メンズメイク

メンズメイク用のファンデーションは何がおすすめ?種類やそれぞれの違いを解説

メンズメイク用のファンデーションは何がおすすめ?種類やそれぞれの違いを解説

メンズメイクを始めるきっかけとして肌を綺麗に見せたいと思っている方は多いです。しかし、肌を綺麗にみせるファンデーションはどれを選べば良いかと悩んでいるのではないでしょうか。

そこで、この記事ではメンズメイクで使えるおすすめのファンデーションを選び方と合わせて紹介をします。

メンズメイクで使うファンデーションの選び方

メンズメイクで使うファンデーションの選び方

肌を均一に見せるファンデーションはメンズメイクの軸になるものです。自分に合ったファンデーションを選べるように正しい選び方を覚えておきましょう。

目的や用途に合わせる

ファンデーションはナチュラルにしたいか、カバーを強くしたいか部分的にカバーをしたいのかで使うものが変わります。

また、ファンデーションには以下のタイプがありそれぞれの目的に合ったものを使うことが綺麗にメイクをするコツです。

  • パウダーファンデーション
  • リキッドファンデーション
  • クッションファンデーション
  • エマルジョンファンデーション
  • スティックファンデーション

ひげや毛穴ケアをするのであれば、リキッドファンデーション、クッションファンデーション、エマルジョンファンデーションなどカバー力が強いタイプがおすすめです。

肌に脂が多くテカリやすい場合は皮脂吸着パウダーを選んでみましょう。テカリを抑えながらもファンデーションの崩れも防いでくれます。

ニキビやクマなどピンポイントでカバーしたい場所があるときには、スティックタイプで自然に仕上げましょう。ポイントで付けるため肌馴染みの良い色がおすすめです。

自分の肌色と合わせる

shu uemura,「フェイスシェイプパウダー」

(出典:shu uemura,「フェイスシェイプパウダー」

ファンデーションは、「明暗」と「色味」の2軸で選びます。明暗は色の明るいか暗いか、色味は黄色系かピンク系かを見ます。

自分に合った色の確認の方法は以下の通りです。

  1. フェイスラインで色味を試す
  2. フェイスラインで明るさ違いを2~3色試す

※フェイスラインとは顔の輪郭、顔と首の境目付近のことです。

ファンデーションの色は顔の肌で調べることがおすすめです。日に当たりにくい手の甲や腕と日に当たりやすい顔では色が違うことが多いからです。

色味は同じ明るさの色を付けて比べます。ここではだいたいの感覚で大丈夫です。

次にあたりを付けた色味の明るさを確認していきます。自分がちょうど良い色のものと明るいもの、暗いものの3色をフェイスラインに塗ります。

そのなかでフェイスラインの影の色(首の上の部分)と馴染む色を探します。顔の色との比較ではないのでご注意ください。

これは首と顔の色が違いすぎると顔が浮いて見えてしまうからです。メンズメイクを始めたばかりの頃は顔に集中しやすいので、少し塗ったら離れて色味を確認してください。

肌質に合っているか

Lalavie,「肌タイプをセルフチェックして、スキンケアを楽しみませんか?

(出典:Lalavie,「肌タイプをセルフチェックして、スキンケアを楽しみませんか?」

人によって「乾燥肌」「オイリー肌(脂性肌)」「普通肌」「混合肌」「敏感肌」など特徴があるため自分の肌に合ったものを選ぶことが良いファンデーション選びです。

乾燥肌の場合は保湿成分があるもの、オイリー肌(脂性肌)の場合は皮脂吸着力のあるもの、敏感肌の場合は肌に刺激が弱いものを選ぶと良いでしょう。もし、肌に合わずに赤みが出た場合にはすぐに使用をやめて皮膚科の先生を訪れてください。

手軽に落とすことができるか

ファンデーションを落とすには通常はクレンジングと呼ばれる専用の化粧落としを使います。ファンデーションが肌に残ったままになると毛穴が詰まり、肌荒れの原因になるためしっかりと落とすことが重要です。

ファンデーションのなかにはクレンジングを使わずとも通常の洗顔で落とせるものもあります。自分のケア力を考えて選びましょう。

メンズメイクでおすすめのファンデーション

メンズメイクでおすすめのファンデーション

メンズにおすすめのファンデーションを紹介します。自分の肌質や目的に合わせて選んでみてください。

まずはメンズメイク初心者の方向けに簡単にファンデーションの効果を得ることができるMULCのBBクリームをおすすめします。
MULC(ムルク) ナチュラルBBクリーム ライトベージュ 汗で落ちにくい メンズ メンズメイク 美容液、クリーム、ファンデーション、化粧下地、日焼け止め(SPF30 /PA++)
カバー力や保湿力といった基本的な部分は合格点。他の商品と違ってポンプ型なので一回の使用量が分かりやすいことから初心者にはかなりおすすめです。肌馴染みの良い色だとしても量を間違えてしまうとメイク感が出てしまうので、量に慣れるまではMULCを使いながら感覚を掴むようにしましょう。

顔のテカリが気になる方にはLIPS BOYのファンデーションがおすすめです。

リップスボーイ メンズ フェイスパウダー (ファンデーション) ニキビ跡/毛穴カバー

細かいパウダー粒子がテカリの原因の皮脂を吸収してくれます。もちろんテカリのカバーだけでなく、毛穴のカバー、青ひげのカバーにも使えます。メンズメイクのパイオニアブランドだけあり、肌馴染みの良い色を理解しています。

全体ではなく、部分的に肌ケアをしたい場合はFIVEISMがおすすめです。

FIVEISM × THREE(ファイブイズム バイ スリー) ネイキッドコンプレクション バー 08スティックファンデーション 10g

色の展開がなんと15種類もあり自分に合った色を見つけやすいです。顔を日焼けしやすい男性にとっては様々な色があるのは嬉しいですね。

またスティックタイプであっても顔全体に塗ることもできますので、少しずつ塗る範囲を大きくして全体にメイクをして施してみましょう。

メンズメイクのファンデーションの付け方

メンズメイクのファンデーションの付け方

初心者が使いやすいリキッドタイプの付け方を紹介します。リキッドタイプであればスポンジも使う付け方もありますが、指でも塗れるので準備も簡単です。メンズメイクに慣れてブラシやパフを使うようになったとしても大まかな流れは変わりませんので参考にしてください。

まず、ファンデーションをおでこ、両頬、鼻、顎の5ヶ所に付けます。

ファンデーションをおでこ、両頬、鼻、顎の5ヶ所に付けます

おでこや鼻は皮脂が出やすくテカリやすいので最初は少なく付けていきましょう。

付けた貼ファンデーションを顔の内側から外側に向かって伸ばします。

付けた貼ファンデーションを顔の内側から外側に向かって伸ばします。

伸ばす際には顔の部分だけではなく、首の顔の境目まで伸ばしてください。首と顔の色が違い過ぎると浮いてしまいメイク感が伝わってしまうからです。また、伸ばす際には力を抜いてください。

指の腹を使いながら全体がムラなく仕上がれば完成です。

指の腹を使いながら全体がムラなく仕上がれば完成

一通り塗り終わったら一度離れて鏡で顔を確認してください。遠くから見ることで客観的な印象を確認することができます。綺麗に塗れると肌のトーンが上がって発色が良く見えますね。

メンズメイクのファンデーションを手に入れて肌を良く見せよう

メンズメイクのファンデーションを手に入れて肌を良く見せよう

ファンデーションは顔全体の印象を綺麗にしてくれる役割があります。ファンデーションだけでも印象を変えることができますし、綺麗に塗れたファンデーションには上から別のメイクも施しやすくなります。
ぜひ今回紹介した内容を参考に自分に合ったファンデーションを手に入れて、素敵な肌を取り入れましょう。

メンズメイクの方法、おすすめのファンデーションや下地など必要なものを総まとめ
メンズメイクの方法、おすすめのファンデーションや下地など必要なものを総まとめ

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-メンズメイク