アプリ

マッチングアプリは会う前の電話で人柄が分かる!盛り上がる話題を紹介

2021年9月16日

tell-mattching-app

マッチングアプリで会う前って電話した方が良いのかな?」

マッチングアプリでメッセージのやりとりをしていると相手のことをもっと知りたいと思い、電話もしたいなと思う方は多いです。

しかし、全く会ったこともない人との電話ってどうなの?と気になる人も多いと思います。会う前に電話をするメリットも知りたいですよね。

そこで、この記事ではマッチングアプリで電話するメリット、電話を提案する方法と注意点について紹介します。

マッチングアプリで出会った人と電話をした人の声

tell

マッチングアプリで電話をした人はどのような口コミがあるのでしょうか。

色々な声がありますね。電話したほうが良いという人も、電話はしんどいという人の声もありました。

人と話すのが得意な人や電話が苦手な人もいるので、「人による」というのが大きいでしょう。そのため、自分が電話をしたいと思っても、相手がどう感じるかについては尊重をしなければなりません。

マッチングアプリで出会った人と電話をするメリット

smartphone2

まずはメリットからです。マッチングアプリでの電話にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

もし、自分が電話が苦手だとしても、これから上げる内容にメリットを感じるのであれば挑戦してみるのもおすすめです。

本人確認ができる

ビデオ電話を使えば本人確認ができるのは良いことでしょう。マッチングアプリは本人ではなくなりすましがり利用している場合があります。話すことで業者や体目的の遊び人かどうかある程度見分けることができるので電話はおすすめです。

会う前に人柄を知ることができる

会う前に人柄をある程度知ることができるのもメリットのうちの一つです。メッセージのやりとりはよかったけれども、会ったら話が合わないとなると大変ですよね。

電話をすることで色々と相手について知ることができるので、事前に無駄な出会いを減らすことができます。

話が弾んだ場合、会える可能性が高まる

マッチングしたからといって会えるのが確定したわけではありません。電話で盛り上がった場合は、相手も会いたいと思ってくれる可能性が高いので、出会える確率が上がります。話を弾ませて会える確率を高めましょう。

マッチングアプリで出会った人と電話をする方法

smartphone3

マッチングアプリのような初めてやりとりをする場所だと、電話の提案に対して不安がる方もいます。その場合は相手が好きな方法で電話をしましょう。

マッチングアプリ経由で会う人とは2パターンの電話方法があります。

マッチングアプリの通話機能を使う

マッチングアプリの通話機能を使うことで電話が可能です。最近のマッチングアプリではマッチングすると電話やビデオ電話ができるような機能があります。こちらはLINEを交換する必要もないので相手は安心です。利用してみましょう。

ラインを交換して通話する

ライン交換をすることでラインで電話することも可能です。マッチングアプリの電話機能がめんどくさいという方にはこちらがおすすめです。ライン交換の際はQRコードやLINE IDを交換してLINEの友達になりましょう。

写真に拘る

photo

そもそも電話をする約束ができない場合は写真やプロフィール文章に問題がある可能性があります。

相手に話したい!と思ってもらえるための事前の準備が必要です。

友達と出かけたときの写真を利用するか、マッチングアプリのプロフィール写真撮影サービスPhotojoyのような撮影サービスを利用することがおすすめです。

マッチングアプリに適した自然な雰囲気の写真を撮ることができます。

電話のしやすさも上がりますし、マッチング率も上昇するので写真に拘っていない人は利用してみてください。

マッチングアプリで出会った人と電話で話す内容

smartphone4

電話をすることが決まったら次は電話の内容についてです。どのように話せば良いのでしょうか。見ていきましょう。

休みの日の過ごし方

休みの日の過ごし方は会話が広がりやすいです。どのようなことをしているのか聞いてみましょう。いつも休日にすること、直近の休日でしたこと、どこにいくのか、誰と行くのか、などは一通り聞いてみると相手のことが分かりますし、自分のことも伝えることができます。

会う前の電話では、お互いに知らないことが多いので情報を共有しましょう。

趣味や特技、好きなこと

趣味や特技などは相手が話したいことのうちの1つです。しっかり聞いてあげると会話が広がりやすいです。なぜそれが好きなのか、いつからか、目標は何かなどが会話の広げ方です。色々と聞いてみましょう。

学生時代の部活やサークル

学生時代の部活やサークルも共通点が見つかる場合が多いので仲良くなりやすいです。学生の思い出は、ほとんどの人があるので会話が弾まないということはあまりありません。一度聞いてみましょう。

昔の話を聞くと人は親近感を感じるようになるので、仲も進展しやすくなります。

マッチングアプリで出会った人と電話をする時の注意点

coution

楽しく会話をするだけが電話ではありません。いくつか注意点もあるので見ていきましょう。

長電話にならないようにする

長電話にならないようにするのは電話をするにあたって必須です。長電話してしまうと相手は疲れてしまい、実際会ったときもこのように長くなってしまうのかと不安になってしまいます。

話が一番盛り上がったところで電話をやめると適度な期待感を残しつつデートの約束を取り付けられるのでおすすめです。時間としては30分程度が目安でしょう。

通話終了後にお礼を伝える

通話終了後は通話しただけで終わらせず、メッセージでお礼を伝えましょう。たまに電話するだけで満足してしまい、メッセージを終わらせてしまう人がいますが、これはだめです。電話直後にお礼のメッセージを送ると印象が良いのでお礼を添えるようにしましょう。

電話を無理に強要しないようにする

電話を無理に強要してはいけないことも頭に入れておきましょう。電話で仲良くなれるのは分かっていても相手は電話が苦手かもしれません。無理に強要せずに、一度断られたらメッセージで仲良くなる方向性に切り替えましょう。

マッチングアプリで出会った人は電話で距離を縮めよう

smartphone

マッチングアプリでマッチングした人と電話できると会える確率がぐっと高まります。相手のことをもっと知りたいと思った場合には電話に誘ってみましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

恋活・婚活のプロフ撮影サービスに特化したPhotojoyが立ち上げたWebメディア。女性に嫌われないための外見と恋活・婚活で上手くいくための情報を総合的にプロデュースしています。

-アプリ