結婚相談所

50代独身男性の独身率とモテる50代男性の特徴とは?

2023年2月17日

50s marriage

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「50代男性の独身率とモテる50代の特徴は?」

50代まで結婚と縁がなかったけど、老後のことを考えて結婚を考える50代の人は多いです。

しかし、50代で独身の人って少ないのではないだろうか?
50代で結婚できる人はどのくらいいるのだろうか?

と不安になって一歩を踏み出せない人も多いです。

そこでこの記事では、50代男性の独身率とモテる50代男性の特徴について紹介します。

ぜひこの記事を参考にモテる50代男性になってしまいましょう!

▼この記事のまとめ
・50代の約5人に1人~4人に1人は未婚
・仕事が忙しくて独身の人は多い
・50代でもモテることは可能

joymagazine-banner

50代男性の独身率は?

yahoo2

(出典:yahoo,「日本では自分の歳で結婚している人は何%ぐらいなのだろうか(2021年公開版)」

50代前半で未婚なのは24.2%、50代後半で未婚なのは19.6%です。

つまり、約5人に1人~4人に1人は未婚です。

自分の周りに未婚の人がいないように感じても日本中で見ると多くいるので不安になりすぎる必要はありません。

また、50代前半から50代後半にかけては20%の人が結婚をしているので、婚活をしても十分結婚できる可能性があると言えます。

50代男性で独身の人の特徴

good men smile

50代で結婚をしたいと考えているなら、50代によくある特徴は理解しておきましょう。

自分の特徴を理解しておくことで婚活をスムーズに進めることができます。

仕事が忙しい

50代で独身になっている理由としては、仕事が忙しくて婚活をしている暇がなかったことが挙げられます。

仕事に集中をしていると休日も仕事をしたり、平日も遅くまで仕事をして女性とデートをしている暇がありません。

また、仕事が一番楽しいと感じているとデートすら面白いと思えなくなってしまいます。

仕事が大好きで年収が高い人に多い理由です。

出会いがなかった

50代の方が結婚適齢期の頃には出会いのツールが発展していなかったので、出会いがないことが原因で独身の人も多いです。

職場や自分のコミュニティ以外から結婚相手を探すことが難しい時代です。

女性とのコミュニケーションが苦手だった

出会いはあったけど、関係を深めるような女性とのコミュニケーションが苦手で独身の人もいます。

女性に対して、意識をしすぎて上手く話せない人も多くいます。

趣味を満喫していた

自分の趣味に休日を費やしていた人も50代で独身になっています。

特に男性がメインの趣味の場合には出会いが少なく、独身になりやすいです。

女性関係で嫌な経験があった

女性とのとお付き合い経験はあるけれども、その際の思い出に良いものがなく女性から離れている人もいます。

魅力的な男性ですが、過去に裏切られた経験がある場合には新しく恋をしようという気持ちになりません。

収入に自信がなかった

結婚をするなら男性が女性を養うという気持ちが強いと、収入が不安で婚活をしなかった男性もいます。

責任感が強く家族のことを大切に思うが故に独身というタイプです。

モテる50代男性の特徴

40-age-men

50代になってもモテ続けている人も、結婚をする人もいます。

ここでは50代になってもモテ続ける男性の特徴を紹介します。

年収が高い

年収が1000万円を超えているような男性はいくつになってもモテます。

男性の魅力は年収だけではありませんが、年収は一つの大きな武器になります。

ただ、年収が高くなくてもモテることができるので安心をしてください。

人生を楽しんでいる

自分の趣味を大切にしていたり、自分の価値観を大切に生きている方は女性からも魅力的に見えます。

特に50代になると自立をしていることは当然ですし、女性も自分の人生を楽しんでいることが多いです。

そのため、同じレベルで人生を楽しんでいる同士がマッチングしやすいです。

ポジティブ

ポジティブな男性は年齢問わずモテます。

特に50代になると老後を一人で過ごすことに不安を持ってネガティブになっている男性が多いことから、ポジティブだと目立つことできます。

身だしなみに気を使っている

50代で独身だと私服を見せる機会が減るため新しい服を買う人も減ります。

また、髪型のセットやスキンケア、体型の維持をしている人も多くありません。

そのため、身だしなみを整えていると紳士的なオジサマに見せることが可能でモテます。

落ち着きがある

年齢に応じた落ち着きがある男性はモテます。

楽しくするときは楽しくしつつも、真剣な場面や大切な話をしているときに落ち着いて話をしてくれ包容力が魅力的に見えます。

話題が豊富

50代になると人生経験が多い人ほど会話のネタが豊富でいつまで話をしていても楽しいと思ってもらえます。

50代近くになると女性も普通の話は聞き飽きていることもあるので、特別な体験をしているとより話が盛り上がりやすいです。

50代で結婚をしたいと思ったら結構相談所

Marriage activity

50代で婚活をしたいと思ったなら結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所には同年代の結婚の意思のある女性が集まっているため、異性探しの手間が省けます。

また、婚活のサポートをしてくれるので恋愛が苦手だとしても安心です。

もし、結婚相談所に興味があるけどどんなものか分からないという場合には下のバナーからLINEの登録をしてください。

こちらでは婚活の情報を発信をしつつ、無料の婚活相談も開催しています。

チャットも無料で返信をしているので、気軽にご連絡ください。

joymagazine-banner

【無料】恋愛力がわかる!恋活・婚活戦闘力診断ツール

年収、身長、これまでの恋愛経験。

あなたのプロフィールは恋愛でどれくらい強い「武器」になるか知りたくありませんか?

3分で回答できる無料の恋活・婚活戦闘力診断ツールでは、回答いただく情報をもとに、あなたの「戦闘力」を診断します。

\ 回答はカンタン! /

フォームからいくつかの質問に答えるだけ!

現在の年齢

年収

マッチングアプリ利用歴 etc.

現在の年齢や年収、貯金額や恋愛経験などをもとに、現在の恋活・婚活戦闘力をグラフで可視化!

恋活・婚活でのご自身の強みが一目でわかります。

回答いただいた各項目について、婚活アドバイザーが客観的にコメント。

どこをブラッシュアップすると恋活・婚活がよりうまくいきやすくなるかがわかります。

今すぐ診断する(無料)

50代でも結婚は諦めなくていい

marriage

50代になると老後も一人で暮らすとイメージしますが、結婚することは十分に可能です。

結婚をしたいと思ったタイミングが一番婚活を成功させやすいでの、すぐに動き出しましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所