結婚相談所

結婚相談所の会員の平均年齢層は?IBJを基準に徹底解説!

2023年8月31日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所は、さまざまな婚活方法のなかでも、真剣な人が多く集まっています。

婚活アプリや婚活パーティに比べると、真剣度は段違いです。

そのため、加入している年齢層も高く、真剣さを物語っています。

今回は、結婚相談所の年齢層がどれくらいなのか紹介するので、気になる人は参考にしてください!

結婚相談所の平均年齢層はどれくらい?

結婚相談所の平均年齢層は、ほかの婚活サービスに比べると高めです。

IBJが公開しているデータをもとに紹介すると、以下のとおりでした。

引用:IBJメンバーズ(会員データより)

男性でもっとも多い年齢は、30~40代の間です。

30歳以前の人や、40歳以降の人はほとんど同じ割合で登録していることがわかります。

ただ、男性は20~40代の人が7割以上を占めています。

女性でもっとも多い年齢層は、31~35歳です。

会員の約半分が該当しており、40歳以降の人は10%未満です。

男性に比べると、女性のほうが結婚を早く意識することもあり、この結果も納得できます。

結婚相談所で活動者が多い年齢層

結婚相談所では、幅広い年齢の人が活動しています。

なかでも、もっとも多い年齢層は、30代前半~40代前半の人です。

引用:IBJ

こちらは、男女を合わせたIBJの年齢別会員数です。

男女ともに会員数が多いのは30代後半であり、約20,000人が登録しています

もっとも活動的な年齢なので、ボリューム層に該当しているなら、入会を検討しましょう。

結婚相談所はどれくらいの年齢の人が登録するべき?

結婚相談所によっては、年齢制限を設けている場所があります。

しかし、多くの場合20歳以上の人なら、だれでも登録できます。

ただ、年齢制限はなくても、若すぎるとほかに登録している人から冷やかしだと思われることも多いです。

平均のボリューム層は、30~40代ということを考えると、年齢層にマッチした人が登録したほうが出会いも見つかります

ちなみに、IBJが公開している成婚白書では、以下のようなグラフが掲載されていました。

引用:成婚白書

年齢と比較した成婚率の割合であり、40代以降の人に比べると、若年層のほうが成婚率は高いです。

また、年齢別の在籍数についても掲載がありました。

引用:成婚白書

年齢が高くなるにつれて、在籍日数は上がっていきます

またお見合い数も比例して上がっており、若い人の多くは10回以内でのお見合いで決断していることがわかります。

実際、データマッチング型ではない限りは、カウンセラーや仲人が適切な相手を紹介するため、多くの場合ミスマッチは起きません

もちろん、30~40代の人が登録したほうが出会いは見つかりますが、年齢が結果を左右するようなことはないと思います。

結婚相談所に年齢制限はある?

結婚相談所は、多くの場合20歳以上であれば登録できます。

年齢の上限を決めているところはなく、50歳以上の人でも登録可能です。

20歳以上に年齢制限を求めているのは、結婚する意思が関係しています。

実際、18歳の子が結婚相談所に登録したところで、求める条件の人は紹介してもらえません。

10~20代前半の子は、婚活というよりも恋活ですからね。

それに、多くの婚活サービスがあるなかで、わざわざ結婚相談所を選ぶメリットがありません。

料金も高額ですし、マッチングアプリや婚活アプリのほうが安く済みます。

そのため、若年層の登録は制限されていないものの、活動するなら30代以降の人がおすすめです。

そもそも婚活は何歳から始めるべき?

婚活を始めるタイミングや時期は、人によって異なります。

結婚する意志があるなら、10代のうちから始めても問題ありません。

しかし、婚活をする方法によっては、冷やかしだと思われてしまいます

たとえば、婚活アプリやデータマッチング型の結婚相談所に20代前半の人が登録したとします。

本人は真剣に結婚相手を探しているつもりでも、平均年齢層は30~40代です。

そのなかに、20代の人が参加すると冷やかしだと思われる可能性も十分にあります。

とくに、婚活アプリの場合、熟年層が多いため相手にされないことがほとんどです。

婚活をするかどうかは自由ですが、本気で結婚を考えているなら、方法を選ぶべきですね。

早いうちから婚活を始めるなら、結婚相談所は以下の理由からおすすめできます。

【結婚相談所が若年層の婚活におすすめな理由】
・適切な人をカウンセラーが紹介してくれるから
・ミスマッチが少ないから
・同じような条件の人を紹介してくれるから

一番は、紹介してくれる人のミスマッチが少ない点ですね。

料金は高いですが、カウンセラーが条件に合った人を紹介してくれるため、結婚に前向きな人と出会えます

婚活に年齢は関係ないと思いますし、自分のタイミングでスタートしましょう!

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断は、あなたの婚活戦闘力を数値化することができます。

たった3分であなたの強みや弱みを測ることができますので、これから婚活を始めたい方や現在進行形で婚活中の方におすすめです!

回答も無料ですので、是非この機会にお試しください!

婚活戦闘力診断バナー

まとめ

結婚相談所には、多くの人が登録しています。

平均年齢層は30代~40代であり、熟年層がメインに登録しています。

結婚相談所のなかでも、ボリューム層なので、平均年齢に該当している人で婚活を考えているなら、結婚相談所への入会を検討しましょう。

カウンセラーや仲人が、あなたの希望条件を聞いて、適切な相手を紹介してくれます。

どの年齢でも、適切なプランニングをしてくれるので、非常におすすめです。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所