結婚相談所

【いつ?】男性が結婚を意識するきっかけと平均結婚年齢

2023年2月17日

When men think about marriage

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「男性が結婚を意識するのはいつ?」

男性は結婚を意識するタイミングが遅く、長く付き合っていても結婚の話が出てこないことはよくあります。

女性からすると、いつになったら結婚の話が出てくるのかとヤキモキしながら待つ人は多いです。

しかし、男性が結婚を意識するタイミングは年齢以外の要素も多いためなかなか結婚を意識してくれません。

そこでこの記事では、男性が結婚を意識するタイミングと平均結婚年齢について紹介をします。

ぜひこの記事を参考に男性に結婚を意識させてみてください。

▼この記事のまとめ
・男性が最も結婚するのは27歳
・結婚を意識するタイミングは人それぞれ
・ 結婚をしたいときには彼女を友達に紹介する

joymagazine-banner

男性が結婚する年齢は?

first-marriage

(出典:男女共同参画局,「平均値と最頻値考察~「平均初婚年齢」と「初婚年齢の最頻値」の間には3歳から4歳の差~」

男性が最も結婚する年齢は27歳です。

中央値は28歳~29歳になっており、30代以降で結婚をする人は半分よりも少ないです。

また、31歳で66%の人が結婚を経験しています。

男性の中には30超えてから結婚を考える人が多いですが、実は30歳になると遅いほうになります。

男性が結婚を意識するのはいつ

heading-166-item-nothing-question

男性は結婚を考える機会が女性よりも少ないです。

そのため、男性が結婚を意識するのは人によってタイミングがバラバラです。

ここでは男性が結婚を意識するタイミングについて紹介をします。

30歳・35歳の節目が近いとき

5歳区切りである30歳と35歳までに結婚をしたいと考える人が多いです。

そのため、20代の後半で付き合った人とは結婚を意識した付き合いになります。

逆に30歳を超えたタイミングになると35歳までに結婚ができたらいいか、と思う男性が多く35歳まで待たされることも多いです。

友達が結婚をしたとき

友達の結婚を見たときに結婚を意識する男性が多いです。

夫婦で幸せにしているところや、子どもを見ると自分も同じようになりたいと思います。

結婚ラッシュがあるのは他人の影響が多いです。

仕事が落ち着いたとき

男性は仕事に集中をしていると、他のことに頭が回らなくなります。

そのため仕事が忙しいタイミングでは結婚を意識してもらうことが難しいです。

その時期を耐えて、仕事が落ち着いたタイミングになれば結婚を意識するようになります。

女性としてはもどかしい時期になりますが、男性の集中していることの妨げにならないようにしておきましょう。

彼女と一緒に居たいと思ったとき

決まったタイミングではありませんが、一緒にいてふと結婚がしたいと思う人もいます。

一緒に旅行に行ったときや、買い物に出かけたときにずっとこの関係を続けたいと感じることがあります。

一緒に思い出を作っていくことも男性に結婚をしたいと思ってもらう方法です。

一緒に困難を超えたとき

男性の仕事のピンチや転職、病気などの困難を一緒に超えたときには結婚をしたいと思います。

一生一緒に過ごしていても、どんな困難も超えられそうだと思うと結婚の決意がつきます。

男性が結婚したいと思ったときにすること

men smartphone denim jacket

男性は結婚をしたいと思っても口に出して結婚をしたいと言わないものです。

また、友達関係であったとしても結婚をしたいと思っているとは言いません。

しかし、行動では結婚をしたくなっていることが分かります。

ここでは結婚をしたいと思ったときに男性がすることを紹介します。

彼女を友達に紹介をする

彼女がいる場合に結婚がしたくなると友達に紹介を始めます。

男性が自分の彼女を自慢したい気持ちもありますし、自分を追い込むためにも使います。

自分で決意ができない場合は周りに紹介をして「いつ結婚するの?」と背中を押させる環境を作ります。

彼女と結婚の話をする

「結婚しよう」とはいいませんが、「結婚したら」という仮定の話が増えます。

結婚したら子供が何人欲しい、結婚したらどこに住みたい、結婚したらどこに行きたい、など将来を想像します。

これは男性の中で将来の結婚生活をイメージしている段階です。

仮定の話ばかりだと女性はモヤモヤしやすいですが、辛抱強く待つようにしましょう。

相手が居ない場合は婚活ツールに登録をする

相手がいないけど結婚をしたいと思ったらマッチングアプリや結婚相談所など出会いのツールに登録を始めます。

男性の友達が登録をし始めたら結婚を意識しだしたのだと応援してあげてください。

自分の理想の結婚を再考する

あなたが結婚を考えるようになったら、理想の結婚を一度考え直してください。

きっと10代の頃に考えていた理想の結婚生活といま思っている幸せな結婚生活は違うはずです。

間違った結婚生活を求めて相手を探しているといつまで経っても良いと思える人に出会えなくなってしまいます。

身だしなみを磨く

婚活をするなら身だしなみを磨くことは必須です。

マッチングアプリや結婚相談所では写真で自分とマッチングするかどうかが選ばれます。

ライバルと常に比較をされるので、少しでも有利になるように身だしなみは意識しておきましょう。

結婚をしたいなら結婚相談所が有利

marriage man woman nice

最短で結婚をしたいと思っているのであれば、結婚相談所がおすすめです。

特に20代~30代の前半は男性のほうが少ないので、マッチングアプリでマッチングしにくい人も結婚相談所であればデートに行くことが可能です。

また、結婚相談所であれば、サポートもあるのでどうやって婚活をしたらいいのか分からない人にも安心です。

結婚相談所に興味があれば、下のバナーから婚活情報LINEに登録をしてみてください。

こちらでは婚活の情報を定期的に配信をしており、これから婚活をするかたが婚活で損をしないお手伝いをしています。

また、チャット相談も無料なので気になることがあればご連絡ください。

joymagazine-banner

【無料】恋愛力がわかる!恋活・婚活戦闘力診断ツール

婚活戦闘力診断

年収、身長、これまでの恋愛経験。
あなたのプロフィールは恋愛でどれくらい強い「武器」になるか知りたくありませんか?

3分で回答できる無料の恋活・婚活戦闘力診断ツールでは、現在の年齢や年収、マッチングアプリの利用状況などの情報をもとに、あなたの「戦闘力」を診断します。

恋活・婚活を成功させる第一歩は、自分の強みを知ること!
ぜひお試しください!

今すぐ診断する(無料)

男性が結婚を意識する理由は様々

rimarriage2

男性が結婚をするタイミングは様々でした。

人によって結婚をしたいと思うきっかけも違うので、男性は自分のペースで婚活をしてください。

女性の場合は、男性の結婚スイッチはどこかを探しながらコミュニケーションを取ってみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所