結婚相談所

【いつ?】男性が結婚したくなる年齢は?結婚を早める方法とは

2023年1月23日

When do men want to get married

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「男性はいつになったら結婚をしたくなるの?」

周りの人達は結婚をしていくのに、自分の彼氏だけは結婚の話を全然してくれないと悩む女性は多いです。

それもそのはずで、男性は結婚に対して焦りを感じる年齢が遅く35歳までに結婚できればいいと思っている人が多いです。

しかし、早く結婚をしたいと考えている女性からすると困ったものですよね。

そこでこの記事では、男性が結婚を意識しない理由と結婚を意識させるための方法を紹介します。

▼この記事のまとめ
・男性は35歳までに結婚をしたいと考えている人が最多
・結婚にメリットを感じていない男性が多い
・ 女性から結婚の意思を伝えるのが早い

joymagazine-banner

男性が結婚をしたくなる年齢は?

desire-marriage

(出典:CanCan,「「ここまでに結婚したい年齢」って、何歳ですか?聞いてみたら男女差が…スゴい」

男性は女性よりも結婚をしたいと思う年齢が遅く「35歳までに結婚をしたい」と考えている人が最多です。

女性の場合は30歳までに結婚をしたいと考えている人が多いため、男性がいつまで経っても結婚を考えてくれないと悩む人は多いです。

女性は出産や周りの結婚を意識して早めに取り組みますが、男性はいつまでも結婚と出産ができると思っているから遅くなる傾向にあります。

男性の結婚適齢期は?

first-marriage

(出典:男女共同参画局,「平均値と最頻値考察~「平均初婚年齢」と「初婚年齢の最頻値」の間には3歳から4歳の差~」

男性が結婚を一番している年齢が多いのは27歳です。

▼男性の結婚のタイミング
・最頻値:27歳
・中央値:28~29歳
・平均値:31歳

35歳までに結婚がしたいと思っている人が多いのですが、実際には早めに結婚している人が多いです。

31歳まで結婚をしている男性が66%なので、31歳になると遅いほうに入ります。

もし、彼氏が結婚を意識していないのであればこの数字を出してあげてください。

自分だ男性の場合には31歳を超えた場合には婚活で出遅れていると思っておきましょう。

なぜ男性は結婚を意識するのが遅いのか

結婚を意識する年齢が女性よりも遅いのが男性ですが、なぜ結婚を意識するのが遅いのでしょうか。

結婚を意識してもらうために必要なことを見ていきましょう。

結婚をする意味がないと思っている

結婚をしなくても楽しく生きているし、自由もあるし、仕事も上手くいっているから結婚をする意味を感じていない男性も多いです。

趣味に時間を使いたい人や、自由に遊ぶ男性に多い考え方です。

結婚をすると義家族関係が出たり、会社や趣味にも影響が出ると悪いイメージを持っています。

いまの関係で満足している

すでに同棲をしていたり、長く付き合っている場合には結婚をしなくても満足をしてしまっている場合もあります。

男性には結婚にメリットは小さく、デメリットが大きいと感じているパターンです。

結婚式代や結婚指輪、義両親との挨拶や子どものことなど、ただめんどくさいと思われています。

結婚したいと思われていない

もしかすると、彼に結婚をしたいと思われていない可能性もあります。

恋人としてはいいけど、生涯を共にする相手として見られていない場合はいつまで経っても結婚の話を出してもらうことができません。

付き合いが長いから結婚をするわけでもなく、なんでも話せる関係だから結婚できるわけでもないので、相手は自分と結婚をする気がする気があるのかをしっかりと見極めましょう。

男性に結婚を意識させるには?

heading-smartphone-heart

男性はほっておくといつまでも結婚に踏み切ってはくれません。

ここでは、結婚を意識させるための方法を紹介します。

ストレートに結婚の意思を伝える

一番早くて確実なのは「いついつまでに結婚をしたい」とストレートに伝えることです。

男性ははっきりと言わないと理解もしないし、はぐらかして来ます。

明確な意思を伝えることで、相手に自分が本気で結婚をしたいと思ってもらいましょう。

中途半端に試したり、さり気なく伝えてみた。ではいつまでも伝わらず年だけが重なっていきます。

同棲を提案する

期限を決めて同棲を提案するのもおすすめです。

結婚を考えてもらうにはきっかけを与えるのも重要です。

特に長く付き合っているカップルの場合には結婚を言い出しにくくなるものです。

まずは、結婚の一歩手前として同棲を提案して見ると刺激になるので、結婚のきっかけになります。

友達に紹介をする

外堀から埋めていくように自分の友達に紹介をしたり、彼の友達に紹介をしてもらうのも良いでしょう。

「いつ結婚するの?」と友達から言われた数が彼の背中を押してくれます。

自分で決断することがで苦手そうな男性の場合には非常に有効です。

将来の話をする

どうしても直接結婚の話をすることが苦手であれば、将来の話から持っていくのも良いでしょう。

住む場所や子どものこと、老後にやりたいことを話せば、将来を想像してくれます。

結婚を考えていない男性は、今しか考えておらず将来のことを考えていないことも多いです。

そのため、将来的に子どもとキャッチボールがしたいなら結婚をしないといけないな、と思わせることも大切です。

少し遠回りですが、時間をかけられる場合には試してみてください。

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

彼氏が結婚話を進めてくれなくて不安を感じているなら、まずは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

男が結婚したくなる年齢を待つより積極的にいこう

heading-marriage-woman

男性が結婚を意識するのは人によって様々で、いつになったら絶対結婚を意識するというものはありません。

そのため、あなたが結婚をしたいと考えているのであれば自分から積極的に結婚をしたいと意思を伝えてください。

そうすれば、一気に前に進むこともあるでしょう。

反対に結婚をする意思がないと分かれば、それはそれで次の人にいけるので良いでしょう。

もし、パートナーに結婚の話をすることが難しいと感じている場合は下記のアカウントから相談ください。

無料でいつでも対応させていただきます。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所