結婚相談所

無料の結婚相談所はほぼ無い!コスパ良く結婚相談所を利用する方法

2022年12月21日

cost-marriage

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「無料で利用できる結婚相談所はないの?」

婚活を始めたいけど結婚相談所は高いから無料で利用できる場所はないかと探す方は多いです。

しかし、完全無料で利用できる結婚相談所は調べた範囲ではありませんでした。

ただ、コスパ良く結婚相談所を利用する場所はあったので、そちらの方法も紹介います。

▼この記事のまとめ
・コスパ良く利用できる結婚相談所はある
・無料ではないが結婚相談所がおすすめの人はいる
・地方自治体の結婚相談所は安い

joymagazine-banner

結婚相談所は無料で利用できるのか

heading-154-man-nothing-question

結婚相談所で完全無料で利用できる場所は確認できる範囲ではありませんでした。

入会金や月額費が無くても、結婚が決まったときに支払う成婚料が必要になる場所が多いです。

結婚相談所はシステムでお相手を検索するために連盟に加盟をしたり、紹介をするための手間もかかっているので完全無料で受けられることはほぼないでしょう。

無料で結婚相談所でできること

30age-marriage

結婚相談所は、正式に入会をするとお金がかかりますが、無料で利用できる部分もあります。

正式に入る前には無料でできることをやっておきましょう。

婚活相談

結婚相談所では婚活の相談を無料でできます。

結婚相談所の仕組みや結婚相談所で結婚するための方法、場所によってはあなたに合う婚活方法まで紹介してくれます。

結婚相談所の勧誘を聞く必要はありますが、色々な場所で無料相談をやると自分の婚活の道筋を見つけることができます。

会員のお試し検索

結婚相談所に入会をしたらどんな人達と出会えるのかのお試し検索をすることができます。

入会をしても自分の望む相手がいなかったら意味がないので必ず確認するようにしましょう。

自分の住んでいる地域や希望する年齢、年収を条件にして検索してください。

安く婚活をする方法

money yen japanese

比較的安く婚活を利用する方法があります。

ここでは、少しでもコスパ良く婚活するための方法を紹介します。

オンライン型の結婚相談所を利用する

結婚相談所の中にも「オンライン型」と呼ばれる結婚相談所は安く利用することができます。

一般的な「仲人型」の結婚相談所では半年で成婚退会しても40万円~60万円ほどかかりますが、「オンライン型」では10万円~15万円程度です。

これは、「オンライン型」は店舗を持っていないため、必要最低限のコストで運営しているからです。

店舗が無くても専属のアドバイザーが自分に付くので、サポートは充実しています。

エン婚活やゼクシイ縁結びエージェントが有名です。

真剣度の高い婚活アプリを使う

マッチングアプリには利用目的が様々あり、婚活意欲の高いものもあります。

マッチングアプリのOmiaiやPairs(ペアーズ)、marrish(マリッシュ)は結婚の真剣度が高く、登録している年齢も社会人以上が多いです。

tapple(タップル)やwith(ウィズ)は年齢層が若いため恋活目的として利用している人が多いです。

婚活をしているのであれば、婚活ができるマッチングアプリの選ぶようにしましょう。

自治体が運営している結婚相談所を使う

saitama-marigge

(出典:恋たま,「TOP」

県や市が運営をしている結婚相談所も安く利用することができます。

例えば埼玉県の公的な結婚支援サービス「恋たま」は2年間の利用登録料が一般16,000円、会員の方11,000円と非常に安いです。

最近では自治体も婚活支援に力を入れていることが多いので、まずは自分のお住まいの地域に婚活支援がないかを確認するのも良いでしょう。

ただし、登録している人が少ないのどんな人がいるのかは確認することを忘れないようにしてください。

結婚相談所に入ることがおすすめの人

men foundation good

無料で利用することの結婚相談所ですが、お金には目をつぶってでも入ったほうが良い人がいます。

ここでは結婚相談所がおすすめの人を紹介します。

子どもが欲しいと考えている人

結婚をして子どもが欲しいと考えている人は結婚相談所を検討することがおすすめです。

子どもを作るのであれば、年齢は早ければ早いほうがよく、結婚相談所に入会をすれば平均で300日程度で成婚をしているので人生設計がしやすいです。

他の婚活ツールの場合は、結婚がいつになるのか読みにくいので、気づいたときには子どもを持つのは難しい年齢になっている可能性もあります。

将来、1人だと寂しいと感じる人

いまは独身が楽しいとしても、60歳、70歳になったとき一人が寂しくなりそうであれば結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所には結婚を意識している人しかいないので、他のツールよりも効率よく婚活することができます。

恋愛経験が少ない人

結婚を相談所には婚活のサポートをしてくれるアドバイザーが在籍しているので、恋愛経験が少ない人でも成婚できます。

恋愛経験が少ないと異性とのやりとりで困ることも多いため、気軽に相談できる存在がいるのはとてもメリットです。

本来であれば魅力的な人なのに、ちょっとしたコツを知らないだけで躓いてしまっている人も多いので、恋愛経験が少ない人こそサクッと進みます。

マッチングアプリが上手くいかない人

ッチングアプリで上手くいっていない人も結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所とマッチングアプリでは異性に見られるポイントが違うのでマッチングアプリで全くモテなかった人が結婚相談所では人気ということもあります。

婚活はどこでするのか?だけで結果が大きく変わるので、内面に自信がある人や写真やプロフィール文章の作成が苦手な人は結婚相談所を利用してみてください。

結婚相談所は無料相談から話を聞いてみよう

rimarriage2

結婚相談所は無料で全てのサービスを受けることはできませんが、無料相談や無料検索をすることができます。

無料相談だけでも自分の婚活方法が分かるのでぜひ利用してみてください。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所