結婚相談所

結婚のために男性が求められる年収は?年収が低くても結婚をする方法

Annual-income-Marriage

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「結婚をするためには年収がどのくらい必要?」

結婚を考えたときに男性が気になるのは年収。

・自分のこの年収で女性に相手をしてもらえるか
・この年収で家族を養っていくことができるのか

結婚において年収は気になるところですよね。

でも安心をしてください。

年収は結婚では高ければ高いほうがありがたいですが、高くなくても全然結婚ができます。

そこでこの記事では年収が高く無くても結婚をする方法を紹介します。

▼この記事のまとめ
・女性の理想の年収は300万~400万円
・年収が低くても結婚できる
・ 外見に投資をするのがコスパが良い

joymagazine-banner

男性の理想の年収は?

(出典:PRtimes,「意外と現実的!?女性の6割が、結婚相手に求める最低年収は「500万円未満」と回答」

2014年に取られたアンケートでは以下のような結果になりました。

▼理想の年収は?
こだわらない:10.9%
300万円以上:17.6%
400万円以上:33.2%
500万円以上 :22.2%
600万円以上 :13.6%
1000万円以上:2.5%

30代の男性の平均年収は435万円、20代男性の平均年収は365万円なので、理想と現実に大きなズレはなさそうです。

地域差もあるので、参考として使ってみてください。

年収が低いと結婚ができないのか?

nennsyuu

(出典:東洋経済ONLINE,「「金がないから結婚できない」と嘆く人の大誤解」

25歳~34歳の未婚・既婚男性の年収分布を出した図をみると400万円を超えてから未婚と既婚の数が逆転するようになっています。

しかし、300万円代であったとしても、40%弱の人が結婚をしており、200万円代も25%程度が結婚をしています。

年収が下がるにつれて結婚が難しくはなりますが、結婚できないということはありません。

正しく婚活を進めていけば結婚をすることができます。

年収が低くても結婚をする方法

men looked hisself throught the mirror

年収が平均より低くても結婚している人がいます。

しかし、結婚をするのが容易ではないというのもデータから見えてきたと思います。

ここでは、年収が低くても結婚をする方法を紹介します。

外見を磨く

男性は外見に投資をしましょう。

結婚は中身が大事ですが、外見が整っていなければそもそも出会うこともできません。

また、外見が整っていれば年収には目をつぶってくれる女性も多いです。

ダイエット・服装・スキンケア・歯並びなど長く効果のあるものに投資をするとリターンも大きいです。

投資できるものが限られているんであれば、コスパの良いものにしましょう。

出会いのツールを増やす

マッチングアプリや結婚相談所では、出会いの幅が広がりましたが、検索で条件を入れられるため年収が低いと会いにくいです。

そのため、少しでも出会いの母数を増やすためにも複数の出会いツールを使うことがおすすめです

直接会う出会いを増やす

婚活パーティや趣味など直接会う出会いであれば、年収よりも人柄で判断をしてもらうことができます。

結婚は最終的には人柄や価値観が合っていることが大切なのは女性も分かっているので、価値観が大幅にあっていれば年収は大きな問題になりません。

将来の貯金計画を考えておく

年収が低いとしても、結婚費用を貯める準備をしておけば問題ありません。

結婚をするための指輪・引っ越し代・結婚式代がかかりますが、その後には落ち着いて2人の生活費がかかるだけになります。

結婚の瞬間だけ耐えられるようにしておけば意外と大丈夫なものです。

結婚に必要な費用

kisosouba_2021torecho

(出典:ゼクシィ,「相場から自己負担金、支払い時期まで分かる【「結婚式のお金」基礎知識】」)

参考までに結婚に必要な費用を紹介します。

ゼクシィの取ったアンケートをみると婚約から新婚旅行までの日超は356万円となっています。

こちらはあくまで平均なので、全部を採用する必要はありません。

最近では、結婚式を家族だけにして数十万円で済ませる人も増えています。

他の費用についてもお付き合いをしてから少しづつ貯めていけば何とかなるものなので、心配しすぎる必要はありません。

婚活のプロに頼る

naco-do marriage love match

年収が低くても結婚はできますが、難しいことには変わり有りません。

なので、少しでも結婚の確率を上げるために婚活のプロに頼るのもおすすめです。

結婚相談所の中にはプロのサポーターがいながらも安価で利用できる場所もあるので、上手く活用できます。

もし、どの結婚相談所なら安く結婚できるのかを知りたい場合には下のバナーからご連絡ください。

あなたにあった婚活プランを紹介します。

joymagazine-banner

年収が低くても結婚はできる

marriage

年収が低くてもしっかりと対策を取れば結婚ができることを紹介しました。

コスパの良い場所を見つけて戦略的に婚活をしていきましょう。

自分の価値観とあった素敵なパートナーが見つかるはずです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所