スキンケア

メンズのスキンケアにオールインワン化粧品はおすすめ!その理由とは

メンズのスキンケアにオールインワン化粧品はおすすめ!その理由とは

「メンズスキンケアのオールインワンってどうなの?」

化粧水、乳液、美容液の効果を一つで補うオールインワンって気になるけど、効果が分からなくて不安と感じている男性は多いです。

しかし、安心してください。オールインワンはメンズスキンケアとして肌をキレイにする効果を十分に発揮してくれます。

ただし、オールインワンの選び方を間違えてしまうと効果は半減してしまいます。この記事では、スキンケアにオールインワンを選ぶメリット・デメリットとオールインワンの選び方を解説していきます。

自分に合ったオールインワンを見つけて手軽に肌質を良くしていきましょう。

メンズスキンケアのオールインワンとは?

メンズスキンケアのオールインワンとは?

オールインワンとは、化粧水・乳液・美容液・クリームなどのスキンケアの機能を一つにまとめてあるスキンケア商品のことです。

ものによっては保湿と美白効果、シミ予防など様々な効果を得ることができるため多くの男性が愛用をしています。

メンズスキンケアにオールインワンを選ぶメリット

メンズスキンケアにオールインワンを選ぶメリット

オールインワンには通常のスキンケアアイテムと違ったメリットがあります。その代表的なものを紹介します。

時間の短縮が可能

洗顔後にオールインワンを使えばスキンケアが完了するため時間の短縮が可能です。朝のヒゲ剃りや仕事が遅くなってスキンケアに時間をかけられない男性にとっては非常に大きなメリットです。

手軽に長く使える

簡単にスキンケアができるため継続して利用することができます。スキンケアは長くすることによって効果がでてきます。そのため、いかに良いスキンケアアイテムを持っていても続けて使えなければ意味がありません。しかし、オールインワンであれば手軽に利用することができるので習慣化できる男性も多いです。

初心者にも簡単に使える

オールインワンはスキンケアの順番に悩むこともないので初心者でも簡単に使うことができます。洗顔をした後に使うだけなので迷わなく安心です。

メンズのスキンケアにオールインワンを選ぶデメリット

メンズのスキンケアにオールインワンを選ぶデメリット

オールインワンにもデメリットがありますので紹介します。

効果が弱い

オールインワンは単体でスキンケアアイテムを使うより効果は弱めです。一つのアイテムで複数の機能を補うので時間の短縮とはトレードオフになってしまう場所です。

自分の肌に合わせた調整がしにくい

スキンケアには水分補給、保湿、シミケア、美白効果、たるみ予防など様々な目的があるため、オールインワンだけで自分の目的に合わせた調整をすることは難しいです。

問題が複数ある場合は単体のスキンケアアイテムを使うことがおすすめですが、肌に複数の問題がない場合はオールインワンは使いやすいです。

メンズ用オールインワンスキンケアの選び方

メンズ用オールインワンスキンケアの選び方

オールインワンを選ぶ際のポイントを紹介します。正しい選び方を覚えて自分に合うオールインワンを見つけましょう。

肌質から選ぶ

人の肌は5種類あると言われており、肌質ごとにスキンケアアイテムが出ているので自分の肌質を知っていることは重要です。

肌の種類は以下です。

  • 普通肌
  • 乾燥肌
  • 混合肌
  • オイリー肌(脂性肌)
  • 敏感肌

ニキビ肌を足して6種類と呼ぶこともあります。
水分量と皮脂量のバランスが良い普通肌の方はオールインワンが非常に合いやすいです。

水分量の少ない乾燥肌の場合は保湿力の強いオールインワンを選ぶようにしましょう。

皮脂量が多く、水分の少ない混合肌の場合は脂を加え過ぎず保湿をしてくれるものが良いでしょう。皮脂量のバランスが崩れやすいので肌荒れを防いでくれる成分が入っているとなお良いです。

水分量も皮脂量も多いオイリー肌の場合はテカリを抑えつつ、水分量が少ないものが使いやすいです。

敏感肌の場合は肌荒れをしやすいので、肌に優しい成分や口コミレビューを参考に選ぶことがおすすめです。心配な場合は顔にいきなり塗らずに腕で試してください。

目的で選ぶ

オールインワンは様々は機能が入っていますが、ものによって特徴が異なります。
美白効果が高いものや、保湿成分が多いもの、化粧下地の役割まであるものなど様々です。そのため自分の目的に合ったものを選ぶことで効果を最大限活かすことができます。

長く続けることを意識して選ぶ

スキンケアは長く使わないと効果が出にくいため継続して使えるかどうかはオールインワンを選ぶときに必要です。

自分が気に入る使用感、匂い、金額を意識してストレスなく使えるものを選びましょう。

メンズにおすすめのオールインワンスキンケア商品

メンズにおすすめのオールインワンスキンケア商品

メンズにおすすめのオールインワンスキンケア商品を紹介します。特徴と合わせて紹介するので自分に合いそうなものをぜひ試してみてください。

Nile

Nile:オールインワン

べたつかず、肌荒れの予防もしつつ化粧水と乳液、美容液、クリームの役割を果たすNileのオールインワンです。男性向けに特化しているので、保湿量と皮脂量のバランスもよく1本で十分な役割を果たしてくれます。

ORBIS

ORBIS:オールインワン

ORBISはサラッとしたつけ心地でテカリを防止しつつも水分の補給をしてくれます。
ジェルタイプで水分が多めのため、保湿をする能力は若干弱めです。乾燥タイプよりも普通肌やオイリー肌の方に合いやすいです。
無香料のオールインワンなのでスキンケアに慣れていない男性もつけていて不快感が少ないです。

GATSBY

GATSBY:オールインワン

GATSBYは手に取りやすい金額で気軽に取り入れて継続もしやすいです。爽快感のある香りや液量の調整のしやすさのおかげでスキンケア初心者の方でも使いやすいです。
試しにオールインワンを利用するのであればおすすめのアイテムです。

オールインワンはメンズスキンケアにおすすめ!

オールインワンはメンズスキンケアにおすすめ!

忙しくてケアをができない男性や、スキンケアに慣れていない男性には手軽にできるオールインワンスキンケアは非常におすすめです。
スキンケアを試してみたけどなかなか一歩が踏み出せない方は、ぜひオールインワンを試してみてください。継続利用で肌質の違った自分に出会えることでしょう。

メンズ向けにスキンケアのおすすめのやり方や手順など徹底解説
【メンズスキンケア大全】基本手順・年齢別選び方・おすすめ商品を紹介

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-スキンケア