結婚相談所

【例文あり】結婚相談所はプロフィールで出会いの数が変わる

2023年2月27日

Dating agency profile

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「結婚相談所のプロフィールはどんなものがいいの?」

結婚相談所のプロフィールをマッチングアプリと同じようなものだと思っていないでしょうか。

実は結婚相談所のプロフィールはマッチングアプリよりも重要でマッチングや初回のお見合いの成功に関わる重要なものです。

そこでこの記事では結婚相談所でプロフィールが重要な理由と具体的な書き方について紹介をします。

ぜひこの記事の内容を参考に理想な相手とマッチングをしましょう。

▼この記事のまとめ
・プロフィール文章はマッチングのために重要
・人柄を伝えるように具体的に書く
・ プロフィール文章をサポートしてくれる結婚相談所もある

joymagazine-banner

結婚相談所ではプロフィールが重要

profile3

結婚相談所では写真が重要だと思わがちですが、プロフィール文章も重要です。

まずはプロフィール文章の重要性を再確認しておきましょう。

マッチングするために必要

結婚相談所では、相手のことをよく見てからマッチングをするのでプロフィール文章もよく読まれます。

マッチングアプリだと写真だけでマッチングできますが、結婚相談所ではそうはいけません。

結婚相談所によってはマッチングをしたらお見合いをしないといけない場所も多いため、マッチングをする人を厳選しています。

会ってみたいだけでなく、「話をしてみたい!」と思わせることが結婚相談所のプロフィールの役割です。

お見合いの会話のネタ

結婚相談所ではメッセージのやりとりが少ないため、お見合いで話すネタをプロフィール文章から探し出さないといけません。

そのため、プロフィール文章の内容が薄いと会話を盛り上げることができずお見合いも失敗しやすくなります。

マッチングするだけでなく、お見合いの成功もプロフィール文章にかかっていると言えます。

結婚相談所のプロフィール文章の作り方

woman looking mens profile

プロフィール文章の考え方が分かったら具体的な書きかたを紹介します。

プロフィール文章の書き方が気になったらぜひ参考にしてください。

導入の挨拶

プロフィール文章の最初には挨拶を書いておきましょう。

挨拶を書いておくだけで丁寧な印象を与えることができます。

▼導入の例
・プロフィールをご覧くださり、ありがとうございます。
・多くの男性の中から私のプロフィールを見て頂きありがとうございます。
・初めまして。 プロフィール見て頂きありがとうございます。

分かりやすい職業の紹介

自分の仕事について分かりやすく紹介をしましょう。

プロフィール文章の段階では具体的な仕事内容を知りたいと思っていることは少ないので、イメージしやすい書き方で大丈夫です。

更によくするのであれば、結婚や子どもが生まれたときにどのように働けるかも加えておくと好印象です。

▼職業の紹介
【仕事】
都内でSEをしており、新卒からずっと正社員として勤務しています。
休みの取りやすい職場で、土日祝休み以外にも有休を取っている人や育休を取っている男性も多くいます。
子供ができてもお相手と協力し合って続けられたらと考えています。

趣味・休日の過ごし方は具体的に書く

趣味を書くときには、多くの人の目に留まるように広く書きつつ、深く刺さる人に興味を持ってもらうために具体的にも書いておきましょう。

結婚相談所には多くの人がいるため、ある程度の個性を出さないと会ってもらうことができません。

また、マッチングをしたら必ずお見合いをするというルールの場所ではお見合い中に話が盛り上がらないことも怖がってマッチングをしない可能性もあります。

▼趣味の書き方
【趣味・休日の過ごし方】
アウトドアとインドアどちらもやることが多く、休日は登山をしたり、漫画、アニメを見たりしています。
登山で高尾山から八ヶ岳まで、幅広い場所に挑戦をしています。
まだ富士山には挑戦できていないので、今年は登ろうと思っています。
漫画では、ブルーロック、ジャンプ系、アニメはガンダム系をよく見ています。

男性は家事をアピール

男性の場合は家事をアピールしておきましょう。

共働きが一般的になってきているので、女性は男性に家事ができるかどうかを見ています。

女性はお母さん扱いされないか不安に思っていることを意識して書くことがポイントです。

▼家事のアピール
【家事】
大学生から一人暮らしをしており、部屋の掃除や料理は一通りできます。
自炊をする頻度は多くありませんが、週に1回はご飯を炊いて、汁物とおかずを作るようにしています。
料理を作ることは苦手ではないので、結婚をしたら一緒に料理が作れたら楽しそうだと思っています。
洗濯もアイロンがけもできるので、苦手な方は任せて下さい。

女性は仕事をアピール

女性は仕事を続けることができるのであれば、仕事のアピールをしておきましょう。

共働きが一般的になっていますが、男性は女性が仕事をどんなモチベーションでやっているかを気にしています。

▼仕事のアピール
【仕事】
看護師をしています。夜勤もある仕事で大変なこともありますが、患者様の笑顔をみることをやりがいにしています。
資格のある仕事なので、引っ越しなどをした場合にも柔軟に仕事場を変更ができます。
今の職場を変わる事になる場合でも新たにどこかで働きたいなと考えています。

結婚観

結婚を真面目に考えていることを伝えるためにも、結婚観を書くこともおすすめです。

また、結婚観を伝えることで結婚後の生活をイメージさせることができ、自分と同じ考えを持っている人とマッチングしやすくなります。

▼結婚観の書き方
【結婚観】
定時で帰れることが多いため、家事は多めに分担できます。
先に帰れる日には料理やお風呂の準備をしてお迎えをしたいです。
子どもができたら嬉しいですが、授かりものなので柔軟に考えていきたいです。

最後の挨拶

プロフィールの最後には挨拶を載せておきましょう。

最初と同じく丁寧な印象を与えることができれば、結婚相談所では印象が良くなります。

▼最後の挨拶
拙い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。
素敵なご縁があると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

プロフィール文章を作ってくれる結婚相談所もある

heading-marriage10

プロフィール文章は自分で書くのではなく、結婚相談所のカウンセラーが代わりに作ってくれる・サポートしてくれる場所もあります。

質問事項に回答をしたり面談をする中でヒアリングをしたものを参考に、代筆をしてくれます。

もし、自分でプロフィール文章を作ることが苦手なら、そうした結婚相談所に頼るのもおすすめです。

どの結婚相談所に入ったら作ってくれるのかを知りたい場合は下のバナーから連絡をください。

無料で婚活の情報を発信していますが、無料で相談をすることも可能です。

joymagazine-banner

プロフィール文章を作りこんで良い出会いを掴み取ろう

heading-marriage1

プロフィール文章は自分を相手に見てもらう大切な部分です。

たった一文がマッチングをさせてくれます。

将来のパートナーを見つけるためのものなので、拘りぬいてプロフィール文章を作りましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所