結婚相談所では、さまざまな費用が発生します。

具体例を挙げると、以下のとおりです。

【結婚相談所でかかる具体的な費用】
・入会金
・登録料
・活動サポート費
・月額費
・お見合い料
・成婚料

それぞれ詳しく紹介するので、気になる人は参考にしてください。

入会金

入会金は、相談所に入会する際にかかる費用のことです。

どの相談所でもかかる費用ですが、キャンペーンで無料になることもあります

また、一度結婚相談所を成婚退会して、再度入会する場合なども、無料になることがあります。

相談所によってルールが異なるので、規約やガイドラインに目を通しておきましょう。

ヒーローマリッジの場合、入会金は33,000円が設定されています。

登録料

登録料は、結婚相談所に会員としてのデータを登録するための料金です。

結婚相談所では、会員同士をマッチングするために、さまざまなデータを登録します。

登録したデータは完全社外秘で、徹底的に管理されます

ヒーローマリッジの登録料は、66,000円です。

活動サポート費

活動サポート費は、結婚相談所で活動すると、カウンセラーや仲人がサポートしてくれますが、その際にかかる費用のことを指します。

仲人型の相談所やハイブリッド型の相談所では、発生することが多い費用です。

ヒーローマリッジの場合66,000円かかりますが、以下のサポートがあります。

【ヒーローマリッジのサポート内容】
・プロフィール写真の撮影
・プロフィール文章の作成代行
・婚活戦略の打ち合わせ面談(プランニング)
・カウンセラーによる相手の紹介(月3回まで)
・カウンセラーとの面談(月1回以上)
・ラインでのサポート
・お見合い申し込み

このほかにもさまざまなサポートがあり、その際にかかる費用です。

月額費

月額費は、結婚相談所で活動していくための費用です。

どの相談所でも発生する費用で、月々差し引かれます。

ほかの料金については、入会時や退会時のみにかかる費用です。

ヒーローマリッジは、月々16,500円かかります。

お見合い料

お見合い料は、1回のお見合いあたりにかかる料金のことです。

この料金は、結婚相談所によって発生するかどうかが異なります。

ヒーローマリッジでは、お見合いをしたところでかかりません。

また、相談所によっては、お見合いが成立して交際に至ったときに費用が発生する場合があります

さらに、カウンセラーがお見合いに同行する場合は、別途費用がかかります。

成婚料

成婚料は、成婚退会が成立した際にかかる費用です。

ヒーローマリッジを例に挙げると、プロポーズをした時点で成立します。

その際、成婚をサポートしたという名目で、相手がIBJ所属の相手だった場合220,000円の費用がかかります。

そのほかの相手だった場合は、110,000円です。

どの結婚相談所でもかかる費用で、料金は相談所によってさまざまです。

入会にかかる費用

結婚相談所は、入会時に大きく料金がかかるので、事前に用意しておきましょう

現金払い以外にも、クレジットカードでの決済ができることもあります。

多くの相談所では、以下の費用が入会時にかかります。

【入会時にかかる費用】
・入会金:33,000円
・登録料:66,000円
・活動サポート費:66,000円
・月額費:16,500円
※ヒーローマリッジの場合

ヒーローマリッジを例に挙げると、入会した初月で181,500円かかる計算です。

この料金はキャンペーンや、相談所によって左右されます

入会時に、サイトなどを見て確かめるとよいでしょう。

結婚相談所の料金を比較するうえで注目したい部分

結婚相談所を利用する際、少しでも安い料金で活動したい人がほとんどだと思います。

しかし、料金だけを見るのではなく、そのほかに該当する部分もチェックしましょう。

【料金を比較するうえで注目したい部分】
・サポートしてくれる内容
・追加費用が発生するかどうか
・返金に際しての条件
・成婚実績
・お見合いの申し込み上限数

結婚相談所をどのような基準で選ぼうか迷っている人は、参考にしてください。

サポートしてくれる内容

結婚相談所を選ぶ際は、サポート内容で選ぶことが多いです。

相談所によってサポートされる内容は異なり、料金によっては追加が発生することも……。

たとえば、プロフィール写真。

ヒーローマリッジの場合は、毎月1回まで写真を撮影してもらえるサービスがあります

こちらは、活動サポート費に含まれているため、別途料金がかかることはありません。

しかし、ほかの相談所では、提携しているスタジオを紹介するだけで、写真撮影は実費ということがありますからね。

その辺も含めて、把握しておきたいところです。

返金に際しての条件

結婚相談所を、成婚退会以外で退会することになったとします。

その際に、返金されるかどうかは、相談所次第です。

その条件を把握しておくことで、万が一退会する際に安心です。

ちなみに、ヒーローマリッジの場合は、活動サポート費のみが返金の対象です。

そのほかにかかった費用は、特商法の範囲で返金されます。
(クーリングオフ期間内の場合は全額返金)

成婚実績

結婚相談所を選ぶ際に重視したいのが、成婚実績です。

成婚実績は、相談所でどれくらいの人が成婚したかを示す実績になります。

相談所単位で公開しているケースや、連盟単位で公開しているケースがあります。

ヒーローマリッジも加入しているIBJグループを例に挙げると、2022年の年間成婚者数は12,437人です。

会員同士の成婚は年々増加傾向にあり、2021年と比べると115%もアップしていました。

成婚実績は、結婚相談所の実績に直結するので、把握しておきましょう!

お見合いの申し込み上限数

月間のお見合い申し込み上限数は、場所によって異なります。

ヒーローマリッジを例に挙げると、月間200件まで申し込みが可能です。

申し込み上限が少ないと、出会いに発展しづらくなります

多くの場合、結婚相談所の料金説明ページに記載があるので、チェックするとよいでしょう。

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断は、あなたの婚活戦闘力を数値化することができます。

たった3分であなたの強みや弱みを測ることができますので、これから婚活を始めたい方や現在進行形で婚活中の方におすすめです!

回答も無料ですので、是非この機会にお試しください!

婚活戦闘力診断バナー

まとめ

結婚相談所の料金は、場所によって異なります。

多くの場合「初期費用・月額費・成婚料」に分けられます。

キャンペーンが開催されている場合は、初期費用が安くなることもあるので、各相談所のページを確認しましょう

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所