結婚相談所

結婚相談所の仲人とは?おすすめの相談所も紹介!

2023年8月7日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所には、仲人が在籍しています。

結婚のサポート全般を担当しており、サービス重視型の結婚相談所だと必ず1名は専属でつきます。

今回は、仲人型の結婚相談所がどのような特徴があるのかを紹介しつつ、おすすめの結婚相談所についても紹介しますね

仲人型の結婚相談所への登録を悩んでいる人は、参考にしてください。

結婚相談所の仲人とは?

結婚相談所の仲人とは、成婚退会するまでのサポートを徹底的におこなってくれる人のことを指します。

仲人型の結婚相談所では、必ず専属の仲人がつくようになっています

仲人は専任カウンセラーといわれることもあり、結婚相談所で活動するうえでの、悩みを解決することも多いです。

異性を紹介する際は、これまでのアドバイス経験や利用者をよく分析して、最適な人を紹介してくれます。

仲人型結婚相談所の特徴

仲人型の結婚相談所は、以下の特徴があります。

【仲人型の結婚相談所の特徴】
・専任カウンセラーや仲人が結婚をサポートしてくれる
・交際やお見合いに関する悩みを相談できる
・利用者の意思に沿った婚活ができる
・成婚退会までの期間が短い

仲人のサポートを受けつつ、早めに成婚退会がしたいなら、仲人型結婚相談所にしましょう

専任カウンセラーや仲人が結婚をサポートしてくれる

仲人型の結婚相談所は、とにかくサポートが徹底されています。

最大限サポートすることで、会員を成婚退会まで導いてくれます

おもなサポートは、以下のとおりです。

【仲人のサポート内容】
・適切な相手の紹介
・お見合いのセッティング
・仮交際をする際のアドバイス
・真剣交際をする際のアドバイス

このように、さまざまなサポートをしてくれます。

活動中に悩みが生まれたときに、逐一相談できる点は、仲人型結婚相談所の最大のメリットといえるでしょう。

交際やお見合いに関する悩みを相談できる

仲人型の結婚相談所では、交際やお見合いの悩みを相談できます

実際、結婚相談所での活動は不安ですし、何から始めればいいかわかりません。

たとえば、お見合いの申し込みをする際、なかなかマッチングしないとします。

その場合、マッチングしない理由をアドバイスしてくれるので、次につなげられます。

ほかにも、以下のような相談も可能です。

【仲人にできる相談一覧】
・おすすめのお見合い場所がわからない
・仮交際のときにどうすればいいかわからない
・仮交際から真剣交際になかなか移行できない
・真剣交際での立ち回りがわからない

このように、結婚相談所で活動するうえでの、すべての相談ができます。

利用者の意思に沿った婚活ができる

仲人型の結婚相談所では、あくまでも利用者の意思を尊重してくれるので、おすすめです。

活動する際は、仲人と相談しつつ、どの婚活が最適なのかを考えて進めていきます。

仲人がすることは、利用者のヒアリングからです。

【ヒアリングされる内容】
・どのような活動がしたいか
 →どのくらいで結婚したいか、お見合いの頻度など
・どのような人と出会いたいか
・結婚願望があるかどうか

これらのことを聞いたうえで、適切なプランニングをしてくれます

プランニングと自分の意思が違う場合は、あらためて相談したうえで考え直してくれます。

データマッチング型よりも、自分の婚活の理想が反映できるのは、メリットといえるでしょう。

成婚退会までの期間が短い

仲人型の結婚相談所は、入会から成婚退会までの期間が短いです。

データマッチング型は、自分のペースで婚活をするため、いつ成婚退会をしてもOKです。

しかし、仲人型の場合、活動期間が決まっていることがほとんど。

IBJルールを参考にすると、交際が始まった時点で、以下のように定められています。

【IBJルールに基づく利用期間】
・初めて会った日から成婚退会までが6ヵ月以内
・推奨は3ヵ月

IBJが公開していたデータでは、平均300日程度で成婚退会をしているとのこと。

お見合いから交際に発展するまでにやや時間がかかるため、この日数も納得できます。

そのため、1年以内の結婚を望んでいる人は、仲人型の結婚相談所がおすすめです。

仲人型の結婚相談所を選ぶ際のポイント

仲人型の結婚相談所を選ぶなら、以下のポイントを意識しましょう。

【仲人型の結婚相談所を選ぶ際のポイント】
・大手グループを選ぶ
・サポート内容を確認する
・通いやすい場所にする

迷っている人は、大手グループに加盟している相談所なら間違いありません

サポートも充実していますし、評判も高いです!

大手グループを選ぶ

仲人型の結婚相談所を選ぶ際は、大手グループを選べば問題ありません。

結婚相談所の店舗は全国に多く存在しますが、グループに加盟していることがほとんどです。

IBJもその一つで、加盟している店舗は2023年時点で3,800店舗、会員は80,000人を超えています。

連盟に加入している店舗なら、違う相談所に登録している会員も紹介してくれます

IBJなら、80,000人いる会員のなかから紹介してもらえるため、出会える幅も広がるわけです。

それに、大手グループは何かとサポートが安定しています。

トラブルに遭わないためにも、結婚相談所選びは大手に限りますね。

サポート内容を確認する

仲人型の結婚相談所を選ぶなら、サポート内容も確認しましょう

サポートは、連盟のルールに準拠していることが多いです。

IBJグループでは、以下が徹底されています。

【仲人のサポート内容】
・活動のプランニング
 →婚活の理想を聞いたうえでオリジナルのプランニングをしてくれる
・活動準備サポート
 →プロフィール写真選び、添削、自己紹介文の作成などをしてくれる
・お見合いサポートとフィードバック
・交際に関するサポート
・プロポーズのサポート
・成婚退会をした後のサポート

IBJの場合は、活動から成婚退会まで、徹底的にサポートしてくれることが売りです。

データマッチング型に比べて料金は高いですが、最後までサポートしてくれることを考えると、金額も納得できます。

通いやすい場所にする

結婚相談所は、来店型とオンライン型があります。

仲人型の多くは、来店しなければなりません。

そのため、自分にとって負担にならない場所を選びましょう

最寄り駅から近い場所や、家から近い場所が基準になります。

近くに相談所がない場合は、ハイブリッド型の相談所を選ぶのもよいです。

ハイブリッド型は、データマッチング型とサービス重視型の相談所を合わせたところです。

仲人のサポートも受けつつ、オンラインで活動できるため、近くに店舗がない人にもおすすめできます。

できれば来店型がおすすめですが、自分で婚活がしやすい相談所を選びましょう!

仲人型のおすすめ結婚相談所

仲人型の結婚相談所は、複数ありますがとくにおすすめしたいのがヒーローマリッジです。

自社で運営しているサービスですが、男性に特化した結婚相談所になります。

IBJに加盟していることから、全国80,000人のユーザーから最適な人を紹介可能です。

また、IBJではSNSや掲示板などに活動状況を公開することは禁止されていますが、ヒーローマリッジには専用のコミュニティが用意されています

先輩の体験談や、同じように活動している人の進捗を聞くことで、いい刺激になります。

さらに、ヒーローマリッジでは、Photojoyと提携していることも特徴一つです。

プロのカメラマンが、お見合いでマッチングしやすいプロフィールを撮影してくれるため、活動するうえでプラスになります

全国どこにいてもサポート可能で、オンラインでの相談も可能です。

気になる人は、一度カウンセリングからおこなうとよいでしょう。

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

婚活をする前に、婚活戦闘力診断をすることをおすすめします。

こちらは、ヒーローマリッジが提供しているサービスで、婚活においてプラスになることや、マイナスになることをアドバイスしてくれるサービスです。

20個の質問に答えるだけでグラフや数値が出てくるので、以下バナーから公式LINEを友達追加していただき、回答してみてください!

婚活戦闘力診断バナー

まとめ【仲人型はサポートが徹底されている】

仲人型の結婚相談所は、とにかくサポートが徹底されています。

会員の意思を尊重しながら、仲人が最適なプランニングをしてくれます

そのプランニングに沿った婚活をすることで、早めの成婚退会に期待できるわけです。

結婚相談所での活動は不安がありますし、仲人と一緒に進めていきたいなら、仲人型を選びましょう。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所