マッチング

ハゲ・薄毛はモテない?恋愛・結婚を諦めない対策方法!オンライン治療もあり

2022年2月25日

thin-hair

「ハゲ・薄毛でモテることは難しいのか」

マッチングアプリで恋人を探すときや結婚を視野に入れて行動をしようと思っても、自分の髪に自信が持てず、諦めてしまう人もいるのではないでしょうか。

子どもの頃から見ているテレビではハゲ・薄毛の人がネタにされることが多く、弄られキャラと認識し、モテとは離れてしまっているのではないかと不安になってしまう人もいるでしょう。

しかし、安心してください。

これから紹介する「実際の女性の声を聞いたアンケート結果」を見ればハゲ・薄毛はモテのなかでも重要度が低く、他のことを改善すればモテることは十分に可能だということが分かるはずです。

この記事では実際のアンケート結果を元に、ハゲ・薄毛でもモテるための方法について解説をします。

■この記事のまとめ
・ハゲ・薄毛はモテないメインの原因ではない
・モテるためには短髪にするのもあり
・モテるためには清潔感を出すことが重要
・オンライン治療で手軽な治療が可能

■ジョイマガ×オンライン薄毛・AGAクリニックのHair's特別キャンペーン
Hair'sのオンライン治療が3,000円のキャッシュバックに!

無料オンライン相談をして、アンケートに「プロモーションコード」を入力すると、治療代金から3,000円キャッシュバックになる特別キャンペーンを実施中!
こちらからプロモーションコードをもらうための1ステップ無料登録をしよう

ハゲ・薄毛はモテることはできないのか

thin-hair

モテるのかモテないのか。それを判断するのは女性です。

自分の想像だけで行動を制限せずに、女性の意見を見ていきましょう。
以下の3つの質問に対しての回答を紹介します。

質問1:「あなたはハゲ・薄毛男性は好きですか?」

質問2:「30代・40代のハゲ・薄毛の男性を見たときに『どちらかと言えば許せる』のは次のうちのどちらですか?」

質問3:「30代・40代男性と交際する際、次のうち『イヤ』なものはどれですか?当てはまるものをすべてお選び下さい(複数回答可)」
(出典:東洋経済,「「男の薄毛」をモテない言い訳にできない事実」

質問1:「あなたはハゲ・薄毛男性は好きですか?」

questionnaire

(出典:東洋経済,「「男の薄毛」をモテない言い訳にできない事実」

1つめの質問は「あなたはハゲ・薄毛の男性は好きですか?」という内容です。

残念ながら、ハゲ・薄毛が「大好き」「まあまあ好き」という人はほぼいませんでした。

しかし、良いデータも取れており、なんとハゲ・薄毛でも「似合っていれば好き」と約73%の人が解答しています。

これは薄毛であっても、眉毛を整えたりスキンケア、服装、ヒゲなど他の部分を弄って髪と似合わせることができれば、好きだと感じてくれる人は多くいるということです。

ハゲ・薄毛が全く不利ではないとは言えないですが、モテない絶対的な理由ではないことが分かります。「ハゲ・薄毛は全くモテない」と思っていた人にとってはかなり嬉しい結果ですね。

質問2:「30代・40代のハゲ・薄毛の男性を見たときに『どちらかと言えば許せる』のは次のうちのどちらですか?」

questionnaire2

(出典:東洋経済,「「男の薄毛」をモテない言い訳にできない事実」

2つ目の質問は「30代・40代のハゲ・薄毛の男性を見たときに『どちらかと言えば許せる』のは次のうちのどちらですか?」 という内容です。

ハゲ・薄毛になったときに悩むのは残りの髪の扱いですよね。女性の意見を見ると、「ハゲ・薄毛を堂々と見せている」「短髪やスキンヘッド」にしている男性のほうが許せるという結果になりました。

逆に多くの女性はハゲ・薄毛を何らかの方法で隠していたり、残った髪に執着している男性に対して好感が持てないと答えています。

これは、何らかの方法で隠していることでハゲ・薄毛を気にしているという自信のなさが垣間見えるからだと思われます。

また、残った髪で頭を隠そうとすることでハゲ・薄毛が強調されてしまって清潔感がない印象になり、女性に嫌がられていることもあるでしょう。女性は見た目の清潔感を重視します。

この対策としては、短髪にしてしまうことも手です。

BeforeAfter2
BeforeAfter

(出典:INTI,「悩み別ヘアカタログ」

いかがでしょうか。上記の写真は増毛などはせずプロによる適切な短髪カットをおこなっただけです。

女性から見ると写真右側のように短髪にしたもののほうが良い印象を受けるようです。

質問3:「30代・40代男性と交際する際、次のうち『イヤ』なものはどれですか?当てはまるものをすべてお選び下さい(複数回答可)」

questionnaire3

(出典:東洋経済,「「男の薄毛」をモテない言い訳にできない事実」

3つ目の質問は「30代・40代男性と交際する際、次のうち『イヤ』なものはどれですか?」という内容です。

薄毛・ハゲが気になってマッチングアプリでの結婚を諦めようとしている人はこのアンケート結果を見てもらいたいです。

こちらのアンケート結果では、交際する際にハゲ・薄毛が嫌だと答えたのは21.3%しかおらず、80%近い女性は嫌だと感じていません。

それよりも、「体臭」「口臭」「上から目線」「やたらと束縛」「相手の話を聞かない」などの変えられる部分のほうが嫌だと答えております。

つまり、ハゲ・薄毛は結婚を諦めないといけないほど嫌われているものではないことが分かります。

もし、この記事を読んでいて「マッチングアプリでもいいねが貰えてないし、結婚相談所でも上手くいってないから嘘だ」と感じた場合は、この後の改善方法を必ずチェックしてください。

ハゲ・薄毛であってもモテることができます。結婚している人がみんな髪の毛が生えているのかというとそうではありませんよね。

ただ、正しく他の部分で努力をしたかの違いだけです。

ハゲ・薄毛の男性がモテる6つの方法

couple

前章では、ハゲ・薄毛の人に対する女性のリアルな声を紹介しました。ハゲ・薄毛の場合は好意を持ってくれる人の絶対数が減ってしまうことはありますが、絶対に結婚できないほどではありませんでした。

しかし、好意を持ってくれる人が少ないのであれば苦戦することも事実です。

ここでは少しでもマッチングアプリや結婚相談所でモテるための方法を紹介します。

全体の清潔感を出す

3つ目のアンケート結果にもありましたが、「身だしなみ、口臭、体臭」など清潔感がない男性は一発でアウトになるのでしっかりとケアをしましょう。

身だしなみのチェックポイントは以下の通りです。

・直近2年以内に買った服か
・シミや汚れはないか
・シワが入っていないか
・サイズは合っているか
・年相応の服装か
・髪の毛は1~2ヶ月以内に切ったか
・髪の毛はセットしているか
・眉毛はカットして整えているか
・ヒゲは綺麗に剃っているか
・スキンケアをしているか
・鼻毛は出ていないか
・歯は黄色くないか
・口臭はないか
・汗をかいていないか
・体臭は出ていないか

基本的な身だしなみですが、1つでも出来ていないと清潔感が無いと女性に思われてしまいます。

清潔感が無いと思われてしまうと、マッチングアプリでもマッチングをする確率が下がりますし、デートに行けたとしても2回目のデートに繋がらないことになります。

自分が大丈夫だと思っているものも女性からするとNGなことも多いので、気をつけ過ぎかな?と思うくらいの気持ちで望みましょう。

可能であれば、女友達にコメントもらったり、美容室・服屋・歯医者など各ジャンルのプロの意見をもらうと安心です。

専門店で髪をカットする

2021-hair


(出典:Academy,「2021年薄毛調査報告書」

最近では男性の26.7%、4人に1人は薄毛だと言われており、薄毛・ハゲの問題は少ない人だけの悩みではなく、一般的な悩みになっています。

そうした悩みを解決するために薄毛の男性専門の美容室が多数できています。

calvo

(出典:calvo,「TOP」

svenson

(出典:svenson,「TOP」

inti

(出典:INTI,「TOP」

ハゲ・薄毛男性向けの美容室には顧客の不安に対応した特徴があります。

・男性専門
・個室でカット
・髪についてのカウンセリングが受けられる

男性向けの美容室にはお客さんとして女性が入店してこないので、視線を気にする必要がありません。

また、カットをする際の場所も横の席と区切られているため、美容師と2人だけの空間で落ち着いてカットをすることができます。

周りに聞かれていると相談しにくいことも聞きやすいのはありがたいですね。

また、他の美容室と違ってハゲ・薄毛に関してのプロなので自分に合う髪型の相談やAGAの相談、植毛や育毛についての相談もすることができます。

最初に紹介したアンケートにもありましたが、似合った髪型であればハゲ・薄毛であっても女性の73.1%は好意的に思ってくれます。

多くの人に好意を持ってもらうために、髪についてカウンセリングにいくだけでもモテへの道は近くなります。

コンプレックスを出さない

マッチングアプリや結婚相談所で女性に好かれるためには自信を持ってふるまいをすることが重要です。

これはハゲ・薄毛に関わらず男性全てに当てはまりますが、自信がなさそうな男性はモテません。

頼りがいがなく、恋人としてみることができないからです。

はたからみたらコンプレックスになりそうな低身長や太っている体格だとしても、楽しそうに会話を盛り上げて彼女が途切れない男性はいますよね。

女性は男性の見た目を重視しますが、より大事なこととして自信をみています。ハゲ・薄毛が気になる場合でも女性の前では気にしてない雰囲気を出して対応をしましょう。

出会いを増やす

matching-app

ハゲ・薄毛でも恋愛や結婚ができると言っても母数は何割か減ります。そのため積極的に出会いの場に行くことが必要です。

マッチングアプリでは、毎月のいいね数を使い切ることは当然として、足跡(足あと)を付けたり、つぶやき機能を使ったりして自分のことを見てもらう人を増やす努力も必要です。

また、婚活パーティに行くことも有効です。婚活パーティは写真で自分のことを判断されず、身だしなみや会話で勝負をすることができます。

ハゲ・薄毛でもモテることはできますが、自然に身を任せた出会いでは難しいことを念頭に置きつつ行動をしましょう。

結婚相談所に入会をする

shake-hand

ハゲ・薄毛の方はモテるために結婚相談所に入ることもおすすめです。
結婚相談所はマッチングアプリと比べると写真や外見以外の部分で判断をされることが多いです。

なぜならば、結婚生活にはコミュニケーション能力や家事能力、ハプニングの対応能力、年収などのほうが大切だからです。

マッチングアプリの場合は結婚よりも恋人を作りたい人が多いため、見た目部分が重視されてしまいます。

マッチングアプリで結婚を諦めようとしていた人も結婚相談所であれば上手くいくこともあるので場所を変えるのも良いでしょう。

AGA治療をする

aga-therapy

一般的にハゲ・薄毛の症状はAGAと言われ、原因や対策法について研究をされているため治療をすることも可能です。

AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。
(出典:AGA-news,「AGAとは」


AGAは、DHT’(ジヒドロテストステロン)が高濃度で分泌されヘアサイクルが短くなり、毛が強く育たないことが原因だと言われています。

現代では、そうした原因にアプローチするための方法が出てきているので治療に頼ることも良いでしょう。

結婚を視野に入れて行動をしている場合は、婚活と同時並行でAGA治療をするのもおすすめです。

【来店不要】オンラインAGA治療が1日50円から可能なHair's

■ジョイマガ×オンライン薄毛・AGAクリニックのHair's特別キャンペーン
Hair'sのオンライン治療が3,000円のキャッシュバックに!

無料オンライン相談をして、アンケートに「プロモーションコード」を入力すると、治療代金から3,000円キャッシュバックになる特別キャンペーンを実施中!
こちらからプロモーションコードをもらうための1ステップ無料登録をしよう

ハゲ・薄毛の改善をしたいと思っても、人に相談することが恥ずかしいと感じる人は多いです。

そうした不安を解消するために新しくできた薄毛改善方法として、オンラインで診断をして、来院不要、薬も定期配送してくれるオンラインでのAGA治療が注目されています。

今回はオンラインAGA治療のなかでも、「治療の安心性」「手軽さ」「誰にも会う必要がない」「アフターケア」で定評のあるクリニックHair’sを紹介します。

■Hair'sの特徴
・医者による治療の安心感
・来院不要の手軽さ
・誰にも会う必要がない気楽さ
・手厚いアフターケア

hairs-merit

(出典:Hair's,「TOP」

オンラインAGA治療の大きな特徴は医師免許を持つ医師がオンラインで診察し、適切な薬を来店不要で薬がもらえることです。

Hair'sでは薬の処方をするための血液検査が必要であると診断されると、自宅でできる血液検査キットで判断をしてくれます。

AGA治療の薬の中には副作用が出る可能性があるものがあるので、しっかりと血液検査をできるのはかなり安心できますね。

Hair'sのオンライン診断はネットでの予約制になっており、たったの15分程度のビデオ通話で適切な診察をしてくれます。

オンラインの診察なので病院で何分も待つ必要はなく、仕事が忙しい人やなかなかAGA治療をするための腰が上がらなかった人も依頼しやすくなっています。

もし、ビデオ通話だけでは「相談がし足りない」「実際に会って見てもらいたい」と不安な場合は、Hair'sを運営しているクリニックにて対面での相談もできます。

clinic-+

これほど手軽だと、気になるのは「処方される薬は大丈夫なのか?」ですよね。

安心してください。

Hair’sで提供をしている薬は「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」でも推奨されているフィナステリドやミノシジルなどを使っています。

ガイドラインの内容について知りたい方はHair’sのドクターが解説をしているこちらの記事を参考ください。
【参考:日本皮膚科学会男性型脱毛症(AGA)診療ガイドラインを医師がわかりやすく解説!

Hair'sの特徴をまとめますと、医師免許を持つ医師、15分程度のオンライン診察をしてガイドラインに沿った薬を来店不要で貰えるということです。

Hair’sの料金プラン

Hair'sでは最低1日50円(月額1,500円)からのAGA治療が可能です。(※2ヶ月目から月額4,000円。海外製のAGA治療薬に限る)

他にも料金プランは複数あり、自分の症状や目的、使用期間に合わせた薬を選ぶことができます。

hair-loss-prevention

(出典:Hair's,「TOP」

hair-growth

(出典:Hair's,「TOP」

料金は月額4,000円から10,000円程度で利用することができます。

どれが良い薬なのかは一般の人だと選びにくいと思いますが、Hair'sでは「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」で推奨をされている「フィナステリド」「デュタステリド」「ミノキシジル」も揃えており、選びやすくなっています。

内服にするのか外用にするかなど、細かい方法については医師と状態を相談しながら決めます。

Hair'sのよくある問い合わせ

オンライン治療を受ける人が気になる質問を紹介します。より詳しく知りたい方はHair's公式にあるよくあるお問い合わせを参考ください。

Q1:治療期間はどのくらいになりますか

髪は30日で1cmほどしか伸びないため、AGAの治療で効果を感じるには6ヶ月程度かかります。

治療を始めたからといってすぐに効果が出るわけではないようです。根本からの解決を目指すのであれば、時間がかかるのは仕方がないでしょう。

Q2: 血液検査はなぜ必要なのですか

まれに血液検査でしかわからない副作用があるからです。

オンラインで対面できないからこそ、入念なチェックができることに安心感がありますね。

Q3: Hair's(ヘアーズ)は医療機関ですか

クリニックプラス下北沢が運営するオンラインクリニックです。

オンラインと言えど医療機関として、運営をしています。

Q4: 発毛・育毛サロンとの違いはなんですか

発毛・育毛サロンは医療機関ではありません。そのため、発毛・育毛サロンは、医薬品の処方を伴う医学的な手段を行うことができません。

実は発毛・育毛サロンは医薬品を使った医学的な手段でのケアをするわけではありません。

データに基づいた医薬品を使った医学的な手段ができるのは医療機関のみです。

個人輸入のAGA治療となにが違うの?

doctor

一言で言うと海外個人が輸入した商品は安全性が保証されていないということ。

販売をされているものは一定の基準はクリアしていますが、それは販売国の基準であって日本国内での有効性や安全性はチェックされてるわけではありません。

海外製品を個人で購入すると模造品を買う可能性や、製造環境が悪い、害がある薬にすり替えられている可能性も否定できません。
(参考:あやしいヤクブツ連絡ネット,「海外医薬品や海外サプリメントの個人輸入のリスクについて」

また、良いものだとしても海外製のものは説明も外国語で書かれているので、正しい用法や用量、使うタイミングを理解できず効果を得られない可能性もあります。

特にネットでは効果が出ると言われているミノキシジルの内服は副作用もあるので、素人が手を出すのは大きなリスクです。

その点Hair’sの場合は、薬を正しくチェックし副作用が出ないための郵送血液検査をおこなって医師が状態を確認してくれるので安心です。

ハゲ・薄毛だとしても素敵な出会いは作れる

marriage

この記事ではハゲ・薄毛の男性はモテないのか?について、実際の女性の声を参考に解説をしました。

女性の意見ではハゲ・薄毛は絶対にNGな項目ではなく、似合っている短髪にしたり、清潔感を出すことで好意的に取ってくれました。

ただ、ハゲ薄毛の人がモテるためには待っているだけでなはく以下のアクションをおこなう必要があります。

・全体の清潔感を出す
・専門店で髪をカットする
・コンプレックスを出さない
・出会いを増やす
・結婚相談所に入会をする
・AGA治療をする

AGA治療は根本的な解決になり、清潔感やコンプレックスを感じさせない男性になることができます。

ぜひ、今回のアンケートを元に自分にあったモテる方法を試してみてください。

■ジョイマガ×オンライン薄毛・AGAクリニックのHair's特別キャンペーン
Hair'sのオンライン治療が3,000円のキャッシュバックに!

無料オンライン相談をして、アンケートに「プロモーションコード」を入力すると、治療代金から3,000円キャッシュバックになる特別キャンペーンを実施中!
こちらからプロモーションコードをもらうための1ステップ無料登録をしよう

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-マッチング