「メンズは市販の化粧水でスキンケアできる?おすすめが知りたい」
化粧水は、乾燥しがちな肌に水分を補給し、潤いを与える役割があります。
毎日のスキンケアにあまりお金をかけたくないという人には市販の化粧水がおすすめです。
市販で売られている化粧水の中には、手頃な値段ながら十分に効果を発揮してくれるものも多くあります。
この記事では市販の化粧水の正しい使い方や、選び方、人気アイテムについて紹介していきます。
目次
メンズは市販の化粧水で保湿をすることが重要
男性の肌は女性に比べて皮脂量が多いのでテカリやすく、乾燥しやすいと言われています。
健康な肌を保つためには、メンズも毎日のスキンケアでしっかり保湿をすることが大切です。
しかし、乾燥対策をしたいからといって、化粧水をベタベタと沢山塗ればいいという訳ではありません。
正しい順番で適切に化粧水を使うことで、潤いのあるもちもちなお肌をつくりましょう。
市販のメンズ化粧水の選び方
一口に化粧水といっても、沢山の種類があり、どのブランドの何を使えばいいのか迷ってしまいますよね。
この章では化粧水選びを簡単にする、自分に合う商品を見つけるポイントについて紹介します。
肌質で選ぶ
市販の化粧水は、自分の肌に合うかどうかで選ぶのがおすすめです。
一般的に男性の肌は女性に比べて皮脂量が多くテカりやすい反面、内側の水分量が少ないので乾燥しやすいという特質を持っています。
また、人によって様々な肌タイプがあるので、試しながら自分の肌に合うものを見つけるようにしましょう。
肌質別のおすすめしたい化粧水は以下の通りです。
・ニキビ肌…ニキビの原因となるコメドが含まれていないノンコメドジェニックの商品
・乾燥肌…コラーゲンやヒアルロン酸、セラミド等が入った保湿力の高い商品
・敏感肌…肌の刺激になる防腐剤や添加物、アルコールなどが入っていない商品
・オイリー肌…皮脂分泌を抑える効果のあるビタミンCの成分が入っていて、高保湿の商品
値段で選ぶ
市販の化粧水はブランドによって様々な値段で販売されています。
中にはいっている美容成分も大事ですが、毎日使うものなので自分が購入しやすい金額のものを選ぶことが大切です。
化粧水はリーズナブルなものにして美容液にお金をかける人や、化粧水だけですむように効果なオールインワンタイプのものを買う人等様々です。
入っている量によっても値段が異なるので、比較しながらお気に入りのアイテムを見つけて下さい。
容器の形状で選ぶ
市販の化粧水は液状になっているものが一般的ですが、スプレータイプのものやジェルタイプのものもあります。
コットン化粧水といって、コットンに始めから化粧水が染み込んでいるものもあるので、使用する場面に合わせて使い分けるようにするといいですよ。
メンズメイクで使うおすすめの市販の化粧水4選
市販の化粧水は男女兼用で使えるものから、メンズ向けのものまで沢山の商品があります。
この章では編集部が厳選した、男性の肌にぴったりの市販の化粧水4選を紹介します。
BULK HOMME(バルクオム)
BULK HOMME(バルクオム)の化粧水は、水分バランスの崩れやすい男性の肌のためにつくられた商品です。
日本最古の美肌の湯として知られる出雲の「玉造温泉水」を使用しており、肌にハリと潤いを与えてくれます。
さらに水分保持力に優れているトレハロースを配合しているので、角質層に行き渡った水分をしっかりと閉じ込めます。
値段は3,300円です。
店頭にもよく並んでいる人気商品なので、テレビCMでも話題の最先端の化粧水を試してみたい方におすすめです。
薬用ニキビケア化粧水
薬用ニキビケア化粧水は、2つの有効成分がニキビの元に徹底アプローチしてくれる商品です。
美容成分でしっかり保湿しながら、ニキビの原因であるアクネ菌を殺菌し、繁殖を防いでくれます。
肌に余計な刺激を与えないよう12種の無添加を実現しているので、誰でも安心して使うことができますよ。
値段は1,938円です。
肌荒れしがちの男性や、ニキビをしっかりケアしたい方におすすめです。
無印
無印良品の化粧水・敏感肌用 高保湿タイプは、言わずと知れた大人気商品です。
敏感肌用の化粧水は、さっぱり、しっとり、高保湿の3つの使用感から好みのものを選べるようになっています。
特におすすめしたいのが高保湿タイプで、とろみのある化粧水が肌の内側まで水分を届け、乾燥しがちな肌をしっり潤してくれます。
値段は690円とお手頃価格なので、スキンケア初心者の男性におすすめです。
無印のメンズスキンケアはコスパ最強!スキンケア初心者は無印から始めよう
オルビスミスター
オルビスミスターのスキンジェルローションは、オールインワンタイプの化粧水です。
この商品は洗顔後のスキンケアが1本で完了してしまう優れもので、シェービング後の保湿アイテムとしても使えます。
皮脂量が多く乾燥しがちな男性の肌に合わせて開発された商品で、コラーゲン配合のジェルが贅沢な潤いを届けてくれます。
値段は4,280円です。
スキンケアに時間をかけることができない、手軽さを大事にしている男性におすすめです。
【メンズ必見】市販の化粧水の正しい付け方
さわり心地の良い素肌を手に入れるためには、化粧水を上手に使いこなすことが重要です。
この章では正しい化粧水の付け方を写真付きで説明します。
①500円玉サイズの化粧水を手に取る
②両頬と額に化粧水をつける
③内側から外側へむかって優しく全体にのばす
④手の平全体で顔を包んで、抑えながら化粧水を浸透させる
⑤目元や口元などの乾燥しやすい部分には重ね付けする
肌は刺激を与えないことが基本なので、バシャバシャつけず適量を優しく伸ばすようにしましょう。
体温でしっかり化粧水を温めることで、浸透がよくなりますよ。
市販の化粧水をメンズが付ける時のポイント
化粧水はただ塗ればいいという訳ではなく、より保湿力を高めるためにはコツがあります。
この章ではメンズが化粧水をつける時に気をつけてほしいポイントを3つ紹介します。
洗顔後朝晩2回つける
化粧水は洗顔後、朝晩2回つけるようにしましょう。
スキンケアはお風呂上がりに夜だけするものだと思っている人もいますが、メンズメイクをしない日も朝の化粧水は必要です。
人は寝ている間も汗をかくので、朝になる頃には肌に汚れが溜まっています。
肌についた汚れを洗顔で落とし、化粧水でしっかり保湿をすることで、肌状態がよくなります。
乾燥している部分には重ね付けする
保湿をしたいからといって一度にバシャバシャと化粧水を付けすぎるのはよくないです。
化粧水をつけすぎると肌が水分を吸収しきれず、かえって逆効果になることがあります。
化粧水は乾燥が特に気になる部分にだけ重ねて塗るようにしましょう。
化粧水の後に乳液をつける
スキンケアは化粧水だけという人もいますが、化粧水の後の乳液が重要な役割を果たしています。
化粧水で補給した水分は、時間が経つと蒸発してしまうので、油分の多い乳液でフタをして蒸発を防ぐ必要があります。
化粧水、乳液と順番に使うことで、潤いを肌の内側に閉じ込めて、もちもちの素肌にするこができますよ。
自分の肌に合う市販の化粧水で、メンズ美肌を手に入れよう
毎日のスキンケアを丁寧にすることが、もちもちのきれいな素肌を作る近道です。
市販の化粧水でも、正しい使い方をすれば十分に効果を発揮してくれますよ。
ぜひこの機会に、市販の化粧水を試しながら自分の肌質に合う商品を見つけていきましょう。