結婚相談所

【写真例付き】結婚相談所の写真の男女別服装の選び方

2023年2月14日

marriage agency attire

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「結婚相談所の写真の服装はどうしたらいいのだろうか」

結婚相談所に入会をしたら最初に撮るのがお見合い用の写真です。

将来のパートナーとの出会いのきっかけになる非常に重要なものですよね。

しかし、どんなものが異性に興味を持ってもらえるのかは分からない人も多いです。

そこでこの記事では、結婚相談所の写真の服装の選び方を男女別に紹介をします。

服装が違うだけでマッチングできる人も変わるので、しっかりとマスターしておきましょう。

▼この記事のまとめ
・女性は白・体のラインを見せることが大事
・男性はベーシックなスーツを着る
・ どんな写真にしたいのかを先に決めておく

joymagazine-banner

【女性】結婚相談所の写真の服装

w_before_after

(出典:エクセレンス青山,「結婚相談所の写真はスタジオで撮影するべきか?髪型や服装は?」)

結婚相談所の活動で写真はかなり重要です。

服装一つで繋がる縁が繋がらなくなることもあります。

結婚相談所で人気になれる服装を知っておきましょう。

白のトップス 

omiai201123-1

(出典:iLuce,「婚活お見合い写真」)

結婚相談所の写真では清楚な印象を与えられる白のトップスが好まれます。

スタジオの写真だと光を入れてほわッとした空気感を作ってくれるので、白がとてもあいます。

下半身はほとんど見えませんので、キャラクターに合わせて色を選んで大丈夫です。

 体のラインが見えるトップス

omiai210508-01

(出典:iLuce,「婚活お見合い写真」)

女性らしさを出すために体のラインが見えるトップスがおすすめです。

特にニットは女性らしさを出しやすいので、実際の結婚相談所の写真でも使っている人が多いです。

ニットを選ぶときには網目の細かいもので、薄手のものにしておくと綺麗に映ります。

 首元が開いたトップス

omiai-211031-1

(出典:iLuce,「婚活お見合い写真」)

白のトップスが苦手な場合には、首元を開けた服を選ぶこともおすすめです。

服が暗くても肌が見えている分、顔回りが明るく見えます。

また、デコルテが見えると女性らしさを醸し出すこともできます。

 ウエストにくびれが見えるワンピース

omiai200828-04

(出典:iLuce,「婚活お見合い写真」)

ワンピースも結婚相談所の写真では定番です。

ワンピースを選ぶのであれば、ウエストのクビレがしっかりと見えるものを選んで女性らしさを出すようにしましょう。

色味は甘いものであれば、親しみのある印象を出すことができます。

ノースリーブ

omiai210531-2

(出典:iLuce,「婚活お見合い写真」)

上半身の肌が見える量が増えると明るい雰囲気を作りやすくなります。

結婚相談所では話しかけやすさも結婚につながる大きな要素です。

二の腕が出すのが苦手な人であっても取り方次第では目立たなくすることができるので、試してみてください。

【男性】結婚相談所の写真の服装

男性の結婚相談所での服装は女性と比べるとバリエーションが少ないです。

男性の場合は下手に個性を出そうとせずに無難な服装を心掛けましょう。

 スーツ

omiai210508-02

(出典:iLuce,「婚活お見合い写真」)

omiai037

(出典:iLuce,「婚活お見合い写真」)

男性の結婚相談所の写真はスーツが9.5割です。

基本的にはスーツを着ていれば間違いはありません。

シャツは白、スーツの色味はネイビーが良いでしょう。

ネクタイの色は自分の与えたい印象でよいですが、柄は派手にならないようにストライプやドット、無地がおすすめです。

カラフルなネクタイやデザインが特殊なネクタイを使うと、癖が強そうだと避けられる原因になります。

 ジャケパン

omiai200828-02

(出典:iLuce,「婚活お見合い写真」)

スーツを普段から着ない仕事の人や経営者はジャケパンスタイルにしていることもあります。

クリエイティブな仕事をしていることをアピールして、同じ仕事をしている人とマッチングを狙うときに使います。

結婚相談所の写真では、スーツでないにしてもジャケットは必ず羽織るようにしてください。

パンツはチノパンやスラックスにしておけば、カジュアルの中にもスマートな印象を見せることができます。

結婚相談所の写真を撮ってもらうときに気をつけること

heading-297-item-caution-

結婚相談所の写真は服装を整えることが非常に重要ですが、他にも重要な要素はあります。

ここでは、写真を撮る前に確認しておきたいことを紹介します。

撮影例を見る

写真を撮ってもらうスタジオの写真例は確認をしておきましょう。

ほとんどの写真スタジオは婚活写真にも対応をしていますが、中には婚活写真のことをあまり知らない写真スタジオもあります。

そうすると、良い写真だとしても結婚相談所ではウケが良くないということにもなりかねません。

自分の人生を決める大切な写真であれば、自分がどんな風になりそうかを確認しておいて損はありません。

自分の担当仲人さんにほかの会員さんの写真と比較して良さそうか悪そうかを見てもらいましょう。

ヘアメイクやメイクありか

写真スタジオの中にはヘアメイクをしてくれない場所もあります。

自分がセットをしないといけないこともあるので事前に必ず確認をしておきましょう。

ロケかスタジオか確認

写真の撮影にはスタジオ内で撮るタイプとロケに出て撮るタイプがあります。

スタジオだと天候に左右されないが程々の明るい写真が撮れて、ロケ撮影は天候に左右をされるが自然光で撮ることができます。

それぞれの個性がありますので、自分がどちらが向いているのかを考えて選んでください。

どんなイメージにしたいか決めておく

撮影をするときにはどんな印象を与えたいのかで、笑顔や構図、角度が変わってきます。

撮影時間は30分程度と短いこともあるので、自分の要望を伝えられるようにしておきましょう。

せっかくの撮影代が無駄になると勿体ないですよ。

仲人さんが同行してくれるか

結婚相談所の中にはスタジオ写真撮影に同行をしてくれるところがあります。

初めてのスタジオ写真だと緊張してしまう場合には、仲人さんに同行を頼むのもよいでしょう。

自然な笑顔になっていると異性からの反応も良くなります。

【無料】恋愛力がわかる!恋活・婚活戦闘力診断ツール

婚活戦闘力診断

年収、身長、これまでの恋愛経験。
あなたのプロフィールは恋愛でどれくらい強い「武器」になるか知りたくありませんか?

3分で回答できる無料の恋活・婚活戦闘力診断ツールでは、現在の年齢や年収、マッチングアプリの利用状況などの情報をもとに、あなたの「戦闘力」を診断します。

恋活・婚活を成功させる第一歩は、自分の強みを知ること!
ぜひお試しください!

今すぐ診断する(無料)

結婚相談所の写真の服装には拘ろう

camera

結婚相談所では異性の目に最初に入るのは写真です。

そのため、写真の服装や構図は非常に重要です。

ぜひこの記事の内容を参考に自分の未来のパートナーを見つける写真を撮ってください。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所