「美容液を使うタイミングはいつかな?」
美容液には、特定の肌悩みを改善してくれる効果があります。男性であれば、ニキビやそばかす、シワの予防をしたいという方、美白になりたいという方もいるのではないでしょうか。
美容液は化粧水の後に使うことで、十分な効果が発揮されます。しかし使用量が適切でなかったり、美容液だけでスキンケアしたり、など間違った使い方をするとあまり効果は期待できないかもしれません。
この記事では美容液を使う正しいタイミングと使い方、おすすめの商品を紹介します
目次
美容液をつける正しいタイミング
美容液をつける正しいタイミングが分からず、ついつい適当に使っているという人はいませんか。美容液は化粧水の後、乳液の前に使うのが正しい順番です。スキンケアはそれぞれの役割を理解して、適切な使い方をすることで効果が発揮されます。
この章では、正しいスキンケアの方法を順番に紹介します。
ステップ1:洗顔
スキンケアの最初は洗顔です。
肌には体から出る汗や皮脂、空気中のチリやほこりなどの汚れが溜まります。汚れをそのままにしておくと、肌トラブルの原因になりかねません。
スキンケアでは、まず最初に溜まった汚れを落として、化粧品の浸透力を高めるようにしましょう。
洗顔にかける推奨時間は、朝と夜で異なります。朝は15~30秒以内、夜は30~60秒以内なので、意識して洗ってみましょう。
ステップ2:化粧水
洗顔の後には化粧水で肌に潤いを与えましょう。
洗顔後はどうしても肌が乾燥してしまいます。乾燥している肌は刺激に弱い状態のため、肌トラブルの原因になってしまうことも。
化粧水を使うタイミングは、洗顔して顔の水をふき取り次第すぐに使うのがベストです。洗顔後の肌には化粧水で水分を補給し、肌のバリア機能を高めるようにしましょう。
ちなみに、スキンケアの浸透を高めるためのブースター(導入美容液)を付ける場合は、化粧水の前につけるのが正しい順番ですよ。
ステップ3:美容液
美容液で肌の悩みを集中的にケアしましょう。美容液は美白や保湿、シワやニキビ対策など肌悩みに合わせたアプローチができるスキンケアです。
美容液を使うタイミングは、化粧水をつけた2〜3分後がおすすめです。化粧水が浸透した後に美容液を使うことで適切な効果が得られますよ。
なお、スキンケアの順番は油分が少ない順に行うのがセオリーです。美容液の油分は化粧水よりも多く、乳液やクリームよりも少ないので、化粧水の後につけるのが正しい順番です。
ステップ4:乳液
美容液の後は乳液をつけて、肌に蓋をしましょう。
乳液は肌に必要な油分を補給し、化粧水の水分の蒸発を防いでくれます。乳液を使うタイミングは美容液を使った2〜3分後です。美容液が浸透していない状態で乳液を使うと、美容液と乳液が混合して効果が半減してしまうかもしれないので注意してください。
ステップ5:クリーム
乾燥肌が気になる人は乳液の後にクリームを使いましょう。
クリームも乳液と同じで、水分の蒸発を防いでくれるスキンケアアイテムです。乳液よりも乾燥を防ぐ機能がありますが、過剰に使うとテカリの原因になる恐れも。
乳液を使っても乾燥が気になる人は、クリームを重ね付けして肌の潤いをキープしましょう。
タイミング以外も要注意!美容液の正しい使い方
美容液を使っていても、思った効果を得られていない、なんて方はいませんか。美容液は、使うタイミング以外にも美容成分や使用量などを意識することが大切です。
この章では美容液の正しい使い方を紹介します。
肌悩みに合わせた美容成分を選ぶ
美容液を選ぶときは、自分の肌悩みに合った美容成分を確認しましょう。
美容液には様々な種類があり、それぞれ美容成分が異なれば、得られる効果も異なります。
例えば美白やニキビ予防ならビタミンC、保湿ならコラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド、アミノ酸、シワ予防ならレチノールといった美容成分が効果的です。
美容液は目的別に作られている物が殆どなので、自分の肌悩みや目指したい肌を確認してから選ぶのが良いでしょう。
好みの使用感や香りを選ぶ
美容液は、好みの使用感や香りのものを選ぶことをおすすめします。
使用感でいうと、さっぱりタイプとしっとりタイプに分けられます。香りは美容液によって様々です。毎日使うものなので、使い心地がいいものを選ぶことが継続してスキンケアを行うコツですよ。
使用量を守る
使う順番やタイミングと合わせて大切なのは、美容液の使用量です。
美容液を使う量が少なすぎると肌への浸透にムラができ、本来の効果が得られません。また、少ない量で顔全体に馴染ませようとすると、摩擦でかえって肌トラブルになることも。
一方つけすぎによる肌トラブルはありませんが、大量に使ったからと言って効果が高まるわけではありません。
使用量は商品ごとに異なります。注意書きに推奨使用量が記載されているので必ず確認しましょう。
美容液だけでスキンケアをしない
美容液だけでスキンケアを済ませようとしてはいけません。
美容液には適度の水分量と保湿成分などが含まれていますが、スキンケアとしては少しものたりません。化粧水で水分を与えて、乳液で蓋をするという基本的なケアをしてこそ、美容液の効果も発揮されます。
【メンズも安心】おすすめ美容液5選
美容液の多くは女性向けのように感じますが、肌悩みに合ったものを選べば男性でも安心して使えますよ。
この章ではメンズにおすすめの美容液5選を紹介します。
WHITH WHITE(フィス ホワイト)
メンズ用に特化した美容液を使いたい方はWHITH WHITE(フィス ホワイト)のメンズ 美容液がおすすめです。
男性の肌は角質細胞面積が少なく、乾燥肌になりやすいのが特徴です。更に毎日ヒゲ剃りの刺激で、乾燥に拍車がかかっている状態です。WHITH WHITE(フィス ホワイト)は、乾燥によりシワやシミができやすい男性向けに開発された美容液です。
メンズ向けの美容液を探している方は、50ml1,760円のWHITH WHITE(フィス ホワイト)を使ってみてはいかがでしょう。
Kiehl's(キールズ)
ニキビが気になる方はKiehl's(キールズ)のDSアクネ スポットトリートメントがぴったりです。
ニキビは毛穴の中で皮脂が詰まり、アクネ菌が増殖することで発生します。Kiehl's(キールズ)はアクネ菌の働きを抑えるアクネケア成分と、肌荒れを防ぐスキンケア成分が配合されています。そのためニキビを早期になおす役割に加えて予防の効果もあります。
20ml3,850円と、決して安くはありませんがニキビにお困りの人にはぜひ使っていただきたいアイテムです。
グリーンダーマCICA セラム
保湿力の高い美容液ならグリーンダーマCICA セラムがぴったりです。
グリーンダーマCICA セラムは韓国で大人気の韓国コスメです。保湿力が高く、肌を刺激から守ってくれるので、もっちりとした肌になると評判です。
コスパのいい商品を探している方は、50ml1,858円のグリーンダーマCICA セラムを試してみましょう。
オルナ オーガニック
無添加にこだわった美容液を求めている方にうってつけなのはオルナ オーガニックです。
オルナオーガニックは、無添加の成分で肌に吸収されやすいよう開発されています。使うことで保湿力が上がりますし、何より天然精油の自然な香りはリラックス感も得られます。
肌に優しいオルナオーガニックは47ml2,466円で購入できます。
オバジ
毛穴、キメの乱れ、ざらつきが気になる方にはオバジC10セラムがおすすめです。
オバジは美白効果のあるビタミンCが豊富に含まれています。ロート製薬の大人気商品なので、安全性も保証されています。
値段は少しお高めの12ml4,400円ですが、人気の理由は確かな効果にあります。
メンズの美容液は市販でも買える?
男性が百貨店へ行き、美容液を購入するのは少し抵抗がありますよね。しかし市販でも購入できる、効果のある美容液はあるので安心してください。
この章では市販で購入できる美容液3選を紹介します。
無印良品
加齢によるシミ・そばかすが気になる方は無印良品のエイジングケア薬用美白美容液ががおすすめです。価格は50mLで 2,028円です。
無印良品のエイジングケア薬用美白美容液は、ビタミンC誘導体が配合されており、シミやそばかす対策に効果的です。更にトラネキサム酸が含まれており、肌荒れも防いでくれます。
メラノCC
毛穴の開きを改善したい方はメラノCC 薬用しみ集中対策プレミアム美容液を試してみましょう。価格は20ml で1,426円です。
毛穴のたるみを改善するには、コラーゲンやエラスチンの生産を促進するビタミンCを補給することが大切です。メラノCCでは、すぐに効く活性型ビタミンCとゆっくり効く浸透型ビタミンCが配合されており、ダブルで毛穴にアプローチしてくれます。
ちふれ
肌荒れ防ぎたい方はちふれの美白美容液VCを使ってみましょう。
ちふれは肌荒れ防止成分配合により、肌荒れケアも行える薬用美白美容液です。さらっとしたテクスチャーですが伸びも良く、肌をみずみずしく整えてくれますよ。
美容液のタイミングを覚えて美肌のメンズを目指そう
美容液は肌質を良くしてくれる、スキンケアにおける大切な役割を果たしてくれています。しかし使うタイミングや注意点を把握していないと、適切な効果が得られないことも。
この記事を参考に、美容液のタイミングを覚えて美肌のメンズを目指しましょう。