結婚相談所

名古屋の結婚相談所で活動する際の注意点はある?

2023年8月31日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所は全国に展開しており、地方でも都市部でも出会いが見つかります。

しかし、地方に比べると、都市部のほうが出会いが見つかりやすいです。

また、地域によって特性が異なり、名古屋の場合は女性会員よりも男性会員が多いです。

今回は、名古屋の結婚相談所で婚活をする際の注意点について紹介します!通常のエリアとは異なり、いくつか注意したいことがあるので、気になる人は参考にしてください!

名古屋の結婚相談所で活動する際の注意点

名古屋の結婚相談所で活動する際は、いくつか注意点があります。

活動する場合は、注意点を把握してからにしましょう。

具体的な注意点は、以下のとおりです。

【名古屋の結婚相談所で活動する際の注意点】
・年収が高い人のほうが優遇される
・ライバルが多く出会いに発展しづらい

東海エリアのなかでも、名古屋に住んでいる人は、高収入な人が多いです。

そのため、収入が高い人が優遇される印象があります。

年収が高い人のほうが優遇される

東海エリアに住んでいる人は、ほかのエリアに比べると、年収が高い人が優遇されます。

IBJが公開している成婚白書では、以下のようなデータが掲載されていました。

引用:成婚白書

東海エリア全体の年齢と年収の成婚しやすさグラフです。

名古屋も該当しますが、全体的な結婚のしやすさを見ると、100%を超えているのが年収600万円以上だとわかります。

つまり、東海エリアは年収600万円以上の人が、おもに成婚で求められているということです。

年収が低い人も対象ですが、成婚のしやすさは高収入の人のほうが高いです。

ライバルが多く出会いに発展しづらい

結婚相談所は、エリアによって会員数が異なります。

男女比も異なりますが、名古屋の結婚相談所の会員は女性よりも男性が多いです。

ライバルが多いと、より積極的に活動しなければなりません。

成婚白書では、東海エリアの成婚者の特徴として、以下のようなデータが公開されていました。

【東海エリアの成婚者の特徴について】
・年齢:38歳
・在籍日数:362日
・お見合い申込数(トータル):45回
・申し受け数:17回
・お見合い数:9回
・交際数:4回
・交際日数:135日
・年収710万円
※小数点以下は切り捨て
引用:成婚白書

ライバルが多いエリアなためか、1年以上在籍している人が多いです。

長期的に活動するとなると、金銭的負担も大きくなります。

名古屋で婚活している男性の特徴

名古屋で婚活をしている人は、以下のような特徴があります。

【名古屋で婚活をしている人の特徴】
・年収が高い
・慎重に活動している人が多い
・積極的にお見合いの申し込みをしている

名古屋は、全体的に年収が高い人が多いです。

結婚相談所に限らず、さまざまなサービスで高収入な人が多いため、活動する際はライバルに負けないようにしなければなりません

年収が高い

名古屋で婚活をしている人は、年収が高い人が多いです。

結婚相談所も同様で、平均年収は700万円程度。

IBJが公開しているデータを基にすると、登録者の平均は以下のとおりです。

名古屋で婚活をしている人は、平均よりもやや高いくらいです。

ほかのエリアでは武器になることでも、名古屋ではより稼いでいる人が多いため、アピールポイントにはなりません。

そのため、年収以外の別の部分をアピールしましょう

慎重に活動している人が多い

名古屋で婚活をしている人は、慎重に活動している人が多いです。

すぐに結婚を決めるのではなく、じっくり相手を選んでいます

先ほど紹介した、成婚白書の情報が物語っています。

【東海エリアの成婚者の特徴について】
・年齢:38歳
・在籍日数:362日
・お見合い申込数(トータル):45回
・申し受け数:17回
・お見合い数:9回
・交際数:4回
・交際日数:135日
・年収710万円
※小数点以下は切り捨て
引用:成婚白書

あくまでも平均値なので、人によって変動はあります。

結婚相談所は、3ヵ月以内に成婚することを目安に活動しますからね。

とはいえ、東海エリアの人は1年近く相談所に在籍していることは、データで分かっています

交際日数は4ヵ月程度で、お見合いを含めじっくり活動しています。

積極的にお見合いの申し込みをしている

名古屋の結婚相談所で活動している人は、積極的にお見合いの申し込みをしています

成婚までに申し込みをする回数は、平均で45回です。

1年間在籍することを考えると、毎月4回程度申し込みをしていることがわかります。

ライバルが多い分、お見合いの申し込みや申し受けを積極的にしないと、出会いに発展しませんからね。

そのため、名古屋の結婚相談所で活動する場合は、男性から積極的にアクションを起こすことが大切です。

名古屋の結婚相談所で活動している女性が求める条件

名古屋の結婚相談所で活動している女性は、男性に対して以下のようなことを求めています。

【名古屋の結婚相談所で活動している女性が男性に求めること】
・年収が高いこと
・安定した職業についていること
・趣味や好み、価値観が合う
・婚活に対して積極的

少し残酷なことですが、ほかのエリアの人に比べると、男性に対して収入を求めている人が多いです。

成婚のしやすさでもわかったように、年収600万円以上の人が多く求められています。

引用:成婚白書

さらに注目してほしいのが、割合の高さです。

見やすくするために、高い順で上位5つを並べました。

【東海エリアの年収別成婚しやすさランキング】
・1位:800万円~
・2位:600万円~
・3位:2,000万円~
・4位:1,000万円~
・5位:700万円~

そこまで大差ありませんが、1,000万円以上の年収の人は、成婚率が高めです。

年収が高い人はチャンスですが、低い人は少し注意が必要です。

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断は、あなたの婚活戦闘力を数値化することができます。

たった3分であなたの強みや弱みを測ることができますので、これから婚活を始めたい方や現在進行形で婚活中の方におすすめです!

回答も無料ですので、是非この機会にお試しください!

婚活戦闘力診断バナー

まとめ

名古屋の結婚相談所は男性が多く、年収が重視されるという特徴があります。

そのため、高収入の人は優遇される傾向です。

もちろん、ほかの部分も重視されますが、収入が第一にみられるのは事実です。

名古屋でこれから活動しようと思っている人は、いくつか無料カウンセリングを受けて、適切な相談所を選びましょう

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所