結婚相談所

結婚相談所でも結婚ができない?成功する人と損する人の違いを紹介

2022年12月16日

marriage-success-failure

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「結婚相談所に入会しても結婚ができないかも?」

結婚相談所は、入会すれば結婚ができるように思っている人も多いですがそんな甘いものではありません。

結婚相談所は、予備校なようなもので成功への道は用意されていますが自分で歩いていかないと結果を出すことができません。

そこでこの記事では結婚相談所で結婚できない人の特徴と結婚するための秘訣を紹介します。

これから結婚相談所の入会を検討している人はぜひ参考にしてください。

▼この記事のまとめ
・結婚相談所の成婚率は20%程度
・受け身の人は結婚できない
・ アドバイザーとの相性が大切

joymagazine-banner

結婚相談所は結婚できない?成功する人の割合は?

Marriage rate

(参照:経済産業省,「少子化時代における結婚関連産業の現状」

実は結婚相談所で結婚している人は、平成17年のデータでは10%程度しかいません。

最近は婚活のノウハウが蓄積されてきたので、成婚率20%程度まで上がってきましたが、それでも多くの人は結婚できずに結婚相談所をやめていきます。

結婚相談所が結婚にフォーカスした出会いができることは間違いありませんが、入会すれば必ず結婚できるわけではないことが分かりますね。

結婚相談所で結婚出来ない人の特徴

Failure

結婚相談所に入会した人が必ず結婚できるわけではありませんが、多くの人が結婚をしていることは間違いありません。

一般的にマッチングアプリでの結婚率は3~5%程度と言われているので、結婚相談所の20%というのはかなり高いです。

ここでは、結婚相談所で結婚できない人の特徴を紹介します。

自己流で婚活をする人

言い方は厳しくなってしまいますが、多くの人は自然な出会いで結婚をしているため、結婚相談所の入会を検討をしている人は恋愛が苦手である可能性が高いです。

そのため、自己流で婚活をしていると結婚ができない可能性が高いです。

恋愛のアドバイスを人から聞くことは恥ずかしいと感じやすいですが、人の意見を聞く用にしましょう。

受け身で婚活をする人

結婚相談所には、本気で結婚をしたい人が集まっているので良い人は奪い合いになります。

そのため、自分から積極的に活動をしないと他の人に取られてしまいます。

マッチングアプリだと異性からアプローチをしてもらうことが多くても結婚相談所ではうまくはいきません。

選ぶ立場でいると勘違いする人

結婚相談所には多くの人がいるため、自分と同じような条件の人は多く存在します。

そのため、自分が選ぶ立場だと思って異性を選定していると他の自分と同じような条件の人に負けてしまいます。

結婚相談所では、選びながらも選ばれる立場であることを意識してコミュニケーションを取る必要があります。

婚活市場での価値を勘違いしている人

結婚相談所では異性に見られるポイントが変わってきます。

マッチングアプリでは外見や年齢が最も重視されますが、結婚相談所の場合は内面が重視をされます。

そのため、マッチングアプリでモテていたからと言って結婚相談所ではモテるとは限りません。

結婚相談所に入会をするのであれば、結婚相談所で自分がどのくらい求められるかを改めて考える必要があります。

ネットの情報を鵜呑みにする人

結婚相談所での出会いは1対1の個人でのやりとりです。

しかし、異性との関係に不安になったときにネットで情報を集める人は危険です。

ネットに落ちている情報は「世界の多くの人に無難な回答」でしかなく、目の前の異性には当てはまらないことが多いです。

結婚では相手に向き合って問題を解決する能力が必要なので、ネットに頼り過ぎないで相手と向き合うようにしてください。

打たれ弱い人

結婚相談所の活動は難しく、多くの人にお断りをされます。

50人にお見合いを申し込んでOKをもらえないことも多くあります。

結婚を前提に会いたいと思える人とのみしか会ってくれないので、厳しいのは当たり前です。

しかし、断られることに対してダメージを負ってしまう人は結婚相談所に入っても心が負けて続けられずに退会することが多いです。

婚活と恋活を間違えている人

恋活と婚活を間違えている人も結婚は難しいです。

結婚は数十年も一緒にいるパートナーを見つけるものなので、長期的に一緒に居たい人を選ぶ必要があります。

しかし、恋活のような短期的な関係を求める選び方を結婚相談所でもしてしまっていては結婚をすることができません。

自分の長い人生にとって大切なことや、相手の人生に自分は何ができるのかを考えて行動しないといけません。

結婚相談所で結婚するために必要なこと

marriage hunting

結婚相談所で結婚することが難しいという話を多くしてしまってので、不安になってしまいましたよね。

しかし、結婚相談所は結婚するための最短ルートであることは間違いありません。

ここでは、結婚相談所で結婚するために必要なことを紹介します。

自分に合う結婚相談所を正しく選ぶ

結婚相談所の中身のシステムはほとんどの場所が同じです。

A結婚相談所で検索して出てくる人はB結婚相談所で検索しても出てきます。

そのため、システムの違いで選ぶのではなく、自分にあったアドバイスをしてくれるアドバイザーがいる結婚相談所かどうかを見極めることが重要です。

婚活という初めてのことについては、プロに聞いてしまうことが一番成功への近道です。ちょっとした悩みも相談できる関係であれば、成功率は上がります。

HPだけでは分からない相性があるので、結婚相談所に入会をするときには3社程度は比較をするようにしてください。

期限とルールを決めて活動をする

結婚相談所での活動は精神的にも体力的にも疲れるので、短期間で終わらせるつもりで始めることがおススメです。

ダラダラとやってしまうと、婚活の最大の武器である年齢が徐々に上がってしまいます。

ダラダラとやらないために、「毎日1回は申し込みをする」「一週間で30人は申し込みをする」などルールを守ることも良いでしょう。

ネットの情報ではなく、アドバイザーを信じる

結婚相談所のアドバイザーはあなたのことを一番見てくれて、相手のことも一番良く知っています。

結婚相談所によってはアドバイザー同士でやりとりをしているので、相手から見た自分の印象を知ることができます。

そのため、あなたが悩んだことに対して最適な答えを出してくれません。

悩んだときには誰が誰の為に書いたのか分からないようなネットの記事を信じないでアドバイザーを信じてください。

結婚相談所では結婚ができる!

marriage

結婚相談所では結婚ができない人もいますが、結婚をしている人も多くいます。

結婚願望が強い人が集まっているので、正しくアプローチが出来れば結婚がしやすいことは間違いありません。

結婚相談所に入会した際にはこの記事の内容を思い出して実践するようにしてください。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所