結婚相談所

婚活でかかる費用まとめ!使用ツールによって数万円~数十万円まで変わる

2022年12月16日

marriage-costmarriage-cost

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「婚活ってどのくらい費用がかかるのだろうか」

婚活では、結婚相談所費用・マッチングアプリ費用・デート代・結婚式代など様々な場面でお金がかかります。

そのため、何も気にせずにお金を使っていると土壇場で驚いてしまうことになります。

プロポーズはしたけど、結婚準備のための費用を考えていなかったとなると大変ですよね。

そこで、この記事では婚活にかかる費用について解説をします。

▼この記事のまとめ
・出会いのツールで費用が変わる
・結婚準備費用は結婚式の有無で大きく変わる

joymagazine-banner

婚活でかかる費用:婚活ツール別

naco-do marriage love match

婚活は出会うためのツールによってかかる費用が変わってきます。

▼半年でかかる費用
・マッチングアプリ:4,000円×6ヶ月=24,000円
・婚活パーティ:1回5,000円×月2回×6ヶ月60,000円
・結婚相談所:入会費150,000円 + (月学費15,000円×6ヶ月) + 成婚退会料200,000円=410,000円

マッチングアプリは最も安く利用ができるため、毎月の出費は4,000円程度です。

また、女性の場合は無料で利用できるものが多くあるのでお得に利用ができます。

婚活パーティは、男性が5,000円程度、女性が1,000円程度のものが多いです。

マッチングアプリよりは金額が高いですが、確実に複数の異性と会話ができる点がメリットです。

結婚相談所は結婚するためのサポートが厚いですが、金額が40万円程度かかります。

料金が高ければ結婚をしやすくなるわけではありませんが、サポート力と金額は比例すると覚えておきましょう。

婚活でかかる費用:デート代

date

婚活ではデート代も少なくありません。初回のデートがカフェやランチだとしても2,000円~5,000円程度の出費になります。

これが半日かけたデートやディナーデートになると1日で10,000円程度使うこともあるでしょう。

月には婚活のデート代だけでも30,000円程度はかかるとみておいて良いです。

婚活でかかる費用:身だしなみ

fashionable men

婚活では異性に興味を持ってもらうための入り口として身だしなみは重要です。

どれだけ中身が素晴らしいとしても、身だしなみが整っていないと中身を見てもらうことができません。

そのため、服装・美容室・スキンケアには最低限お金をかけるようにしましょう。

男性の場合は、春夏秋冬で服を3万円程度ずつ、髪は毎月切るようにして5,000円スキンケアは化粧水や乳液を使って2ヶ月で3,000程度かかります。

他にも体重が重い場合にはダイエットをしたほうがよいですし、歯並びが気になる場合には歯列矯正も視野にいれておくとよいでしょう。

婚活でかかる費用:結婚準備

rimarriage2

結婚が近くなってきたら、婚約指輪・結婚指輪、引っ越し代、両家挨拶の旅費、結婚式の準備でお金がかかります。

結婚指輪は日常的につける指輪のことで、2人分の相場は26.8万円。

婚約指輪はプロポーズの際に女性に渡すもので平均30万円ほどになっています。

また、結婚式の費用は平均356万円です。

婚活中もお金がかかりますが、婚活が成功した後にもお金がたくさんかかります。

そのため、結婚相手を見つけるためにお金を使い切らずに余裕を残ようにしましょう。

婚活でかかる費用は多いので、自分にあった場所を選ぼう

money

婚活は様々な場面で大きなお金が必要になります。

特に結婚が決まった後にはかなり効果な出費になります。

結婚をするために自分に投資をすることも大切ですが、将来的なことを考えて資産と婚活費用のバランスを考えるようにしましょう。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所