アプリ

マッチングアプリで好印象な趣味ベスト5を紹介

2021年5月18日

マッチングアプリで好印象な趣味ベスト5を紹介

多くのマッチングアプリでは共通の趣味を通してマッチングできる仕組みになっています。

そのため、あなたが好きな趣味を書けば良いのではなく、異性も興味を持ってくれる趣味を書いた方がマッチング率は格段に上がります。では、異性から好印象に見られる趣味とは一体何なのでしょうか。

この記事では、異性から好印象に見られる趣味ベスト5とその理由について紹介します。

【男性向け】マッチングアプリで女性に好印象な趣味5選

【男性向け】マッチングアプリで女性に好印象な趣味5選

それではまず初めに、マッチングアプリで女性に好印象な趣味5つとその理由について紹介します。
少しでもマッチング率を上げたいと思っている男性の方は要チェックです。

旅行

マッチングアプリで最も女性に好印象を持ってもらえる趣味は旅行です。

国内国外に関わらず旅行が好きな男性は、「アクティブ」「行動力があって一緒にいて楽しそう」というイメージを女性に持ってもらうことができます。

そのため、プロフィール写真に旅行中に撮った写真を載せたり、自己紹介文にこれまでに行った国の数などを載せておくだけでも、好印象になること間違いなしです。

ドライブ

マッチングアプリで女性に好印象を持ってもらえる趣味はドライブです。

女性は助手席に座ってドライブデートを楽しみたいという一種の強い憧れを持っていますので、もし自分の車を持っていれば、積極的に誘ってみましょう。

プロフィール写真に運転している写真を載せると好印象間違いなしです。

映画・音楽鑑賞

映画・音楽鑑賞も女性が好印象だと感じる趣味だと言えるでしょう。

なぜなら、映画・音楽鑑賞を嫌いな人はほとんどいないためです。
言い変えると、女性はみな映画や音楽鑑賞が好きだからです。

ですので、自己紹介文などに特に書けそうな趣味がない方は、音楽・音楽鑑賞はぜひ書いてみてください。

運動・スポーツ観戦

マッチングアプリで女性から好印象に見られる趣味には、運動・スポーツ観戦も挙げられます。

なぜなら、スポーツ系の趣味=健康そう、清潔感がありそうというイメージを女性は持ってくれるからです。

もしこれまで何かスポーツ経験があれば、ぜひ自己紹介文に書くことをおすすめします。

お酒・ご飯

最後に、女性に好印象なイメージを持ってもらう趣味は、お酒・ごはんを楽しむことです。

これは、ご飯に気を遣える人=グルメな人というイメージを持ってくれるためです。
「あの人と付き合ってらきっと美味しいお店に連れていってくれそう」「おしゃれなお店知ってそう」と女性は良いようにイメージしてくれることでしょう。

また、お酒や食事という共通の趣味があれば、デートにも比較的スムーズに誘うことができるため、自己紹介文に書いておくと非常に便利です。

【女性向け】マッチングアプリで男性に好印象な趣味5選

【女性向け】マッチングアプリで男性に好印象な趣味5選

続いて、男性に好印象な趣味5選を紹介します。
より多くの男性からいいねをもらいたいと思っている女性は要チェックです。

料理

男性から最も好印象に感じられる趣味は料理だと言えます。

なぜなら、料理をできる男性は少なく、美味しい手料理を食べたいと感じているためです。
「男性を惚れさせるなら、まずは胃袋から」というセリフがあるように、男性は料理が上手な女性に対して高い評価を付ける傾向があります。

もし料理が得意な女性は、自己紹介文に得意な手料理を書くことをおすすめします。

運動・スポーツ観戦

続いて、マッチングアプリで男性から好印象を持ってもらう趣味は運動・スポーツ観戦です。

なぜなら、男性はスポーツ経験者が多く、共通の趣味になりやすいためです。

男性と何を話して良いか分からない女性は、学生時代にしていた部活動などについて話してみると、会話が弾むことがあるかもしれません。

お酒・ご飯

男性もお酒・ご飯が好きな女性に好印象なイメージを持ちます。

男性が好きな女性のタイプとして良く言う「よく食べて、よく笑う子」という言葉が表しているように、一緒に食を楽しめる女性の評価は高い傾向にあります。

映画・音楽鑑賞

映画・音楽鑑賞も男性から好印象に見られる趣味の一つです。

理由は先ほどと一緒で、映画・音楽鑑賞が嫌いな人が少ないためです。
いわゆる万人ウケする趣味なので、好き嫌いが分かれずに、好印象を持ってもらえる可能性が高いです。

自己紹介文に書けるような趣味がない女性におすすめの趣味です。

旅行

男性も女性同様に、旅行が趣味な女性に好印象を持ちやすい傾向があります。

旅行が好きな人=「アクティブ」「健康そう」というイメージがあり、一緒に遊んだら楽しそうと思えるからではないでしょうか。

プロフィール写真に旅行中の1枚などが入っていると、男性からの評価はグンと上がります。

マッチングアプリで趣味の合う人を見つける方法

マッチングアプリで趣味の合う人を見つける方法

マッチングアプリを利用して、共通の趣味を持つ相手を探すにはどうすれば良いでしょうか。

各マッチングアプリによって様々な機能はありますが、今回は代表的なものを紹介します。

コミュニティ機能を使う

各マッチングアプリにはコミュニティ機能というものが存在しています。

このコミュニティ機能は、無数に存在し、あなたは好きな趣味のコミュニティに参加することができます。
そして、そのコミュニティに入ると、同じ趣味を持った異性を見つけることができます。

マッチングアプリでは数え切れないほどの異性が登録しているため、プロフィール検索から共通の趣味を持った相手を探すには時間がかかりすぎてしまいます。

そのため、コミュニティ経由で探した方が相性の良い相手を見つけることが容易にできまますので、まだ使ってない方はぜひ活用してみましょう。

フリーワード検索を使う

マッチングアプリのなかには、フリーワード検索ができるマッチングアプリもあります。

フリーワード検索とは、相手の自己紹介文に載っている単語に検索をかけられる機能のことです。
そのため、少しマニアックな趣味(アニメの名前,韓流アイドルなど)について探しやすくなるというメリットがあります。

ただし、あまりにマニアックすぎる趣味は検索できない可能性もあります。
あなたのなかで絶対に譲りたくない共通の趣味などがあれば、フリー検索を使って探してみましょう。

マッチングアプリで趣味をきっかけに仲良くなろう

マッチングアプリで趣味をきっかけに仲良くなろう

マッチングアプリで異性に好印象に見られる趣味について紹介しました。
マッチングアプリにおいて、趣味はマッチングという観点において非常に重要な要素となります。

共通の趣味が多ければ多いほどマッチング率も高くなるというデータもありますので、異性が好む趣味を覚えておいて損することはないでしょう。

それでは、あなたの自己紹介文やコミュニティを異性ウケする趣味で埋めて、素敵な相手を見つけましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-アプリ