結婚相談所

人はなぜ結婚をするのか?自分も婚活をしないといけないのか

2023年1月31日

why people get married

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「人はなぜ結婚をするのか?」

周りが結婚をしているし、親や友達にも「結婚は?」と聞かれるが自分には結婚が必要なのかあまりピンと来ない。

一人でも楽しく生きているし、結婚生活の愚痴を聞いていると一人でいたほうが幸せだと思っている。

しかし、年齢もあるし結婚をしたほうがいいかもという気持ちがよぎる人も多いです。

そこでこの記事では、実際に結婚をした理由を紹介し、未婚でも幸せなのかということを解説します。

結婚をしたほうがいいのか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

▼この記事のまとめ
・結婚した理由1位は「相手と一緒に将来を生きたかった」
・未婚でも幸福度は高い
・ 健康であれば、どちらでも幸せ

joymagazine-banner

なぜ人は結婚するのか

heading-172-man-nothing-question

なぜ人は結婚をするのか。

色々な理由が考えられますが、ゼクシィ結婚トレンド調査2019から見れる、人が結婚をした理由について紹介をします。

▼結婚した理由
https://souken.zexy.net/data/trend2019/XY_MT19_report_06shutoken.pdf

相手と一緒に将来を生きたかった

78.9%の回答したのが「相手と一緒に将来を生きたかった」です。

お付き合いをしていく中で、5年後、10年後、20年後、老後を一緒に過ごしたいと感じたときに結婚を決意するようです。

結婚は、ずっと一緒に居ることができる契約でもあるので、その安心感を得るために結婚をしたんですね。

相手と一緒に生活をしたかった

58.4%の人は「相手と一緒に生活をしたかったから」と回答しています。

寝食を共にして、買い物に行って、おでかけもして、旅行もしたいと思ったときにも結婚を決意します。

何気ない日常を2人で過ごすことでより楽しくなったと感じる人も多いようですね。

子どもなど家族が欲しかったから

41.5%の人は「子どもなど家族が欲しかったから」と回答しています。

結婚の目的に「子ども」を得ることを置いている人は多いです。

周りで子育てをしているのを楽しそうだと思ったり、自分が子育てをしたいと考えていると、結婚を意識します。

精神的に安らぎが得られるから

36.3%の人は「精神的に安らぎを得られるから」と回答しています。

誰かと生活をすることで、生活の安定も得られるし、帰って会話ができることでストレスを解消することができます。

また、孤独を感じることも少なくなるので、結婚をすることで安らぎを得ることができます。

結婚をしなくても幸せな人はいる

(出典:Mocha,「未婚者と既婚者で全然違う!人生の幸福度が高くなる条件とは」

結婚をしていない人は幸せを感じられないのか?

そんなことはありません。

こちらのデータでは、未婚者の8.1%がとても幸せです、57.7%がどちらかと言えば幸せである。と回答しています。

既婚者のほうが幸せを感じている割合は多いですが、未婚者も十分に幸せを感じています。

生き方によって、幸せの感じ方が変わるだけなので、結婚を無理にする必要はありまえん。

結婚をしても、とても不幸である。と感じている人がいますので。

結婚をしないでも幸福度を上げる方法

heading-473-woman-korean-

結婚をしないでも幸福で生きている人はいっぱいいます。

そうした人達は何を意識して幸福を得ているのでしょうか。

ここでは、実際に未婚の方が幸福を感じるポイントを紹介します。

健康に意識する

未婚であろうと既婚であろうと、自分が健康であることに幸せを感じてる人は多いです。

運動や食事でコントロールをしながら、生活をしていくことは大切です。

逆にいうと、運動や食事がコントロールできないと未婚でいると幸せを感じにくくなってしまいます。

収入に余裕を持つ

未婚の場合は、もしものケガや病気になったときにパートナーに頼ることができないので収入の余裕は幸せ度に繋がります。

結婚をしないと考えているのであれば、自分が働けなくなったときの余裕をどこから持ってくるのかを考えておくと良いでしょう。

仕事に熱中をする

1人でいれば全部の時間を仕事に充てられるのは大きなメリットです。

仕事が楽しくてやっているのであれば、それだけで幸福度は上がります。

もし、いまの仕事が楽しいと思っていないのであれば、自分の好きな仕事に転職することもおすすめです。

結婚をしたほうがいいのか

heading-166-item-nothing-question

結婚をしたほうがいいのか、しないほうがいいのか。というのはとても難しい問題です。

結婚自体はいつでもできますが、子どもに関しては適齢期があるのであまり遅くなりすぎると授かることはできません。

そのため、自分の人生の幸せはなんだったっけ?と一度ゆっくりと考えてみましょう。

その目標に家族が必要であれば、結婚がおすすめですし、必要でなければ一人でも問題ありません。

もし、どうしたらいいのか分からないのであれば、下の婚活LINEでは無料の相談にも乗っているのでお気軽に連絡ください。

joymagazine-banner

なぜ結婚をするのかは人生の考え方による

smartphone coffee woman

なぜ人は結婚をするのか。というのは非常に難しい問題です。

今回は色々な人の意見を紹介させてもらいましたが、人それぞれ変わっていて問題ないです。

自分がどうしたいのかを考えて、結婚をするのか、しないのかを決めましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所