アプリ

マッチングアプリで返信がこないのはなぜ?理由と対策を紹介

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

マッチングアプリでせっかくマッチしても、会うことができない場合があります。

マッチングアプリで会えない理由は、メッセージのやりとりがしっかりできないから。

メッセージのやりとりでどこを失敗すると、返信がこなくなるのでしょうか。

今回はマッチングアプリで返信が来なくなる理由と、対策をご紹介します。

◆この記事のまとめ……
・マッチングアプリではメッセージの返信をもらうことが難しい
・失礼でない具体的な質問をして会話を続けよう
・マッチングアプリのメッセージは疲れるので、他の婚活方法を考えるのも手段

マッチングアプリの「メッセージに返信してもらえない」理由と対策

smartphone review

マッチングアプリの返信率が特に悪いのは、最初の1通目です。

Pairsを使っている人の中には、「100件マッチしても返事が返ってくるのは1〜2通」という声もあります。

マッチングアプリによって平均の返信率は異なりますが、マッチしたからといって必ずメッセージの返信が来るわけではありません。

メッセージが返ってこないのには理由がしっかりあります。

そして、理由があることには対策もあります。

メッセージで書くべきではないことを書いている場合、返事が来なくなる割合が高くなります。

最初のメッセージでの失敗や、その後のメッセージでの失敗を解説していきます。

理由1:メッセージの内容が返しにくいから

メッセージではじめましての挨拶をすることは、常識的な社会人と思われる良い行動です。

しかし、「はじめまして」だけのメッセージは返信が返ってこないことがあります。

返信がこない理由は、会話が続きそうにないから。

会社で初対面の人に「はじめまして」だけの挨拶だと確かにどう会話を続けていいかわかりませんよね

会話のキャッチボールができるのだろうか、と心配になる相手にはメッセージが返しづらくなります。

2通目以降でも、「そうなんですね」しか言わない返信は会話が続けにくく、メッセージが途絶える原因になります。

理由2:メッセージの段階で聞かないほうがいいことを聞いているから

メッセージを続けていて、突然会話が途切れることもあります。

返事が突然途絶えたら、聞かないほうがいい「地雷」を踏んでしまっている可能性も。

もうアプリで何人か会いました?

と聞きたくなる人もいます。しかしこの質問はこらえる必要があります。

なぜなら、「何人か会いましたか?」という質問は「アプリ慣れしてて遊んでるのかな」と聞かれているように感じる人もいるから。

また、以下のような質問もNGです。

アプリでどういう人を探してるんですか?

恋活・婚活アプリなのですから、探しているのは恋人や配偶者となる人です。遊び相手ではありません。

「どういう人を探しているの」という質問は、質問が漠然とし過ぎていて答えにくいというのも理由に挙げられます。

対策1:挨拶に一工夫加えて

挨拶のメッセージを送る時は、挨拶に加えて一言気の利いたメッセージを添えると好印象を持たれます。

「はじめまして」の後に「相手の好きなもの」について触れる挨拶文

たとえば「はじめまして、〇〇のキャラ好きなんですね。可愛いですよね」と聞くのも一つの手段です。

相手からは「〇〇のキャラクター、ご存じなんですか?」等の返事が返ってくる可能性が高くなります。

抽象的な言い方をすると、「話のフックを作る」ことが重要です。

フックとなるのは、相手の趣味についてや、写真を褒めることが挙げられます。

話のフックを作ると、返信がこないという事態が起こる確率が減ります。

対策2:込み入った話は実際に会ってから

メッセージを続けていると、込み入った話をしたくなります。

仕事や相手の交際歴など、込み入った話はメッセージでは避ける必要があります。

どうしても聞きたい場合は、実際に会ってみてからさりげなく聞いてみると返答をもらいやすいです。

特に仕事先については、同じ業界の人に知られたくない、いわゆる「身バレ」をしたくない人も一定数います。

勤務先について尋ねる時は、メッセージで聞くと返信がこなくなる可能性が高くなります。

どうしても聞きたい場合は、婉曲に聞く必要が出てきます。

仕事先の会社名をいきなり聞かない

「仕事でどの辺の駅をお使いなんですか」とエリアをさりげなく聞く

仕事のエリアが近いと交際を始めてからデートがしやすくなるため、親近感が湧きやすいです。

マッチングアプリのやり方に悩んだらプロに相談

heading-160-man-nothing-question

マッチングアプリで返信がこないことへの対処法は、相手への気遣いを見せるメッセージを送ることでした。

しかし、気遣いばかりしていたら同時に気疲れもしてしまいます。

マッチングアプリで疲れたら、プロの声を聞いて婚活を行うほうが効率的です。

アプリの返信に悩まずに別の婚活手段も

アプリでのメッセージのやりとりや、返信がこないことに対応するためには、婚活に対して情報を集めることが大事です。

情報を集めて婚活するには、結婚相談所を使うのが近道です。

結婚相談所は独自のノウハウとネットワークを持ち、登録者を成婚に導いています。

返信がこないと悩む段階は飛ばして交際に発展させられる可能性があるのです。

では、どんな結婚相談所を選べばいいのでしょうか。

結婚相談所に関しては、婚活情報LINEを使ってアドバイスを集めるのが有効です。

joymagazine-banner

結婚相談所なら「まず会う」ことが可能

結婚相談所には使う場所によってさまざまな特徴があります。

データマッチング型の結婚相談所はマッチングアプリと似ています。

仲人型の結婚相談所はサービスがきめ細やかで、まずは会うところまでセッティングしてくれるところもあります。

自分に合った結婚相談所を使うことが肝心です。

信頼を深めて結婚に向かうのが婚活。マッチングアプリの返信でつまずかないで

wedding ring

結婚とは、婚姻届を出したらゴールではありません。婚姻届を出したところから、二人の生活がスタートするのです。

マッチングアプリの返信がこないのは、スタートラインからかなり遠いところにいる状態です。

結婚相談所など効率的な婚活手段を用いて、結婚という新しい人生のスタートになんとか辿り着きましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

-アプリ