結婚相談所

【いよいよやばい】32歳独身女性は結婚できるのか??

2023年1月19日

32-year- old-female

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「32歳独身女性って結婚できるのかな」

仕事や趣味に熱中をしていたら、いつの間にか30歳を超えており結婚できるか不安になる女性は多いです。

35歳までには結婚がしたいと32歳から婚活を始める女性は多いです。

そこでこの記事では、32歳の婚活事情について紹介して、結婚するための方法を解説します。

▼この記事のまとめ
・32歳には80%の女性が結婚をしている
・35歳からの結婚は難しい
・ 選ばれる立場であることを自覚する

joymagazine-banner

32歳独身の女性ってヤバい?

first-marriage

(出典:男女共同参画局,「平均値と最頻値考察~「平均初婚年齢」と「初婚年齢の最頻値」の間には3歳から4歳の差~」

日本の女性の初婚平均年齢と最頻値は以下の通りです。

・平均初婚年齢:29.4 歳
・最頻値初婚年齢:26歳

約80%の人が32歳までに結婚をしています。

遅いことが悪いことではありませんが、32歳独身女性というのは少数派に当たります。

32歳の女性は婚活した方がいい?

ART妊娠率・⽣産率・流産率 2018

(出典:BELTA,「30・40代など年齢別の妊娠確率や平均の妊活期間について」

子どもが欲しいと考えている場合には、早めに婚活をしたほうが良いでしょう。

というのも、30代後半になると妊娠率が急激に下がるからです。

もちろん、人によっては40代でも子どもは作れますし、20代でも子どもができにくいこともあります。

もし、子どもが欲しいと考えている場合にはブライダル検査を先におこなっておいて、婚活する時期を考えるのも良いでしょう。

逆に子どもを欲しいと考えていない場合には、自分の好きなタイミングで始めれば大丈夫です。

32歳の成婚率は?

5年以内の結婚率

(出典:本気で結婚したい30代の婚活講座,「衝撃!30代で結婚できる可能性は10%以下!」

こちらのデータでは、30代前半だった人が5年後には何%になるのかをまとめた図です。

30代前半の人が5年後には31.3%の人が結婚をしているというデータなので、ヤバいことはないでしょう。

20代と比べると結婚割合が下がりますが、多いと思って大丈夫です。

しかし、30代後半から40代になる年では結婚率が10.8%と激減するので、早めに婚活をするのが良いとも言えます。

32歳女性が結婚をする方法

woman

32歳の女性が結婚をするための方法を紹介します。

婚活をすると決めたら早く活動を開始したほうが成功確率は上がります。

結婚相談所に登録をする

結婚がしたいと思ったら結婚相談所に登録をすることがおすすめです。

お相手の年齢・年収・職業・婚姻歴・独身であるかが最初から分かるので、安心して人と出会うことができます。

自然な出会いだと情報を知ることから始めないといけないので効率が良くありません。

また、結婚相談所にはアドバイザーが付くので結婚の悩みを聞いてもらうことができます。

半年程度で婚約をして退会する人が多いので、結婚をするには最も有効なツールです。

マッチングアプリを利用する

婚活をするときにはマッチングアプリも併用しましょう。

自分に合う人を見つけるためには多くの人と出会うことも大切です。

特に地方の場合はお相手が見つかりにくいこともあるので、母数を稼ぎましょう。

ただし、身分がはっきりとしない人もいるので注意は必要です。

自分からアプローチをする

32歳の女性の婚活は20代と違って、積極的なアプローチが必要です。

なぜならば同世代の男性は20代、30代のどちらからもアプローチをされており自分を見つけてもらうことが難しいからです。

男性は自分よりも若い女性とマッチングを好む傾向にあるので、待っているだけでは32歳の女性はマッチングできません。

選ぶ立場から選ばれる立場に変化したことを自覚しておきましょう。

遊びっぽい人に騙されない

結婚を真剣に考えているのであれば、結婚願望の無い遊び目的の人と出会うのは止めましょう

男性は口では結婚する気があると言いますが、数年間結婚をする気が無い人も多くいます。

そのため、条件的には良さそうであっても結婚願望が無いのであれば、近寄らないほうが良いでしょう。

年齢以外のアピールポイントを持つ

32歳になってくると年齢以外のアピールポイントを持っていないといけません。

どうしても年齢が重なると若い世代のスタイルや肌の綺麗さで勝つことはできません。

自立した人間として仕事や趣味を満喫し、一人の大人として見られる準備が必要です。

結婚相手の条件を見直す

32歳までに考えている結婚相手の条件は恋人に求めるものであり、結婚相手の条件として不適切なことがあります。

恋愛では短期的な楽しみを条件にしがちですが、結婚は長期的に一緒にいるための条件を見るべきです。

そのため、婚活を始めるのであれば向かうゴール設定をしなおすことが大切です。

プロに婚活の道筋を聞くのもあり

heading-470-woman-korean-smile

最短で結婚を目指すのであれば、婚活のプロに話を聞くことがおすすめです。

何人もの婚活をしていた人のサポートをしていたので、同年代の人を結婚まで導いた成果もある人が多いです。

少しでも婚活をスムーズに進めるためにも参考の意見を聞いてみてください。

結婚相談所では無料の相談もやっていますし、下記の婚活情報LINEでは定期的に婚活情報が流れるの参考にもなります。

joymagazine-banner

【無料】恋愛力がわかる!恋活・婚活戦闘力診断ツール

婚活戦闘力診断

年収、身長、これまでの恋愛経験。
あなたのプロフィールは恋愛でどれくらい強い「武器」になるか知りたくありませんか?

3分で回答できる無料の恋活・婚活戦闘力診断ツールでは、現在の年齢や年収、マッチングアプリの利用状況などの情報をもとに、あなたの「戦闘力」を診断します。

恋活・婚活を成功させる第一歩は、自分の強みを知ること!
ぜひお試しください!

今すぐ診断する(無料)

32歳女性は結婚できるので安心して

Marriage activity

32歳になると周りが結婚をしてきて、自分だけができないかと不安になりますが安心してください。

正しく婚活をしていれば、素敵なお相手と結婚をすることができます。

結婚をしようと思ったのであれば、早め早めに行動をしてみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所