結婚相談所

【男性向け】女性と自然にデートに行ける誘い方

how-to-invite-a-date

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「女性のデートの誘い方が分からない」

いい感じになった女性や会ってみたい女性が居てもデートの誘い方が分からずにフェードアウトしてしまう男性は多いです。

もし、断られたらどうしようかと思うとなかなかデートに誘うのも難しいですよね。

そこで、この記事では男性がデートに誘う方法を紹介します。

▼この記事のまとめ
・デートに誘うのは事前準備が必要
・ストレートに誘うおう
・ 相手に言わせる誘い方はNG

joymagazine-banner

デートに誘う前にやっておくべきこと

heading-are-you-ready

デートに誘うときはいきなり誘うのではなく準備が必要です。

自分がデートに行きたいと思うだけでなく、女性もデートに行きたいと思ってもらわないとデートの誘いは成功しません。

お相手の好きなものを聞く

メッセージの中で、お相手の好きなものを聞いておきましょう。

・食べ物
・場所
・音楽
・映画

など、話が盛り上がるネタやデートに誘うためのネタを集めていきます。

好きなものを聞けば、デートに誘う口実にもなりますし、実際にデートに行ったときにも何を話そうかという準備ができます。

信頼関係の構築

マッチングアプリの場合は会うことに対して怖いと思っている女性も少なくありません。

自分よりも力が強い全く知らない人と2人っきりになるって怖いですからね。

また、会ってしまうと2時間程度は一緒にいないといけなくなるので、会話を楽しめるかの信頼も見られます。

そのため、メッセージの段階でも数を重ねて安心して会えそうだと思わせてください。

趣味を調べる

趣味を教えてもらったり、プロフィールで見かけたら趣味について簡単に調べておきましょう。

全く知らない状態で「○○ってなに」と聞かれると説明がめんどくさいし、興味もそんなにないのかなと思われてしまいます。

自分が相手の好きなものに興味があると伝えることで、より親密度をあげることができます。

デートに誘うメッセージ例

heading-message

デートを誘う準備ができたら実際にデートに誘いましょう。

メッセージの段階で信頼関係ができていれば、あとは口実を作るだけでOKです。

食事

「中華だったらおすすめのお店が上野にあるので、一緒に行きませんか?」

好きな食べ物の話はデートに誘う流れに持っていきやすいです。

メッセージの序盤で休日の過ごし方を聞きながら、食事のペースに持っていきましょう。

映画

映画好きの人の場合は以下のように誘ってみてください。

「新作の○○見ました?僕も見たいと思っていたので一緒に行きませんか?」

話題の作品は映画好きだったらチェックをしたいけど、なかなか時間も取れている人も少ないです。

イベント

「六本木で○○の展覧会やるみたいなので一緒にいきませんか?」

好きなイベントごとが開催されているのであれば、それを口実にするのもありです。

期間限定のイベントは今行かないとずっといけなくなる可能性もあるので、イベントに行きたいと思ってデートの誘いに乗ってくれる可能性があります。

ただ、初対面であまりにも長いイベントに連れていくのはNGです。

女性からしても話が合うか分からない人と長時間いるのは怖いからどうしようかなーと思われてしまいます。

良く行く場所

普段良く行く場所の話からデートに誘う方法もあります。

「僕も新宿に良く行くんですよ!おすすめのご飯屋があるので一緒に行きませんか?」

行動範囲を事前に知っていれば、デート場所の指定もスムーズにできます。

普段から行っている場所であれば、行くのがめんどくさいということにもなりにくいです。

やってはいけないデートの誘い方

heading-good

デートを誘うときは文言も大切ですが、NGな誘い方をしなければ上手くいきます。

ここでは、やりがちなNGな誘い方を紹介します。

自信なく誘う

デートに誘う時に自信なく誘うのは止めましょう

「もし、○○さんが時間が空いていて会えそうであれば今後ご飯に行きませんか?」
「○○さんとご飯行けたら楽しそうだなー。」

など、へりくだり過ぎていたり、相手から誘われるのを誘導するよいな言い方は止めておきましょう。

関係ができてないのに誘う

自分が会いたいからと、関係ができていないのに誘うのはNGです。

マッチングしてすぐに誘うってOKをもらえるのは写真やプロフィール文章が魅力的だと強く思ってくれた人だけです。

10往復程度を目安として、デートに誘ってみてください。

自分の好きを押し付けて誘う

デートに誘う時に自分だけが好きなものを推して誘うのは止めましょう。

食べ物や場所、映画だとしても興味がない場所にいこうとは思ってもらえません。

自己中心の人だなと思われてしまってメッセージが途切れる原因にもなるので、準備をしてから提案してください。

相手の予定を無視して誘う

お相手の予定を確認せずに「今週の土曜日の18時にご飯いきましょ!」と候補日を全く出さないもNGです。

ある程度は日程を絞ってあげたほうが親切ですが、決め打ちは止めましょう。そんなに暇じゃないと反感を買います。

デートに誘う時には3つをイメージして提案してみてください。

長くなりそうな提案

「水族館行ってそのあとご飯食べにいきましょう」など、5時間くらいのコースが見えるデートの誘い方も止めておきましょう。

仲が深まっていない状態で長くいるデートになりうると思うとストレスになります。

仮に仲が深まっていたとしても、会ったことが少ない人だと疲れてしまうものです。

まずは短い時間で回数を重ねるほうが大切なので、水族館とディナーを分けて提案してみてください。

デートに誘うことが苦手ならプロに頼もう

heading-support

デートに誘うことが苦手であれば、プロの力を借りることもおすすめです。

結婚相談所では、会員様同士のメッセージのやりとりがなくアドバイザーが初回デートの調整をしてくれます。

そのため、いつデートに誘ったらいいのだろうかという不安は全く必要ありません。

また、二回目デート以降についても、結婚相談所であればデートをする前提の出会いになっているので日程の提案もしやすいです。

困ったときにはメッセージのやりとり方法も質問できるので心強いですよ!

下記のLINEでは結婚相談所やアドバイザーについての情報を発信しているので、登録してみてください。

joymagazine-banner

デートの誘い方を覚えて、色々な人に会おう

date

女性をデートに誘うのは事前の準備が重要で誘う文言は大きな問題ではありません。

女性が自然と行きたいと思うような提案を心がけてください。

ぜひこの記事の内容を参考に女性との関係を深めていってください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所