結婚相談所

「だれでもいいから結婚したい」と思ったときに考えるべきこと

2023年2月14日

I want to marry anyone

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「だれでもいいから結婚したい!!」

婚活をしていてもなかなか良い人に出会えないと思いがちですよね。

疲れるし、変な人とばかりあたるし、せっかく良いと思った人には相手にしてもらえないし。

こんなに辛い思いをするなら、だれでもいいから結婚したいと思う気持ちはよくわかります。

そこでこの記事では、だれでもいいから結婚したいと思っている人の心理状態を紹介し、少しでも婚活が上手くいくようになるための方法を紹介します。

ぜひ、この記事の内容を参考に婚活を前に進めてください。

▼この記事のまとめ
・婚活に疲れるとだれでもいいから結婚したいと思いがち
・結婚したい相手を再定義する
・婚活ツールを変えてみる

joymagazine-banner

だれでもいいから結婚したいとなる人は多い

heading-marriage

婚活をしている人の中には「だれでもいいから結婚したい」となっている人は多くいます。

婚活をして疲れた人。ふとした瞬間に寂しさを感じた人。友達と遊んで帰ったあとの静けさを感じた時。

誰かと一緒にいたいと思ったときに「だれでもいいから結婚したい」と思うことが多いようです。

結婚をしたいけど、上手くいかないことにモヤモヤとしている人は多くいます。

だれでもいいから結婚したいとなる人の心理

heading-smartphone

「だれでもいいから結婚したい」と思っているときはどんな心理状態なのでしょうか。

自分がそう感じているときの原因をつきとめて、モヤモヤを晴らす準備をしましょう。

婚活に疲れた

一番多いのは婚活に疲れているときです。

たくさんの人に会っても関係が進展しないし、めんどくさいメッセージを重ねていると「なんでこんなことを頑張っているのだろうか」と思うことがあります。

ゴールの見えない婚活から早く抜け出したいと思うと、「だれでもいいから結婚したい」と考えてしまいます。

家族や友達がうるさい

自分は結婚がする気がないとしても、友達や家族、仕事の仲間から「結婚をしないの?」と言われると「だれでもいいから結婚したい」と思うようになります。

結婚してないだけでこんなに言われ続けないといけないという理不尽さにはイラつきを覚えますよね。

好きな人に振り向いてもらえない

自分が努力をして好きな人にアピールをしたけれども、なかなか恋が実らないときには自暴自棄に「だれでもいいから結婚したい」と思いがちです。

自分のことを好きと言ってくれればだれでもいいという気持ちはよくわかります。

好きになれない

婚活をしていて人を好きになれないときには「だれでもいいから結婚したい」となりがちです。

自分がいくら努力をしても好きになれないときは解決策も分からないため、モヤモヤが募ります。

自分が嫌な人間に感じる

たくさんの人に会っても人を好きになれず、相手にも好きになってもらえないときには自分が嫌な人なのかもとネガティブに考えがちです。

一種の諦めから、「私を拾ってくれるのであればだれでもいいから結婚したい」と考えてしまいます。

だれでもいいから結婚したいとなったときに考えること

heading-scare

「だれでもいいから結婚したい」と思っているときはメンタルが悪い方向に行っている可能性が高いです。

しかし、本当にだれでもいいからと結婚をしてしまうと後悔をすることになります。

ここでは、「だれでもいいから結婚したい」と思ってしまうほど疲れているけど、良い人と出会うための紹介をします。

理想の結婚生活を思い浮かべる

「だれでもいいから結婚したい」と思っていても、本当はだれでもいいわけではないと思います。

一度、自分がどんな結婚生活を送りたいのかを考えて、結婚したい人を再定義することがおすすめです。

ゆっくりと散歩をできる関係がいいのか、趣味をずっと一緒に楽しみたいのか、動物を飼って田舎で生活をしたいのか。

いままでの視点とは違った視点で異性を見れるようになれば、自分が本当に結婚をしたい人が見つかる可能性が高まります。

婚活方法を見直す

婚活に疲れるくらい頑張っているのに、成果がでないのであれば婚活の方法が間違っている可能性が高いです。

使っているツールが年齢や目的が合っていなかったり、いいねを送っている相手が自分との共通点が全くないとか、受け身でいいねを受けているだけになっていることはないでしょうか。

自分が結婚したいと思える相手に会うためにも根本的な見直しをすることもおすすめです。

気持ちがネガティブになっていないか

「だれでもいい結婚したい」と思っているときは気持ちがネガティブになっている可能性が高いです。

そうすると、どんな人に会ってもネガティブな気持ちで受け止めてしまうので婚活が上手くいきにくいです。

気持ちを前向きできるまでは、一度婚活から離れることもおすすめです。

婚活のプロに相談をする

どうしたらいいのかわからないという場合には、婚活のプロに相談をすることもおすすめです。

自分のモヤモヤを聞いてもらって整理をすることもできますし、婚活の愚痴を聞いてもらうこともできます。

恋愛コンサルや、結婚相談所の無料相談にいけば自分に適したアドバイスをしてくれます。

下のバナーからでも婚活情報を発信しているLINEアカウントに登録することができるので、気軽に話かけてください。

joymagazine-banner

好きでない人と結婚をするデメリット

demerit

もし、自暴自棄になったまま、「だれでもいい結婚したい」と思って結婚をするとどうなるのでしょうか。

自分が好きではない人と結婚をしたときに起きるデメリットを紹介します。

日常が退屈

結婚をすると24時間365日一緒にいることになるので、だれでもいいやと結婚をすると日常が退屈になります。

一緒に食事をしたり、洗濯物干したり、出かけたり、子育てをするときに愛情がないとすべてに対して楽しみを感じられません。

不倫や浮気に繋がる

好きでない人と結婚をすると、お互い浮気や不倫をしやすくなります。

家庭で得られない愛情を外に求めやすくなります。

不貞を働いてしまうと仕事やお金、信頼を失うことにもなります。

子どもに悪影響

子どもは夫婦の関係をよく見ています。

そのため、夫婦が愛し合っていないことも敏感に反応をします。

子どもが二人の間を取り持とうと機嫌をうかがうようになってしまいます。

そうすると伸び伸びと育つことができないので、子どもにも悪影響を与えることになります。

老後に後悔をする

子どもや仕事がなくなった老後には更に後悔をすることになるでしょう。

ずっと2人だけで生活をすることになるので、好きでない人といるとストレスを感じ続けることになります。

寿命を迎えるときに後悔をしてしまう人も少なくありませんよ。

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

心から結婚したいと思える人と出会って結婚を目指すなら、まずは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

自分の幸せを掴み取ろう

date-couple

婚活に疲れると「だれでもいいから結婚したい」となる気持ちはすごくわかります。

しかし、自分が本当に好きな人と結婚ができると毎日が華やかに楽しくなります。

いつか出会える運命の相手を見つけるまでは、ストレスの発散をしながら耐えて続けていきましょう。

頑張った分は必ず返ってくるはずです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所