結婚相談所

【男女別】結婚したい理由は?異性の考え方を徹底解説

2023年2月17日

why i want to get married

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「結婚をしたいと思う理由はなんだろうか」

自分が結婚をしたいと思っていても異性が結婚を切り出してくれず、ヤキモキと感じる人は多いです。

人によって結婚をしたいと思うタイミングや理由が違うので、ある程度は仕方のないものです。

そこでこの記事では、結婚をしたいと思う理由について男女それぞれの考えを紹介します。

パートナーが結婚を意識してくれないのであれば、響きそうな理由を投げかけてみるのもおすすめです。

▼この記事のまとめ
・「好きな人と一緒にいたい」が結婚理由で一番多い
・子どもを持てることも結婚の理由になる
・結婚に経済的なメリットも大きい

joymagazine-banner

男性が結婚したいと思う理由

heading-reason

男性は女性比べると結婚を意識するタイミングが遅いですが、結婚をしたいと思う理由はあります。

ここでは男性が結婚をしたいと思う理由を紹介します。

好きな人と一緒に居たいから

恋人と一緒にずっと居たいと思ったときに男性は結婚をしたいと思います。

何気ない日常に幸せを感じていると、考えやすいです。

5年後、10年後も一緒にいる姿を想像させると結婚を意識させることができます。

落ち着きたいから

結婚をして落ち着いた家庭を持ちたいと思ったときに結婚をしたいと思います。

自分の趣味や仕事に熱中していた人が考えやすいです。

一緒に居て楽だったから

忙しい生活をしている男性は、ゆっくりとした時間を共有できると結婚をしたいと思ってくれます。

特別な時間を過ごせることは男性にとっても嬉しいことです。

いつもと違う自分を見せることが許されるとわかると一気に距離が縮まります。

自分のダメなところを指摘してくれるから

男性の中には女性に自分のダメなところを指摘してもらったから結婚をしたいと思う人も少なくありません。

自分では自制ができないけど、この人と一緒にいたら自分もいい男になれると思うと結婚を考えます。

なんでも許してくれる女性がいいというわけではありません。

仕事で信頼してもらえるから

不動産や証券など対人の仕事をしていると、結婚をしているかどうかでクライアントからの見られ方が変わります。

そのため、仕事のために結婚を考える人も少なくありません。

結婚をしていると信頼できる、簡単に裏切ることはないという安心感をクライアントに与えることができます。

女性が結婚したいと思う理由

date-man-and-women

女性が結婚をしたいと思う理由も様々あります。

男性は女性がなぜこんなに結婚結婚言うのか知っておくと、女性の気持ちが分かる男性になれますよ。

好きな人と一緒に居たいから

女性も好きな人と一緒に居たいから結婚を考えることが多いです。

結婚は24時間365日一緒にいることができる権利を得るので、好きな人と結婚をしたいと思うのは当然のことです。

子どもが欲しいから

女性は子どもを意識して結婚をしたいと思う人も多いです。

婚活をするときにも子どもが〇歳までに欲しいから婚活を始めたという人が多いです。

寂しいのが嫌だから

家に帰ったときや友達と遊んだ帰りに寂しさを感じると結婚をしたいと思う女性は多いです。

辛いことがあったときに家に帰っても誰も迎えてくれないのは精神的に辛いものがあります。

そうしたときの安心感を求めて結婚を考えます。

周りの声がうるさいから

女性は家族や友達から「結婚はまだ?」と言われ続けるのが嫌で結婚をしたいと考える人も多いです。

自分が意識をしていなくても、毎回同じことを言われるとストレスを感じます。

そうしたストレスから解放されるために結婚をしたいと思います。

恋愛から卒業したいから

いつまでも心を揺さぶられる恋愛ではなく、1人と結婚をして心を落ち着かせたいという女性も多いです。

恋愛をしているといつになったら結婚を切り出してくれるのか、別れを言われるのか、子どもについてはどう考えているのかなどを気にしながら生活をしないといけません。

結婚をするとそうしたストレスから解放されるため、婚活をする人がいます。

結婚のメリット

marriage man woman

結婚をする理由はそれぞれでしたが、結婚にはあまり気づかないメリットもあります。

結婚をする理由が分からないという場合にはメリットを軸に結婚を考えるのも良いでしょう。

子どもを持てる

結婚の一番のメリットは子どもを持てることです。

子どもは必ず持てるものではありませんが、機会は与えられます。

自分に趣味や好きなことがないとしても、子どもができたら人生は華やかになります。

また、自分の日常からも大きく変化をするので刺激のある毎日を過ごせるようになります。

経済的に安定する

結婚をして共働きであれば経済的に安定することもできます。

2人で過ごしていれば1人で生活しているときよりも、生活費が浮きます。

また、もし自分が仕事を失うことになったとしてもパートナーにしばらく頼ることもできます。

転職についても、パートナーの同意を得る必要はありますが、リスクを負って転職をすることもできます。

そうした経済的に自由になるのも結婚のメリットです。

ケガや病気になっても安心

病気やケガをしたときもパートナーが居れば、お金や看病について頼ることができるので安心ができます。

特に高齢になったときには、病気をすると命の危険にも関わるのでパートナーがいるといないとでは危険率も変わります。

新しい体験ができる

結婚をしてパートナーと過ごしていると新しい価値観を得ることができるので、新しい体験をすることができます。

数十年も一人で生きていると中々全く新しいものに挑戦をする機会が減りますが、結婚をすると自然に挑戦をすることができます。

自分の幅が広がることも結婚のメリットです。

結婚したいか分からなかったらプロに相談する

smartphone woman

自分が結婚したいのかどうか分からないのであれば一度婚活のプロに相談することもおすすめです。

結婚相談所では無料の相談をやっているので、自分の悩みについて相談をすることもできます。

もし、結婚相談所の営業が気になるのであれば、下のバナーから連絡をしてください。

こちらでは婚活の情報を発信しながら、無料のチャット相談も受け付けています。

気になることがあれば、なんでも返しますのでお気がるに連絡ください。

joymagazine-banner

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

結婚したいと思える理由が見つけられたら、つぎは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

結婚したい理由は人それぞれで良い

marriage man woman nice

結婚をしたい理由は人それぞれのため自分の結婚したい理由が何であっても気にすることはありません。

また、異性が結婚をしたいと思うきっかけも様々なので、結婚の話を出してくれないときには色々な覚悟からアプローチをしてみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所