結婚相談所

婚活するなら何がおススメ?自分に合う婚活方法を紹介

2022年12月23日

marriage-recommend

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「婚活をするならどのツールで始めたら良いのだろうか」

婚活をしようと思っても、婚活のツールはいっぱいあるため、どれを使ったら良いのか分からない人も多いです。

しかし、そのままどのツールが良いのかわからず、あてずっぽうで選んでしまうとあなたは損をしてしまう可能性があります。

そこで、この記事では婚活ができるツールのそれぞれのおすすめの人を紹介します。

▼この記事のまとめ
・結婚相談所はサポートが欲しい人
・婚活パーティーは話が得意な人
・マッチングアプリは色々な人にあいたい人

joymagazine-banner

婚活をするならツール選びが最重要

heading-281-item-important-placed

婚活を始めるのであれば、「どこで」婚活をするのか重要なのでツール選びには慎重になりましょう。

Aという場所では全く見向きもされなかったけど、Bという場所ではモテるということは婚活では少なくありません。

自分のことを求めてくれる人のいる場所で婚活をしないと、時間もお金も無駄になってしまいます。

婚活では主に「結婚相談所」「マッチングアプリ」「婚活パーティー」を使われることになるので、それぞれの特徴と合う人を抑えておきましょう。

結婚相談所がおすすめの人

naco-do marriage love match

結婚相談所は婚活の方法として1番に上がると思います。

ここでは結婚相談所がおすすめの人を紹介します。

婚活のサポートが欲しい人 

結婚相談所に入会するとアドバイザーが付くので、いつでも婚活の相談をできるようになっています。

デートの服装、デート場所、メッセージの返信、告白のタイミング、プロポーズの仕方などについてアドバイスをくれます。

婚活で不安なことが出てきそうであれば、結婚相談所が良いでしょう。

安全な婚活がしたい人

結婚相談所に入会をしている人は所得証明、独身証明書、本人確認をされているので安心・安全に婚活をすることができます。

他の婚活ツールを使って、危険な目にあったことがある、危険な目にあることが怖いと感じる人も結婚相談所が良いでしょう。

メッセージがめんどくさいと感じている人

結婚相談所には、初回お見合いまでメッセージのやりとりをしなくても良い場所があります。

初めて会うまではお互いのアドバイザー同士がやりとりをして、お見合いの日程調整やお見合い場所を決めてくれます。

マッチングアプリを利用していて「マッチングはしていたけど、デートまでつながらなかった」という人にはありがたいシステムです。

日本結婚相談所連盟(IBJ)では、マッチングをしたら必ずデートに行かないといけないという決まりがあり、破ると1万円の罰金となっています。

婚活パーティーがおすすめの人

Private room

コロナ禍では、開催が少なくなっていた婚活パーティー。

最近ではオンラインをメインにしつつ、オフラインの開催も増えてきました。

ここでは婚活パーティーがおすすめの人を紹介します。

会話が得意な人

婚活パーティーでは、すぐに話ができるので会話が得意な人は人気になりやすいです。

メッセージのやりとりをする必要もないので、メッセージのやりとりで損をしていた人には非常におすすめです。

プロフィールに自信が無い人

マッチングアプリや結婚相談所は、プロフィールの条件検索の場面で弾かれてしまうことがありますが、婚活パーティーでは検索をされません。

そのため、年収や結婚歴、体型に自信が無い人にもチャンスが生まれます。

また、外見で損をしていて「話せば良い人なのに」と思われている人にもおすすめです。

忙しい人

婚活パーティーは、メッセージのやりとりや日程調整、お相手の検索という作業がカットされているので忙しい人でもサクッと利用することができます。

忙しくて婚活に時間を避けられない人は婚活パーティーもおすすめです。

マッチングアプリがおすすめの人

matching app choice

もっとも気軽にできる婚活はマッチングアプリです。

ここではマッチングアプリで婚活することがおすすめの人を紹介します。

多くの人に会いたい人

マッチングアプリは登録者も多く、気軽に多くの人とマッチングすることができるので多くの人と出会いたい人におすすめです。

 年収が高い人、趣味が同じ人、仕事が同じ人、雰囲気が好きな人など、自分の希望に合う人を探すことができます。

自分の中で譲れない条件がある場合にはマッチングアプリから探すことが効率が良いでしょう。

地方在住の人

マッチングアプリの利用者は地方にもいるので、地方で婚活をしたい場合にはマッチングアプリが良いでしょう。

反対に結婚相談所や婚活パーティーは人数が少なくマッチングできない可能性もあります。

年齢が若い人

マッチングアプリユーザーは20代がメインで、結婚相談所は30代以上がメインになっているので若い方はマッチングアプリがおすすめです。

結婚願望があったとしても、20代の前半の場合は結婚相談所や婚活パーティーに行っても出会える人は多くありません。

早くから自分が婚活を意識していたとしても、まずはマッチングアプリから始めていくのが良いでしょう。

婚活を始めてから結婚するまでの期間

marriage

婚活を始めてから、結婚するまでの期間はツールによって変わります。

自分がいつまでに結婚をしたいのかを考えて、ツールを選びましょう。

結婚相談所は"入会"から平均300日で成婚退会をしています。その後、籍を入れるまでに両家挨拶などの準備あるので、実際に入籍するのは入会から1年後程度が多いです。

婚活パーティーとマッチングアプリは、"良い人と出会ってから"1年~1年半程度で結婚することが多いです。

結婚相談所と違って、良い人と出会うまでが長いのが、婚活パーティーやマッチングアプリです。

自分がどのくらいで結婚を意識した恋人と出会えるのかを考えて、使うツールを考えましょう。

婚活をするなら最適の方法を選んで最短で結婚しよう

rimarriage2

婚活はお金も時間もかかりますし、精神的にも疲れます。

婚活をする際には少しでもストレスを減らせるような最適な婚活方法を選ぶようにしてください。

ストレスが無い状態であれば、良い人との出会いもつながりやすくなります。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所