スキンケア

メンズにおすすめのスキンケアは?肌のタイプ別に紹介

メンズにおすすめのスキンケアは?肌のタイプ別に紹介

「おすすめのメンズスキンケア方法が知りたい」
「自分の肌に合ったメンズスキンケア商品が知りたい」

男性の肌には普通肌、乾燥肌、オイリー肌、混合肌、敏感肌と様々なタイプがあるため自分の肌タイプに合ったスキンケアが必要です。しかし、自分の肌タイプに合ったスキンケア方法が分からずに肌質を悪化させてしまう男性は少なくありません。

この記事では、肌タイプに合ったスキンケア方法とおすすめの商品を紹介します。ぜひ、自分の肌タイプに合った方法を試してより良い肌を作っていきましょう。

メンズスキンケアのおすすめ手順

メンズスキンケアのおすすめ手順

個別の方法を紹介する前にどのタイプでも必要な基本的なスキンケアの手順を紹介します。ベースのスキンケアの意味や方法が分かれば自分に合ったスキンケアのカスタマイズがしやすくなります。

洗顔で汚れを落とす

スキンケアをするときには先に洗顔をして肌の汚れを落とします。洗顔の汚れを落とす洗浄力には肌への刺激が関係するので、敏感肌タイプの方は洗浄力が優しいものがおすすめです。

洗顔のなかには洗浄しながらも潤いを与えてくれるものがあるので、乾燥肌の方は洗顔後の水分にまで気を使ってくれるものを選択してみましょう。

化粧水で水分を補給

化粧水は洗顔で失った水分を補給するスキンケアです。化粧水のなかには、さっぱりしたものから高保湿タイプのものがあるので自分の肌の水分量を考えて利用します。
化粧水は肌に浸透していくものなので、敏感肌の方の場合は肌に優しいものを選んでみてください。

乳液で保湿

化粧水で補給した水分を乳液で閉じ込めます。肌に膜を張るのでオイリー肌の方は脂分が少ないものや入っていないものを使うことで肌のテカリを抑えることができます。
またニキビになりやすい方もニキビの原因になるアクネ菌のエサになる成分が入っていないものを選ぶようにしましょう。

オイリー肌向けにおすすめのメンズスキンケア方法

オイリー肌向けにおすすめのメンズスキンケア方法

オイリー肌の方のポイントは「毛穴の洗浄」と「適度な保湿」です。オイリー肌の方は脂の分泌が多いため毛穴が詰まりやすく、毛穴が開き、脂の分泌量が増えるというループにはまりやすいです。
そのため、しっかりと脂が取れる洗浄力のある洗顔をする必要があります。

脂の分泌がされる原因は乾燥です。オイリー肌の場合、肌がべたつくからと化粧水や乳液を塗らないことが多いですが実は逆効果です。洗顔後に乾燥した肌を保湿しようと肌からの脂の分泌を促進することになります。

適量の化粧水を使いながら、乳液を薄くでも全体に塗ることがオイリー肌に必要なスキンケア方法です。

オイリー肌向けにおすすめのスキンケアアイテム

洗顔には脂をしっかりと落とすことのできるORBISがおすすめです。

ORBIS:洗顔

泥と炭が毛穴の奥に詰まった脂を吸収し、毛穴をごっそり綺麗にします。

化粧水にはさっぱりとしているハトムギ化粧水がおすすめです。

ハトムギ化粧水

金額に対しての容量が多いため、バシャバシャと多めに使うことができます。オイリー肌の場合は元からの水分量は多いのでさっぱりとしたものを多めに使ってほど良く水分を補給します。

乳液にはベタつきの少ないULOSがおすすめです。

ULOS:乳液

オイリー肌の場合は塗りすぎるとテカリの原因になってしまうので、薄く全体に伸ばして塗るようにしましょう。ULOSは最初はべたつきを感じますが、伸ばせばさらっとした感触に変わるのでオイリー肌の方でも使いやすいです。

乾燥肌向けにおすすめメンズスキンケア方法

乾燥肌向けおすすめメンズスキンケア方法

乾燥肌の場合は化粧水と乳液の保湿が重要です。肌への吸収力とキープ力が重要になります。
肌に染み込ませるためには化粧水を塗った後に手で肌を覆うようにして5~10秒ほど密着させることがおすすめです。

乾燥肌向けにおすすめのスキンケアアイテム

乾燥肌の方は化粧水を肌に入りやすくするために無印の導入化粧水を先に使うことがおすすめです。

無印:導入化粧水

化粧水が肌に染み込みやすい状態を作ってくれるので化粧水を効果的に使用することができます。

乾燥肌の方にはジェルタイプの化粧水になるORBISがおすすめです。

ORBIS:化粧水

塗って早めにサラッとした感触になりますが、肌の保湿成分も含まれており水分量を増やしてくれます。また乾燥肌の原因になりやすいヒゲを剃った後の炎症を抑えてくれる成分も配合されているのでヒゲが濃い方には非常に合いやすいです。

乳液には無印がおすすめです。

無印:乳液

しっとりタイプと高保湿タイプがあるので自分の乾燥具合に合わせてタイプを変えることができます。

敏感肌向けにおすすめメンズスキンケア方法

敏感肌向けおすすめメンズスキンケア方法

敏感肌はスキンケア方法だけでなく、食生活の乱れ、ストレス、睡眠不足や遺伝が原因で起こることがあるのでスキンケアだけでは完璧な改善をすることは難しいです。しかし、スキンケアが間違っている場合も敏感肌として肌が荒れることがあるので、自分が敏感肌かと思った際には肌に優しい成分で、肌を擦らない優しいスキンケアを心がけてください。

スキンケア商品のなかにはパッチテストやアレルギーテスト済の表記があるものがあるので、それを参考に選ぶことがおすすめです。心配な場合はいきなり顔で試さずに腕を使って反応するかを確認してください。

洗顔はしっかりと泡を立てて肌に直接手が触れないようにして毛穴の汚れをしっかりと落とします。化粧水や乳液を肌につけるときにも肌を強く擦りすぎないように薄く伸ばしてください。

敏感肌向けにおすすめのスキンケアアイテム

肌に優しい有効成分の入っている肌ラボがおすすめです

肌ラボ:化粧水

グリチルリチン酸ジカリウムは肌の整える機能と肌荒れのダメージケアをする成分、イプシロン-アミノカプロン酸は炎症を防ぎ効果があります。

乳液にはパッチテスト済のCurelがおすすめです。

Curel:乳液

乾燥敏感肌の方の協力を得て作られたものなので敏感肌の方からの指示が高い乳液です。保湿力もあるため肌質の改善の助けになります。

混合肌向けにおすすめメンズスキンケア方法

混合肌向けおすすめメンズスキンケア方法

混合肌の方はおでこと鼻の皮脂分泌腺が多い場所がテカリやすく、目の下~頬にかけて乾燥している肌のことです。
部分によって肌の状態が違うので、自分の状態に合わせたケアが必要になる難しい肌です。スキンケアだけでなく、食生活や睡眠の改善で治ることもあるので日常生活の見直しも必要です。

洗顔をする際にはテカリの多いおでこと鼻付近を重点的に洗いましょう。その後に乾燥しやすい目の下~頬を優しく洗います。

化粧水と乳液は目の下~頬を先につけて浸透をさせます。おでこや鼻付近には薄く伸ばして保湿をします。乾燥しやすい部分の保湿が足りないと感じたら追加で保湿をしましょう。

混合肌向けにおすすめのスキンケアアイテム

べたつかず、肌に潤いを与えたい混合肌の方にはCurelの化粧水がおすすめです。

Curel:化粧水

肌の保湿を助けるセラミドの働きを補う成分、潤いを与えるユーカリエキス、過剰な皮脂の分泌を抑制する成分が配合されているため混合肌の方には最適な化粧水です。

べたつき、乾燥を防ぐ乳液にはdプログラムがおすすめです。

dプログラム:乳液

しっとりタイプとさっぱりタイプがあり、乾燥が強いかテカリが強いかに合わせてタイプを変えることができます。また、敏感肌の方も使いやすいようにパッチテスト済の商品です。

自分の肌に合ったおすすめのスキンケアをしよう

自分の肌に合ったおすすめのスキンケアをしよう

自分の肌質に合ったスキンケアをすることが肌質の改善につながります。ぜひ、この記事の内容を参考に自分の肌質に合ったスキンケアをし、素敵な肌を目指しましょう!

メンズ向けにスキンケアのおすすめのやり方や手順など徹底解説
【メンズスキンケア大全】基本手順・年齢別選び方・おすすめ商品を紹介

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-スキンケア