結婚相談所

婚活で高望みをする女性の知られざるデメリット

2023年3月23日

women's aspirations

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「高望みをするとどうなるの?」

結婚観やパートナー選びに対する価値観も多様化し、高望みをする人が増えています。

しかし、高望みをすることでストレスを抱えたり、結婚できない悩みを抱える人も多くいます。

高望みをすることはよくないのか?

どうしたら高望みを叶えることができるのか?

この記事では、高望みを持ったまま婚活をするとどうなるのかについて解説をします。

▼この記事のまとめ
・高望みを叶えるためには努力が必要
・本当に自分に合う人を見つめなおす
・ 高望みをしたせいで本来のパートナーで出会えなくなることもある

高望みをする女性に共通する心理や特徴について

woman smartphone look away

高望みをする女性には、自分に対して高い評価を持っている傾向があります。

また、彼女たちは理想的なパートナー像を持っており、それに合致する男性を探しています。

高望みをする理由としては、自己肯定感の高さや、周りの期待に応えたいというプレッシャーがあることが多いです。

他にも、相手に対して完璧主義的な傾向があることや、恋愛経験が少ない場合にも高望みをしがちです。

現実のどんな人が自分と合うのかのすり合わせができていないと、パートナーの希望だけどんどん上がっていきます。

婚活中の女性にオススメの「妥協ポイント」について

woman smartphone

婚活中の女性には、自分自身が求める条件と現実的な条件をバランス良く考慮することが大切です。

妥協ポイントとは、求める条件と現実的な条件の両方を考慮したうえで、譲れない条件と譲れる条件を明確に設定することです。

妥協ポイントを設定することで、自分自身が求める条件にあまりにも固執しなくて済み、理想の相手と出会いやすくなります。

具体的な妥協ポイントとしては、収入や年齢、学歴などが挙げられます。

たとえば、年収が自分自身の希望する額よりも少なくても、一定の収入があれば生活を共にできるという考え方もあります。

また、年齢が自分よりも上の人でも、共通の趣味や価値観を持っている場合には、年齢差を気にしないという妥協ポイントもあります。

妥協ポイントを見つけることで、理想と現実のバランスを取りながら、素敵な出会いを見つけることができます。

婚活中の女性が陥りがちな「高望み」の罠について

woman3

婚活中女性が陥りがちな「高望み」の罠について紹介をします。

婚活中の女性が高望みに陥ると、本来出会えるはずだった相手を見逃してしまうことがあります。

本来は自分とマッチしていて、幸せな家庭が築けるはずだったのに、高望みの条件で異性をを見ていたため、出会いを失ってしまうことも少なくありません。

例えば、収入や外見、学歴などにこだわりすぎると、相手の内面や性格を見ることができなくなります。

また、過度な高望みによって結婚相手を見つけることができなかった場合、結婚生活が実現できないこともあります。

したがって、婚活中の女性は、ある程度の妥協をしつつ、相手の良い部分や、自分自身が本当に求めている条件を見極めることが重要です。

そうすることで、本当に自分に合った良い出会いが見つかり、幸せな結婚生活が実現することができます。

高望みをしている女性が、実際に幸せな結婚をするために必要なことについて

Dating woman tapple

高望みをしている女性が、実際に幸せな結婚をするために必要なことについて解説します。

高望みをしている女性は、自分にマッチする相手を探すために過剰に条件を求める傾向にありますが、それによって理想的な相手を見つけることができるとは限りません。

実際に幸せな結婚をするためには、相手を受け入れる柔軟な考え方や、自分自身のコミュニケーション能力の向上が必要です

例えば、相手を受け入れるためには、自分のこだわりを見直すことや、0か100かの思考をなくすことも大切です。

また、自分自身のコミュニケーション能力を向上させることで、自分の理想のパートナーに変化させることも可能です。

現状の高望みを変えるためには、自分が上に行けば高望みではなくなり、夢をかなえることができるようになります。

高望みをしている女性が出会いを増やす方法について

autumn date4

高望みをしている女性が出会いを増やす方法には、いくつかのポイントがあります。

まず、婚活イベントやマッチングアプリを利用することが挙げられます。

これらのサービスは、多くの人が利用しているため、自分の理想としている人との出会いの機会を増やすことができます。

また、趣味や興味のある分野に関連するイベントに参加することも有効な方法です。

自分が興味のあることに関連したイベントに参加することで、共通の趣味や話題を持つ人と出会うことができます。

そのため、出会いのチャンスを増やすだけでなく、相手との共通点を見つけることもでき、関係を深めやすい特徴があります。

さらに確度が高いのは、友人や知人を通じて出会いを増やすことです。

自分の婚活について周囲にアピールすることで、紹介してくれる人が現れる可能性があります。

また、友人や知人からの紹介で出会った人は、信頼性が高い場合があります。

以上のように、婚活中に高望みをしている女性が出会いを増やすためには、様々な方法があります。

高望みを叶えたいなら結婚相談所もおすすめ

heading-marriage3

高望みを叶えたいのであれば結婚相談所もおすすめです。

結婚相談所には、高い入会金を払わないと入会ができないため平均値が高めです。

また、源泉徴収などの所得証明や資格証明も出さないといけないので、嘘をつかれることもありません。

さらには専属のアドバイザーが付くので、婚活のアドバイスをしてもらうこともできます。

自分にはない視点をくれるので、一人で婚活をするよりも効率よく良い人を見つけることができます。

どこの結婚相談所も入会前に無料の相談を聞いてくれるので自分が理想としている人がいるかどうかを確認してみてください。

もし、結婚相談所について気になったならしたのバナーから婚活LINEにも登録をしてみてください。

こちらのLINEでは婚活情報を発信したり、無料のチャット相談も受け付けています。

joymagazine-banner

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

自分の理想とするお相手との結婚を目指すなら、まずは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

高望みは正しく対策すれば叶う

30age-marriage

この記事では高望みが難しい理由について多く語ってきましたが、逆のことをやれば高望みを叶えることは十分に可能です。

自分の理想の未来があるなら、努力をしてつかみ取りましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所