結婚相談所

婚活の相談が有料・無料で出来る場所を紹介!悩んだら聞いてみよう

2022年12月19日

marriage-consultant-no-cost

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「婚活の相談をしたい」

婚活をしていると苦しいことも、分からないことも多く人に相談したくなることが多いですよね。

しかし、なかなか相談できる相手もおらず、誰に相談したらよいのか困る人も多いです。

そこでこの記事では、婚活の相談ができる場所を有料・無料含めて紹介をします。

婚活について誰かに話をしたいと思っている人はぜひ参考にしてください。

▼この記事のまとめ
・無料で相談できるところが多い
・結婚相談所の無料相談がコスパが良い
・ やってはいけない相談方法

joymagazine-banner

婚活の相談が出来る場所

heading-181-man-nothing-cross-arms

友達や知り合い以外にも婚活の相談をできる場所は多くあります。

ここでは有料・無料の婚活相談をできる場所を紹介します。

ペアーズの「恋愛Q&A」

無料かつ匿名で相談できるのはペアーズの「恋愛Q&A」です。

Pairs(ペアーズ)の公式が運営をしているため、セキュリティは安全です。

恋愛に特化した掲示板なので、「恋活」「片思い」「デート」「失恋」「結婚」など様々なカテゴリーが用意されています。

何も気にせずに気軽に相談ができるのでまずはここから始めてみるのも良いでしょう。

ただし、返事がこないこともあることは理解しておきましょう。

ペアーズコンシェルジュ

(出典:Pairs,「恋活や婚活を強力にサポートする「Pairsコンシェルジュ」」

ペアーズコンシェルジュとは、マッチングアプリ大手のPairs(ペアーズ)がリリースしたサポート機能です。

恋愛や婚活に関する相談を多く受けてきたプロがビデオ通話やメッセージで悩みの個別対応をしれくれます。

月に1度のコンシェルジュトークでは、「プロフィールの添削」はもちろん、「自分に合っている人が分からない」「恋活・婚活に疲れた」など漠然として恋愛相談も受けてくれます。

メッセージをの相談はいつでもできるので、気になったことがあればすぐに聞いてみましょう。

(出典:Pairs,「恋活や婚活を強力にサポートする「Pairsコンシェルジュ」」

金額は、通常の月額費についてかで7,000円が必要になります。

自分のタイプにあったコンシェルジュを選択することができるので、金額分のサポートを使しましょう。

LINEのオープンチャット

SP_B_2.png

(出典:LINEみんなの使い方ガイド,「オープンチャットを利用する」

LINEのオープンチャットは無料で相談ができ、返信ももらえいやすいです。

「結婚相談所の裏側 婚活何でも相談室」「【口コミ体験談】IBJ/結婚相談所などは人気で数百人の人が登録をしており、毎日誰かが相談をしています。

ただし、匿名でできるがゆえにキツイ言葉を返されることもあるので注意が必要です。

ココナラ

(出典:coconala,「婚活相談」

ココナラは恋愛相談が得意な人に1分単位で電話をすることができます。

1対1で対応をしてくれるので、自分に寄り添った相談の乗り方をしてくれます。

しっかりと話を聞いてもらいたい人には良いでしょう。

Twitterの質問箱

Twitterの質問箱という機能を使えば、人気の結婚相談所の人や恋愛カウンセラーに無料で相談をすることができます。

結婚相談所で言えば「とら婚」「結婚物語」「ナレソメ予備校」が人気です。

無料・匿名で質問をしても、細かい回答をもらえることが多いです。

文字で完結に自分の相談を伝えないと欲しい回答がもらえないので、質問をする際には文章を分かりやすくするように心がけてください。

結婚相談所の無料相談

(出典:innocent,「無料相談会」

結婚相談所の無料相談に行くと、婚活の方法や自分の悩みの相談に載ってくれます。

現役でアドバイスをしている人の意見は現在の婚活事情にあっており、最も信頼できます。

婚活でやってはいけない相談

heading-348-woman-stop-

婚活をしていると人に相談したくなりますが、やってはいけない相談方法もあります。

ここでは泥沼にハマらないためお相談時の注意点を紹介します。

女子会での相談

同性同士の相談は婚活中はおすすめしません。

恋愛に関わる相談は主観的な意見になりやすいですし、相談者さんの背景を完全に理解ができていないので的外れのアドバイスになりがちです。

間違ったアドバイスを実行すると良からぬ結果になりうるので気を付けてください。

抽象的な相談

相談をするときに抽象的な言い方はやめておきましょう

例えば「LINEが返ってこないんだけど脈なしかな?」「デート代はどっちが払った方がいいの?」などです。

これだけの情報では一般論しか返すことができません。

実際は連絡を取っている人の考え方や年齢、背景やいままでのやりとりなどがあって、それぞれの対応が変わるものです。

そのため、AさんにとってはLINEを返さないことは脈ありサインだけど、BさんにとってはLINEを返さないことは脈なしサインということもおきます。

自分と背景が違う人に相談

自分の年齢・仕事・経験・将来の家庭像・価値観などの背景が全然違う人に相談をするときも注意が必要です。

仕事を大事としている価値感の人と、仕事はほどほどで趣味に生きようとしている価値感の人では、異性に何を求めるかが変わってきます。

前者であれば、キャリアを続けられる方法をアドバイスとしてくれて、後者では楽に生きるための相手探しのアドバイスになります。

どちらが良いか悪いかはありませんが、自分と背景が違う人に相談をすると本来望んでいた人との結婚にならない可能性もあるので気を付けてください。

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

プロに相談しながら結婚を目指すなら、まずは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

自分が前に進めるような相談をしよう

rimarriage2

恋活・婚活の相談は、相談相手によって一歩進んだり、一歩戻ったりします。

自分がどうなりたいのかを相談前に想像しておいて、相談後には理想像に近づける相手を探しましょう。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所