結婚相談所

結婚相談所に向いている20代男性って?マッチングアプリと比較

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数20,697人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

結婚相談所は、比較的高い年齢層の方が登録しているというデータがあります。

20代で結婚相談所に登録している男性は、登録者全体の20%程度。

では、結婚相談所は20代男性には向かないのでしょうか?

20代男性に向いている婚活サービスについて解説します。

◆この記事のまとめ……
・結婚相談所は士業・医師・公務員などの安定したキャリアの20代男性にはおすすめ
・20代男性でもターゲットを絞った結婚相談所はうまく使える

一般的に、結婚相談所は30代以上のほうがおすすめ

smartphone-pc

20代男性は、結婚相談所に登録している人が少ないです。

理由としては、結婚相談所には月会費以外にいろいろとお金がかかるというシステムの課題も挙げられます。

しかし20代より30代以降のほうが結婚相談所を利用する人が増えるのは、システムだけが理由ではありません。

20代という若さが、結婚相談所に登録する女性にとっては欠点となりうるのです。

結婚相談所は職業や年収を見られがち

結婚相談所は相手のプロフィールを見て、実際に会ってみたいかどうか判断します。

判断材料となるのは、職業や年収、あとは外見です。

20代の男性は若く、外見は30代よりはつらつとした人も多いです。

しかし外見がどれだけ美しくても、職業が不安定だったり年収が低かったりすると、残念ながら結婚相談所では相手にされないこともあります。

見た目で勝負したい男性は別の婚活手段のほうがいいのかもしれないですね

20代はキャリアや年収が不安定

20代は、高卒・大卒・大学院卒にかかわらず、社会人としての経験がまだ浅いと言えます。

第二新卒もしくは数年勤務したあと転職をする人も多く、キャリアが定まっていない人もそれなりに存在するのです。

キャリアが定まらない中では、年収の伸びも期待できません。

キャリアと年収に期待を持ちにくい20代男性は、結婚相談所で女性から相手にしてもらうことは難しい可能性があります。

ただし、士業や医師・公務員は結婚相談所向き

キャリアが安定していないため20代男性は結婚相談所に不向きということを述べました。

しかしそれは裏を返せば、キャリアが安定していて年収がそこそこある職業の人は結婚相談所で成婚しやすいということです。

20代の男性でも、士業(弁護士・司法書士・行政書士・弁理士・税理士・公認会計士・社会保険労務士など)や医師、公務員はキャリアが安定しています。

安定したキャリアな上、いずれの職業も簡単に廃業することがなく、収入も安定しています。

士業や医師、公務員は20代でも結婚相談所でいい出会いを掴むチャンスがあります。

女性は20代を結婚相談所で探すなら安定した職業の男性がいい

場合によっては、ベンチャー企業の役員なども将来性を見込まれる可能性があります。

20代が選ぶべきは結婚相談所?マッチングアプリ?

present2

結婚相談所ではキャリアや年収の安定性が好まれる可能性があると述べました。

では、20代が婚活をする際に利用すべきサービスは一体なんでしょうか?

若いうちは、見た目も重要になってくるマッチングアプリがおすすめです。

しかし、ターゲットを絞った結婚相談所ならば、ニーズがマッチした女性と出会える確率が高まります。

若いうちはマッチングアプリのほうが需要は高い

マッチングアプリでは、男性の外見も重要になります。

外見だけで出会うかどうか判断するアプリもあるため、見かけが美しい20代の男性には有利な婚活方法といえます。

30代以上になると、外見と年齢だけで女性から「選択肢から除外する」と判断されかねません。

マッチングアプリを有効に使えるのは、20代の特権とも表現することができます。

キャリアは不安定だけど、需要の高い20代のうちに結婚したい男性はマッチングアプリの使用をおすすめします。

若さや外見をウリにするならマッチングアプリがおすすめ

ただしターゲットを絞った結婚相談所ならあり

マッチングアプリで結婚に至るのは若くてかっこいい・キレイな男性に偏りがちです。

では、外見に自信はないけれど20代のうちに結婚したいと考えている男性はどうしたらいいでしょうか?

ターゲットを絞った結婚相談所を利用するのも一つの手段です。

たとえば、「とら婚」はオタクにターゲットを絞った結婚相談所です。

同じような趣味を見つけたいオタクの女性が登録しているので、オタクの男性に向いている結婚相談所といえます。

サービス名ToraCon(とら婚)
運営会社とら婚株式会社
店舗5店舗
ー秋葉原
ー池袋(女性限定)
ー横浜
ー名古屋
ー大阪
※他の地域でもオンラインにて全国対応可能
Twitterアカウント秋葉原
名古屋
大阪
料金プランとら女子プラン
ベーシックプラン
プレミアムフルサポートプラン
成婚率60%超(成婚者/(成婚者+退会者))
成婚数900名以上
特徴・オタク向け結婚相談所
・成婚率が高い
・結婚の先を見据えたアドバイス
・漫画家、同人作家、レイヤー歓迎
・スタッフがオタク
実績2020年:入会最優秀賞TOP10(全2,640社)
2020年:成婚最優秀賞TOP10
2021年:下半期IBJ AWARD
2022年:上半期IBJ AWARD
加盟団体日本結婚所連盟(IBJ)

同じ趣味など、ターゲットを絞った結婚相談所なら、20代も利用する価値があります。

どちらを使うべきか迷ったらプロに相談しよう

結局マッチングアプリと結婚相談所、20代男性がどちらを使うべきかはそれぞれの趣味嗜好やキャリアによるところが大きいです。

けれど、自分に合ったサービスがどんなものかは自分ではわかりにくいもの。

そんなときは、一人で悩まずにプロに相談してみてください。

LINEで結婚に関するお悩み相談に乗ってくれるサービスがあります。

joymagazine-banner

20代は選択の幅が広いのでたくさん見比べてみて

man and woman drinking alcohol

20代男性は結婚相談所・マッチングアプリともまだまだ選択肢がたくさんある状態です。

自分のキャリアや年収に合わせて、使いやすいサービスを選んで使ってください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数20,697人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

-結婚相談所