結婚相談所

貯金なしの男性と結婚してもいい?結婚までにいくらあればいいのか解説

2023年1月24日

no-savings-man

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「貯金無しの男性と結婚しても大丈夫?」

結婚が近くなったときにお互いの貯金の話をしたら、男性側の貯金が少なくてびっくりする人は少なくありません。

もし結婚をするとなるとお金もかかりそうだし、貯金がないと結婚が上手くできるか不安にもなりますよね。

しかし、安心してください。

世の男性は貯金無しで結婚をしても幸せな家庭を築いています。

この記事では、貯金なしの男性と結婚をしてもいいのか、貯金なしでも結婚費用を賄うための方法を紹介します。

▼この記事のまとめ
・半数近くは貯金が100万円以下
・結婚式費用を削るのあり
・ 計画を立てて2人で貯蓄をする

joymagazine-banner

貯金無しの男性と結婚をしてもいいのか?

marriage-bank

(出典:プロポーズ準備室,「いくらたまったらプロポーズのタイミング?必要な貯金額とは」

貯金が全くない男性と結婚をするときには不安になると思います。

しかし、実はプロポーズのタイミングで貯金が10万円未満の人は22%おり、10万円~100万円の人も27%います。

貯金をしている人からすると驚くかもしれませんが、ほぼ半数は貯金が少ない状態でプロポーズをしています。

プロポーズ後も結婚をして、幸せに暮らしている夫婦は多いので結婚時の貯金が0だからと言ってすぐに幸せになれない訳ではありません。

結婚にかかる費用を計算しよう

kisosouba_2021torecho

(出典:ゼクシィ,「相場から自己負担金、支払い時期まで分かる【「結婚式のお金」基礎知識】」

プロポーズをするタイミングで貯金がない男性だとしても、幸せに結婚生活を送れるのはなぜか。

まずは、結婚をするとどのくらいの費用がかかるのかを知っておきましょう。

結婚のための準備と新婚旅行の費用を合わせると平均で356万8000円がかかると言われています。

これだけかかると貯金がないとかなりきついと感じますよね。

ただ、この金額は結婚をしたら一括で払う訳ではありません。

婚約指輪はプロポーズのタイミング、そこから入籍をして結婚式まで1年くらい経って式の費用を払い、その後落ち着いたら新婚旅行にいきます。

そのため、全部で2~3年程度で支払いができればOKです。

また、結婚式は家族のみで行えば金額を減らすこともできるので、しっかりと計画を立てていけばプロポーズのタイミングで貯金が0だとしても上手く生活することができます。

貯金なしの男性と結婚するために必要なこと

date

貯金なしの男性と結婚をしても、必要なタイミングで支払いをすれば良いのでなんとか平和に過ごせることも分かったと思います。

ただし、頑張れば平和に暮らせるだけであって努力をしないと、せっかくの新婚のタイミングを楽しむことができません。

ここでは貯金なしの男性と結婚をするために必要なことを紹介します。

貯金の計画を立てる

まずは、かかる費用と貯めたい時期を決めて、毎月どのくらいの貯金が必要なのかの計画を立てましょう。

2人で同棲をしながら、毎月の貯金額を決めておけば溜まるものです。

お互いに貯金を任せるのではなく、貯金専用の口座を作っておくとより安心です。

貯める金額を決めるときいは、余裕を持って1.5倍程度で見ておくと安心です。

結婚費用を減らす

もし、貯金をしていくペースが遅く、何年もかかってしまう場合には、結婚にかかる費用を減らしていきましょう。

最近では結婚式の費用を削減するために家族だけにすることも多いです。

また、新婚旅行も海外にはいかず国内で済ませるのも手です。

婚約指輪も無くして家具や引っ越し費用に充てる人も多いので、自分達なりに使いたい場所に絞ってみてください。

家具は持っているものを使う

新婚になると全部買いなおしたくなりますが、家具は持ち寄って使ったほうが節約になります。

冷蔵庫や洗濯機、電子レンジはすぐに新しくしなくも2人生活であれば、問題なく使えます。

逆にベッドやテーブルなど2人用じゃないと狭いものには投資をするようにしましょう。

支出を管理する

お金が溜まらない理由に、お金を何に使ったか把握できていないこともあります。

そのため、使ったものをメモする癖をつけるのも良いでしょう。

貯金がなしの男性の場合は、なぜかお金が無くなっていると思っていることも多いです。

原因をはっきりとさせるためにも強制させることがおすすめです。

お互いの年収を確認する

2人で結婚費用を貯めていくのであれば、計画を立てるためにもお互いの年収を知っておくと精度の高い計画が立てれます。

お互いの年収を把握していないと「毎月10万円貯めよう」となったときに、1人はきつくて、1人は楽、と心理的な負担の差を感じることになりえます。

年収を開示するときはお互い緊張することもありますが、将来のためには必要なことです。

【無料】恋愛力がわかる!恋活・婚活戦闘力診断ツール

婚活戦闘力診断

年収、身長、これまでの恋愛経験。
あなたのプロフィールは恋愛でどれくらい強い「武器」になるか知りたくありませんか?

3分で回答できる無料の恋活・婚活戦闘力診断ツールでは、現在の年齢や年収、マッチングアプリの利用状況などの情報をもとに、あなたの「戦闘力」を診断します。

恋活・婚活を成功させる第一歩は、自分の強みを知ること!
ぜひお試しください!

今すぐ診断する(無料)

貯金なしの男性でも結婚したら幸せになれる

marriage

貯金がないと結婚できるかと不安にもなりますが、貯金0の男性と結婚をして幸せになっている人は多くいます。

結婚においてお金は大事ですが、価値観や一緒に居て楽などの感覚はより重要です。

お金のことは一緒に乗り越えて幸せな家庭を築きましょう。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所