結婚相談所

【いつから?】他の男性が結婚を焦る年齢は?

2023年1月26日

men-get-impatient

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「男性が結婚を焦るのはいつから?」

結婚をしたいと思うけれども、男性はなかなか結婚を焦りません。

女性と違って子どものことを考える機会が少ないからですね。

しかし、実際には男性も結婚をしたい年齢を考えて婚活をする方が得です。

そこでこの記事では、他の男性がどのくらいの年齢で結婚をしているのか、早めに婚活をしたほうがいい男性について紹介をします。

▼この記事のまとめ
・35歳までに結婚したいと思う男性が多い
・27歳で結婚する男性が最頻
・ 婚活は早ければ早いほうが成功しやすい

joymagazine-banner

男性は結婚を焦るのが遅い

desire-marriage

(出典:&Lady,「男性の結婚したい年齢は「35歳まで」。結婚と年齢の関係を知ってアプローチ!」

あるアンケートでは、男性が結婚をしたいと思う年齢は35歳が最多となっていました。

女性が30歳までに結婚したいと回答した人が多いことから、女性からすると男性が結婚を考えるのが遅いと感じやすいです。

男性の初婚で最も多いのは27歳

first-marriage

(出典:男女共同参画局,「平均値と最頻値考察~「平均初婚年齢」と「初婚年齢の最頻値」の間には3歳から4歳の差~」

結婚をしたいと思っている年齢は「35歳まで」が最多ですが、実際には男性が最も結婚をしている年齢は27歳です。

中央値も28歳~29歳で、理想のタイミングよりは早く結婚をしている人が多いです。

つまり、まだまだ余裕かと思っていると周りはどんどんと結婚をしていってしまい、気づくと取り残された状態になりやすいです。

年齢を重ねるほど結婚は難しい

yahoo

(出典:yahoo,「日本では自分の歳で結婚している人は何%ぐらいなのだろうか(2021年公開版)」)

年齢を重ねると結婚が難しくなる理由として大きいのは、そもそも独身の女性が少なくなることです。

20代では62.4%、3人に2人は独身でしたが、30代に入ると3人に1人しか独身ではありません。

そのため、独身の人に会うことが難しく、会ったとしても多くの男性で取りあうことになるので、婚活は難しいです。

焦って早く婚活をしたほうがいい人の特徴

heading-know

結婚を将来的にはしたいと考えているけど、いつから婚活に力を入れたらいいのかわからないと思う人も多いです。

しかし、婚活は早ければ早いほうがいいです。

恋愛経験も積めるし、選択肢も多く、年齢が低ければ年収なども大きく評価されません。

ここでは、早めに婚活をした方がいい人を紹介します。

恋愛経験が3人以下

恋愛経験少ない人は20代のうちから婚活を始めましょう。

婚活をしてから結婚できるまでは平均でも2年程度かかります。

あなたが恋愛に慣れていないのであれば3~5年程度はかかります。

そのため、婚活を甘く見て34歳くらいから婚活を始めると独身のまま40歳を迎えることになります。

子どもが欲しい人

子どもが欲しい場合には早めに婚活をしてください。

年齢が若ければ若いほど子どもが作りやすいです。

男性も35歳から子どもを作る能力が下がっていきます。

結婚から子どもができるまではだいたい2年かかるので、子どもが1人欲しいのであれば33歳に結婚をすることに目安にしてください。

2人欲しいのであれば、31歳で結婚を目標に。

2人欲しいのであれば、29歳からは婚活を始めないといけません。

自然な出会いが期待できない人

職場に出会いが全くないのであれば、自然な出会いからの結婚は全く期待できません。

そのため、待っているといつまでも結婚をすることができません。

また、年齢を重ねても焦りを感じることがしにくいので、早めにやっておくと良いでしょう。

マッチングアプリで月2人会えない人

マッチングアプリで月に2人しか会えない人も早めに婚活を始めましょう。

2人にも会えないのであれば、異性にアピールする方法が苦手な可能性があります。

年齢が若ければ若いほどアピールが苦手でもデートに行けるのですが、いけないのであれば年齢を重ねるともっと難しくなる恐れがあります。

年収が上がりにくい人

20代であれば年収が200万円でも許容されますが、30代で年収200万円代だと結婚相手として見られない可能性があります。

もし、年収が上がりにくいことが分かっているのであれば早めに婚活したほうが良いでしょう。

結婚相談所に頼る

marriage

結婚に焦りだしたのであれば、結婚相談所に入ることもおすすめです。

結婚相談所では平均して11ヶ月程度で結婚相手を見つけて退会をしていきます。

これは、初回デートまでメッセージのやり取りも日程調整もないことや、アドバイザーにいつでも恋愛の相談ができることによります。

結婚相手を見つけることだけに自分が集中もできるので早く結婚ができます。

結婚相談所の料金や仕組みを知りたいのであれば、下記のバナーからご相談ください。

無料で結婚相談所について紹介をさせていただきます。

joymagazine-banner

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

「早く結婚しなきゃ」と焦ったときこそ冷静に。

はやく結婚を成功させたいと思ったら、まずは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

男性も年齢に焦って結婚をしよう

reputation match marriage

男性は結婚を焦るタイミングが遅くなりがちですが、婚活は早ければ早いほうが得です。

自分の結婚したい年齢や、欲しいの子どもの数から逆算をしてそろそろ婚活をしたほうが良いのかどうかを判断してください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所