結婚相談所

男性の平均初婚年齢は31.0歳!初婚年齢が遅くなる原因と対策を解説

2023年3月22日

Male first marriage age

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「男性の初婚年齢はどのくらい」

将来的に結婚をしたいと考えているけど、どのくらいに結婚をしたら平均くらいなのだろうか。と気にしている男性は多いです。

受験と違って婚活は時間に制限がないので、周りの人を参考にしながら婚活をすることで、満足いく婚活ができるようになります。

この記事では、男性の初婚年齢について解説し、婚活を成功させるための方法を紹介します。

▼この記事のまとめ
・男子絵の平均初婚年齢は31.0歳
・初婚年齢が遅くなると損がある
・婚活するためにはネット婚活がおすすめ

男性の平均初婚年齢は31.0歳

first-marriage

(出典:男女共同参画局,「平均値と最頻値考察~「平均初婚年齢」と「初婚年齢の最頻値」の間には3歳から4歳の差~」

2020年のデータでは、男性の初婚年齢は31.0歳となっています。

31歳の時点で男性の66%のの人が初婚を済ませています。

ただ、最も多くの男性が結婚をする年齢は27歳、中央値は28歳~29歳となっています。

平均値が30歳を超えているのは、初婚年齢が上がっていると共に、40代や50代で結婚する人も増えているためです。

そのため、30歳を超えた段階で未婚は少数派になることは覚えておきましょう。

平均初婚年齢が遅くなっている

平均初婚年齢 男性

(出典:厚生労働省,「第5表 都道府県別にみた夫・妻の平均初婚年齢の年次推移」)

男性の初婚年齢は昭和50年(1975年)は27.0歳でしたが、平成19年(2007年)には30.1歳になっています。

なので、初婚年齢は遅くなっていますが、直近15年くらいは30歳を超えています。

「晩婚化が進んでいる」と言われていますが、ペースは遅いです。

ただ「婚活するのは晩婚化が進んでいるから、まだいいか」と思っているとあっという間に周りから独身の人がいなくなるので気を付けておきましょう。

男性の平均初婚年齢が遅くなる原因

heading-170-item-nothing-question

平均初婚年齢が遅くなっているのには原因があります。

今後、自分が婚活をしようと考えている場合には、遅くなる原因を意識して婚活をいつからするのかの目標を立ててみましょう。

経済的な安定、キャリアアップ

仕事を頑張るために結婚を後回しにする人も増えています。

現代の仕事は1つの会社に入ったら安定ということもなくなり、常に仕事のキャリアアップのための努力や結婚したときの給料を安定させるための努力が求められるようになりました。

また、仕事の自由度も増えており、副業をしたり自分で仕事をしている人も増えたことも初婚年齢が遅くなる原因になっています。

恋愛経験が少なくなった

交際経験

(出典:リクルートブライダル,「恋愛・結婚調査 2021」)

男性の20代の34.2%、30代の35.4%がいままで恋人がいたことがないと回答をしています。

恋愛経験が少ないと、女性への自信のなさや異性とのコミュニケーション不足が課題になり結婚まで繋がりにくくなります。

また、過去の失恋やトラウマから恋愛に対するハードルが高くなっている場合もあるでしょう。

個人的な理由

恋愛や結婚に対する価値観の変化、自己実現や自由な生活の追求、または相手が見つからないなどの理由から、結婚を先送りする人が増えています。

結婚をしなくても趣味を楽しめる友達がいたり、自分だけでも趣味を楽しめることになったので、結婚をするメリットを感じないようにもなっています。

社会的な理由

女性の社会進出、地方から都市部への人口流出による婚活の場の減少などが原因で結婚をできる機会が少なくなって、初婚年齢が上がっている傾向もあります。

地方は若年の方が少なくなったり、男女比が偏よったりと非常に結婚がしにくい環境になっています。

結婚相手を求めて、都市部の人と出会うことも増えています。

男性の初婚年齢が遅いことによる損

heading-175-man-nothing-to-worry

結婚をするタイミングは自分の意思で決めて問題はありません。

しかし、結婚をするタイミングを遅くすることによるデメリットも知っておきましょう。

時間は戻らないので、自分で選んだ上で婚活を始める時期を決めるほうにしましょう。

経済的な損

男性が初婚を遅らせることによって、経済的な影響が生じることがあります。

例えば、結婚することによって1人当たりの支出が抑えられることになり家計が安定するようになります。

また、高齢で初婚をする場合、子どもを産むための不妊治療のお金がかかったり、定年を迎えた後にも子育てに必要な費用があるため、経済的負担が大きくなることがあります。

仕事に対する影響

仕事によっては、結婚をしていることが信頼につながるという風潮はまだ残っているため、結婚をしていることが遅くなると仕事にも影響をする場合もあります。

また、仕事での立場が上がった時点での子育ては休みを取るタイミングが難しくもなります。

個人的な損

男性が初婚を遅らせることによって、個人的な影響が生じることがあります。

例えば、30歳を超えると半分以上の人が結婚をしているので、周りに影響られて結婚をしたいという気持ちが強くなってしまうことで、精神的なストレスを感じることがあるかもしれません。

周りからも「結婚はしない?」と言われることも多くなります。

また、高齢で初婚をする場合、子どもを諦めることも必要になります。

男性の初婚年齢を早めるための方法

heading-205-man-nothing-smile

現代では、婚活を意識せずに生活をしていると初婚の年齢が遅くなってしまいます。

ここでは、初婚年齢を早めるための方法を紹介します。

婚活の場に出る

婚活パーティーや結婚相談所などで積極的に出会いを探しましょう。

また、ネット婚活やマッチングアプリを利用するのも有効です。

昔と違って、会社や学校などの閉鎖されたグループに恋愛が縛られなくなったので、待っているだけでは恋愛相手が見つからないようになりました。

婚活をしようと思ったら、積極的に婚活の場に出ていきましょう。

相手をしっかりと見る

SNSを使った出会いが増えた影響により、軽い気持ちで多くの人に会えるようになりました。

しかし、婚活は出会うことが目的ではなく、結婚をしたいと思えるような相手を見つけることが大切です。

そのため、婚活で出会った相手との交際に関しては、焦りすぎないことが大切です。

自分と趣味や食事、お金や仕事などの価値観が合っているのかを確認するようにしっかりと見ましょう。

自分を知る

恋愛経験が少ない場合は、自分自身を知ることが大切です。

自分自身がどういう人間で、どういう人に興味を持つのかを考えましょう。

自分を知らないと自分に合う女性を見つけることもできません。

1人で考えるのも良いですし、多くの女性と会う中で自分が興味を持つ人はどんな人なのかをメモしてみましょう。

自分に自信を持つ

初婚年齢を早めるためには、自分自身に自信を持つことが大切です。

女性も結婚相手には、結婚をした後に楽しく生活ができるか、経済的にも安心できるか、ストレスなく生活できるのかを見ています。

そうしたことを女性に伝えるためにも自信を持っていきましょう。

初婚がしたいなら結婚相談所がおすすめ

heading-marriage3

男性が初婚をするなら、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所には結婚したい女性しか登録をしていないため、婚活相手を探すには最適な場所です。

また、恋愛経験がなくても婚活をサポートしてくれる婚活アドバイザーが専属で付いてくれるので、心配ごとも相談し放題です。

デートの場所やデートの服装、LINEのメッセージの仕方など、婚活をしている上で失敗をしがちな点も安心できます。

下のバナーでは、婚活についての情報を発信していますので、気軽に登録をしてください。

無料の相談も受け付けているので、相談があれば聞かせてください。

joymagazine-banner

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

平均初婚年齢前後での結婚を目指すなら、まずは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

男性の平均初婚年齢を意識して婚活しよう

heading-marriage10

性の初婚年齢についての定義や意義、推移や遅れる原因、30代男性や恋愛経験が少ない男性にとっての初婚年齢、調査結果や統計、初婚年齢を遅らせることがもたらす影響、そして初婚年齢を早めるための方法などについて解説してきました。

これらの情報を参考に、自分自身の婚活や恋愛に役立てていただけると幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所