アプリ

マッチングアプリのメッセージが続かないのはなぜ?口下手さんの必勝方法とは

2023年4月6日

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

マッチングアプリで「いいね」を送り合ってマッチしたあとには、メッセージのやりとりが始まります。

しかし、せっかくマッチしたのにメッセージが続かなくてデートまで辿り着かない人もいます。

なぜメッセージが続かないのでしょうか?

また、メッセージのやりとりはなぜ重要なのでしょうか?

今回の記事では、マッチングアプリでのメッセージのやりとりについてお伝えします。

◆この記事のまとめ……
・マッチングアプリでのメッセージを続けるには丁寧なやりとりが必要
・メッセージが続かない人には別の婚活・恋活手段もおすすめ

マッチングアプリはマッチした後のメッセージが重要

phone

マッチングアプリでマッチした相手と交際するための最初のハードルが、メッセージのやりとりです。

メッセージのやりとりが下手だと相手と会うことすらできません。

マッチした相手には丁寧なメッセージを心がけましょう、と注意書きのあるアプリもたくさんあります。

アプリでわざわざ注意書きをしなければならないほど、会うまでのメッセージのやりとりは重要です。

メッセージのやりとりに失敗すると、最悪の場合アプリの運営から警告やアカウント停止をされることがあります。

丁寧なメッセージは「会ってもいい」と思うために必要

マッチングアプリでは、丁寧なメッセージのやりとりがなぜ必要なのでしょうか?

アプリでマッチした人は、初めて話しかける相手になります。

初対面の人にいきなりタメ口で話しかけるのは、たとえ年下だったとしても失礼にあたります。

失礼なメッセージを送ってくるマッチングアプリの相手と会ってみたいと思う人はまずいません。

会いたいどころか、メッセージが続かないのです。

なぜなら、社会がうまく回るためには礼儀が必要だからです。

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉すらあるのに、親しくもない人が礼儀知らずだったらなおさら会いたくありません。

丁寧なメッセージは最低限の社会人のマナーとして心がけよう

マッチングアプリで知り合った相手とは、丁寧なメッセージを心がける必要があります。

たとえば、取引先に初めての挨拶に行くときくらい丁寧でも、丁寧すぎることはありません。

挨拶はひと工夫して送ろう

マッチングアプリで礼儀が試されるのは、まず最初のメッセージです。

いきなり最初のメッセージで「会おう!」は失礼にあたります。しかし、「こんにちは」の一言でも相手は困ってしまいます。

街中でいきなり「こんにちは」と話しかけられたらどう反応していいか分からないですよね。

同じように、マッチングアプリの最初のメッセージで「こんにちは」とだけ送られても反応に困ります。

これではメッセージは続かなくなります。

では、マッチングアプリでマッチしたときの最初のメッセージはどう送ればいいでしょうか?

一例として、「マッチしたことへの感謝+あいさつ+相手のプロフィールに少しふれた質問をする」というのが挙げられます。

こんにちは、マッチありがとうございます!
お話できたら嬉しいです。
プロフィールに「お笑いが好き」と書いてありましたが、好きな芸人さんはいますか?

もしくは、次のように「マッチしたことへの感謝+あいさつ+自己紹介と自己紹介に関連する質問」もいい印象を与えられます。

マッチありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
メッセージでは少しぶっきらぼうに見えるかもしれませんが、
飲み会ではムードメーカーと言われます。
最近飲み会には行きましたか?

「あいさつ+相手が返しやすい質問」を最初にすることで、自然とメッセージがつながります。

連絡先の交換は信頼関係を築いてから

メッセージが少しでも返ってくると、ついすぐに連絡先を聞きたくなってしまう人もいます。

しかし、連絡先をいきなり聞くのはNG。

何回かメッセージをやりとりして、信頼関係を築いてからLINEなどの外部メッセージ手段を聞くようにしましょう。

いきなり「ここにLINEして!」と言われると、「なにか怪しい副業かな?」と思われかねません。

今はいきなり連絡先を交換となると、SNSだとフィッシングサイトの可能性がありますからね。マッチングアプリでも警戒されますね。

マッチングアプリの中には、マルチ商法やぼったくりがいる可能性も捨てきれないことも確かです。

相手が信頼できる人だと思える・相手に信頼してもらえるまで、連絡先の交換は控える必要があります。

会う時期は相手に合わせて

マッチングアプリでメッセージをやりとりしている相手といつ会うかについては、慎重に判断する必要があります。

すぐに「会おう」と言われると「ヤリモクかな?」と思われる危険があるためです。

会う時期に関しても、メッセージで信頼関係を十分に築いた後でお互いに相談しましょう。

メッセージが続かないと、会うまでの道のりは果てしなく遠くなります。

マッチングアプリ疲れした人の婚活必勝法

heading-ng-lady

マッチングアプリでメッセージをやりとりするのは、かなり疲れます。

挨拶にも気を遣う必要があるし、連絡先をすぐに聞いてはいけないし、会う時期も相手と相談しなければならない。

忙しい人やメッセージのやり取りが続かない、メッセージが苦手な人には、マッチングアプリは負担が大きくなります。

マッチングアプリでのメッセージが負担に思う人は、別の手段の婚活・恋活をおすすめします。

メッセージの負担がない結婚相談所を使おう

マッチングアプリでのメッセージに疲れる人、続かない人には、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所はメッセージのやりとりで礼儀を試されることがありません。

お互いにいいな、と思う人を仲人を通して紹介してもらい、実際に会うことができるのです。

メッセージのやりとりが続かない人には結婚相談所がおすすめ

結婚相談所は初回デートまでアテンドしてくれる

結婚相談所は、初回のデート(お見合い)までセッティングしてくれます。

デート場所についても指定してくれる結婚相談所がありますので、安心して婚活ができます。

筆無精でメッセージが続かない人でも、相手を見つけることを諦めなくていいのです。

初回デートで信頼関係を築けたら、メッセージについて悩みは少し減ります。

初回のデートまで余計な心配をしなくていい結婚相談所は、メッセージのやり取りが苦手な人にとってありがたい存在

もちろん初回デートのあとのメッセージは丁寧さが必要になりますが、まずはデートにたどり着くまでの困難さがマッチングアプリと結婚相談所では違います。

どんな結婚相談所がいいか悩んだらプロに相談

では、マッチングアプリのメッセージが続かない人はどんな結婚相談所を使ったらいいでしょうか?

マッチングアプリ疲れした人におすすめな結婚相談所は、結婚相談所や婚活に詳しい人に尋ねるのが一番確実です。

地域によってはオンラインのみ対応の結婚相談所もあります。

婚活相談LINEでは結婚相談所についても発信していますので、利用してみてください。

joymagazine-banner

【無料】恋愛力がわかる!恋活・婚活戦闘力診断ツール

婚活戦闘力診断

年収、身長、これまでの恋愛経験。
あなたのプロフィールは恋愛でどれくらい強い「武器」になるか知りたくありませんか?

3分で回答できる無料の恋活・婚活戦闘力診断ツールでは、現在の年齢や年収、マッチングアプリの利用状況などの情報をもとに、あなたの「戦闘力」を診断します。

恋活・婚活を成功させる第一歩は、自分の強みを知ること!
ぜひお試しください!

今すぐ診断する(無料)

マッチングアプリのメッセージに疲れたら別の婚活手段を考えよう

マッチングアプリのメッセージは、続かないと疲れてしまいます。

気を遣わないとメッセージは続かず、初回デートまで持って行けません。

初回デートまでに失敗しないために、結婚相談所を使ってみるのも一つの手段です。

自分にとって最良の方法を使って、いい婚活・恋活をしてみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

-アプリ