結婚相談所

アプリで利用できる結婚相談所はある?おすすめアプリ・サイトを5つ紹介!

2023年8月31日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所は、来店して出会いを探す仲人型と、アプリやブラウザを利用して自分で出会いを見つける、データマッチング型があります。

また、両方のよさを組み合わせたハイブリッド型も存在します。

家で気軽に利用したいなら、データマッチング型かハイブリット型がおすすめです。

今回は、アプリで利用できる結婚相談所を紹介します!登録を考えている人は、参考にしてください!

アプリで利用できる結婚相談所の種類

結婚相談所は、前述したように種類があります。

なかでも、アプリで利用できる結婚相談所は、以下の2つです。

【アプリで利用できる結婚相談所】
・データマッチング型:婚活に関するサービスだけを提供して出会いは自分で見つける
 →カウンセラーのサポートもあるが仲人型ほどではない
・ハイブリッド型:仲人型×データマッチング型のサービス
 →仲人型で受けられるサービスをアプリやブラウザを使って受けられる

来店する時間がない人や、自宅でじっくり出会いを探したいなら、上記の出会いから選びましょう。

データマッチング型

データマッチング型は、婚活アプリやマッチングアプリのような感覚で利用できる結婚相談所です。

本来、仲人型の結婚相談所では以下のようなことをします。

【仲人型の結婚相談所ですること】
・希望する相手を探す
・お見合い希望を送る
・仮交際や真剣交際をする

データマッチング型では、これらのサービスをすべてブラウザやアプリで利用できるようにしたサービスです。

カウンセラーのサポートもありますが、基本的には自分で進めなければなりません

条件を設定すると、希望に合わせた人を紹介してくれて、そのなかからお見合いしたい人を選ぶような流れです。

仲人型ほどではありませんが、サポートを受けながら成婚退会まで活動していきます。

自分で活動したい人や、好みの人を選びたいならデータマッチング型がおすすめです!

ハイブリッド型

ハイブリッド型は、前述したように仲人型とデータマッチング型をいい所どりしたシステムです。

希望条件を設定したなかから、好みの人を選ぶこともあれば、専任のカウンセラーが相手を紹介してくれることもあります。

また、仲人型で受けられるサポートも、ハイブリッド型では受けられます。

【仲人型で受けられるサポート】
・お見合いのセッティングや日程調整
・真剣交際や仮交際のサポート
・カウンセラーによるアドバイスとサポート
・プロフィールの添削や代行作成

料金は、データマッチング型に比べると高くなりますが、仲人型ほどではないので、コスパよく活動できる相談所です。

アプリで利用できる結婚相談所の例

現状、アプリで利用できる結婚相談所は、IBJメンバーズのみです。

しかし、アプリではなくブラウザで利用できる結婚相談所も多いため、合わせて紹介します。

具体的には、以下のとおりです。

【アプリ(ブラウザ)で利用できる結婚相談所】
・ゼクシィ縁結びエージェント
・パートナーエージェント
・エン婚活エージェント
・スマリッジ

いずれも、婚活ができるようにさまざまなサービスを提供しています。

サポート内容は相談所によって異なるので、慎重に選びましょう

IBJメンバーズ

引用:IBJメンバーズ

IBJメンバーズは、結婚相談所で唯一アプリで利用できます

1年以内に結婚することを目的とした、ハイブリッド型結婚相談所です。

2022年の成婚率は54.5%と高く、東証プライムの上場企業が運営しています。

さらに、独自の社内試験に合格した、専任カウンセラーが100名以上常駐していることも特徴の一つ。

ヒーローマリッジと同じ、IBJグループに加盟しているため、約85,000人のなかから相性がいい人を見つけられます。

サポートも充実しているため、安心できるハイブリッド型の相談所を求めているなら、IBJメンバーズに登録しましょう。

ゼクシィ縁結びエージェント

引用:ゼクシィ縁結びエージェント

結婚情報誌で有名なゼクシィが、完全プロデュースするゼクシィ縁結びエージェント。

さまざまなプランが用意されており、活動内容によって利用できるサービスが異なります

ハイブリッド型に分類される相談所ですが、これもプランによって異なります。

たとえば、もっとも安い月額費9,900円のプランでは、カウンセラーの紹介やフォロー面談はありません。

そのため、データマッチング型として使用することになります。

しかし、スタンダードプランとプレミアプランでは、個別サポートが受けられます

具体的なサポートは、以下のとおりです。

【パーソナルサポートの内容】
・カウンセラーによるおすすめ会員の紹介(月6人まで)
・フォロー面談:2~3カ月に1回
・ファーストコンタクト保証:プレミアプランのみあり

そのため、ハイブリッド型として利用したいなら、スタンダートプラン以上を選びましょう。

パートナーエージェント

引用:パートナーエージェント

パートナーエージェントは、ゼクシィ縁結びエージェント同様に、データマッチング型とハイブリッド型を選べる相談所です。

大きく分けて、3つのプランが用意されています。

【パートナーエージェントのプラン内容】
・コンシェルジュライトコース:データマッチング型のようなサポート
・コンシェルジュコース:ハイブリッド型のようなサポート
・エグゼクティブコース:仲人型のようなハイブリッド型サポート

手厚いサポートを受けたいなら、エグゼクティブコースがおすすめです。

アプリでの利用はできませんが、専用ブラウザが用意されているので、その範囲で婚活をすることになります。

エン婚活エージェント

引用:エン婚活エージェント

エン婚活エージェントは、ハイブリッド型の結婚相談所です。

相手の紹介から成婚退会(婚約)まで、徹底的にサポートしてくれることが最大の特徴です。

専任カウンセラーは、徹底された研修を受けたスペシャリストなので安心してサポートを任せられます。

1年以内に結婚することを目標としており、徹底してアドバイスしてくれます

加入している連盟はコネクトシップであり、30,000人以上の会員のなかから条件に合う人を見つけましょう。

スマリッジ

引用:スマリッジ

スマリッジは、リーズナブルな料金で、初めての人でも始めやすいハイブリッド型の結婚相談所です。

エン婚活エージェント同様に、コネクトシップに加盟しており、30,000人以上の会員から選べます。

サポートも充実しており、月に紹介してくれる人数は6人です。

毎月10人までコンタクトが可能で、アドバイザーは個別の担当制です。

料金面での割引も受けられるので、気になる人は公式サイトで情報を確認しましょう。

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断は、あなたの婚活戦闘力を数値化することができます。

たった3分であなたの強みや弱みを測ることができますので、これから婚活を始めたい方や現在進行形で婚活中の方におすすめです!

回答も無料ですので、是非この機会にお試しください!

婚活戦闘力診断バナー

まとめ

アプリで利用できる結婚相談所は、IBJメンバーズのみです。

そのほかのデータマッチング型やハイブリッド型の相談所は、いずれもブラウザで利用できます。

アクセスのしやすさや気軽さはアプリとそん色ないので、家でじっくり使いたい人は選びましょう。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所