結婚相談所

結婚相談所で交際終了するには?やり方を解説!

2023年8月7日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所で交際まで発展すると、3ヵ月以内に答えを決める必要があります。

しかし、相性が悪ければ交際を終了できます。

ただ、結婚相談所に登録している場合、お互いが了承しただけでは関係を解消できません

今回は、結婚相談所で交際を終了する方法を紹介するので、気になる人は参考にしてください!

結婚相談所で仮交際になった人との関係は終了できる?

結論を言うと、仮交際をしている人との関係は終了できます

しかし、前述したように、お互いが関係終了を申し出たとしても、即終了とはなりません。

結婚相談所で関係が成立した以上、一度相談所に報告する必要があります。

ただ、仮交際の場合は、正式に付き合っている状態ではありません。

形式上では”交際”となっていますが、友達関係です。

そのため、お互いで仮交際の関係を終了するかどうかの話し合いは必要ないです。

その代わり、カウンセラーを通じて連絡することになります

流れとしては、以下のようになります。

【仮交際を終了する際の流れ】
1.カウンセラーに交際終了の申し出をする
2.カウンセラーが相手に交際終了の連絡をする
3.了承したら交際終了

いきなり音信不通になることはルール違反なので、必ずカウンセラーや仲人に相談しましょう。

真剣交際の場合も終了できる?

真剣交際も仮交際同様に、関係を終了できます。

しかし、仮交際に比べると、正式に付き合っている状態です。

そのため、別れる際はお互いで相談したうえで決めていきます

理由はさまざまですが、以下が挙げられます。

【真剣交際を終了する理由】
・価値観が合わない
・結婚の真剣度が合わない
・家族関係に難があった
・結婚に支障があることを知った

ただ、IBJのルールでは、相手に交際終了の連絡をすることは推奨されていません。

そのため、カウンセラーや仲人に相談したうえで、どのようにするか判断しましょう

真剣交際は、結婚を考える重要な段階です。

そのため、お互いが慎重になって活動しています。

結婚は一生なので、少しでも相手と合わないと思ったら、即相談することをおすすめします。

仮交際を終了する際のルール【IBJ基準】

仮交際を終了する際は、それぞれルールがあります。

IBJルールに基づくと、以下のとおりです。

【仮交際を終了する際のルール】
・必ず1回はデートをする
・仲人がカウンセラーに終了したい旨を伝える
・相手の連絡先を削除する

場合によっては、ルール違反で違約金が発生することもあるため、注意が必要です。

必ず1回はデートをする

お見合いが成立すると、仮交際に発展します。

その際、1回も会わずに関係を解消することは禁止されています。

仮交際に発展した以上、1回はデートをしなければなりません

仮に、デートをせずに関係を解消した場合は、マナー違反になり違約金が発生するので注意が必要です。

しかし、気持ちはわからなくもありません。

お見合いをして、仮交際に発展したあとに、「やっぱこの人は……」となる人は多いです。

トラブルを避ける意味でも、お見合いの時点で相手を見極めることが大切です。

IBJでは、平均交際数が掲載されていたので、参考までに紹介しますね。

【成婚者の平均交際数とお見合いの数】
・お見合い数:18回
・交際数:7回
・交際成立率:40%

お見合いから交際に発展する確率は、わずか40%です。

そのため、無理して交際に進む必要はないので、相手を見極めることが大切です。

仲人やカウンセラーに終了したい旨を伝える

交際を終了したいと思ったら、仲人やカウンセラーに連絡しましょう。

嫌な人と、関係を無理に続ける必要はなく、抵抗があると思ったら終了してかまいません。

しかし、相手に直接伝えるのは原則禁止です。
(トラブルに発展する可能性もあります)

また、関係を解消する際は、理由が必要です。

「なんとなく解消したいから」という理由は通用しないので、注意しましょう。

「波長が合わなかった」「理想のタイプとは違った」など、正当な理由にします。

カウンセラーに理由を伝えて交際終了を申し出ると、相手に関係終了通知が行きます。

相手が了承したかどうかは関係なく、通知がいった時点で交際は終了する仕組みです。

相手の連絡先を削除する

交際が終了したら、トラブル防止のため、相手の連絡先は削除しなければなりません。

これはIBJルールにも記載されていることで、万が一バレてしまうと、迷惑行為に該当します。

発覚した場合は、違約金も発生します。

そのため、交際が終了した時点で、一切の連絡先を削除しましょう

交際が終了したあとは、再度お見合いをして新しい人を見つける必要があります。

その場合、一度交際をした人は紹介されない仕組みになっています。

「やっぱりあの人がよかった」となっても遅いので、交際する場合も、交際終了する場合も慎重にしましょう。

補足:交際終了は早いほうがいい?

交際終了の連絡は、早いほうがよいでしょう。

関係を終了したいと思ったら、即カウンセラーや仲人に連絡します。

結婚相談所で活動するにもお金がかかりますし、最適な人を見つけて成婚退会をしたほうが、経済的負担も少なくなります。

そのため、相性が合わなかったり、そもそもタイプではなかったりした場合は、交際を終了しましょう

相性が合わなかった人におすすめな婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

結婚相談所では、交際をした人と必ずしも相性が合うとは限りません。

実はその原因が、自分の弱みにあるかも!

そのような人におすすめなのが、婚活戦闘力診断です。

婚活戦闘力診断は、ヒーローマリッジが提供している診断サービスで、年収や年齢を入力するだけであなたの戦闘力を診断してくれます

興味のある方は以下のバナーから公式LINEを友達追加していただき、回答してみてください!

婚活戦闘力診断バナー

まとめ【結婚相談所で交際終了する場合は早めに伝えよう!】

結婚相談所で交際を終了する場合は、早めに申し出ることをおすすめします。

しかし、相手に直接伝えることは禁止されており、仲人やカウンセラーを通じてすることが一般的です。

その際は、理由を合わせて伝えましょう。

【交際終了の理由】
・相手がタイプではなかった
・波長が合わなかった
・結婚の価値観がマッチしなかった

そのほかにも、交際終了したいと思ったことを伝えると、関係を解消できます。

終了した場合は、お見合いからやり直しなので、慎重に婚活をすることが大切です。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所