Match(マッチドットコム)

Match(マッチドットコム)の退会方法や手続き前に注意すべき点を解説

2021年6月30日

Match(マッチドットコム)の退会方法や手続き前に注意すべき点を解説

「Match(マッチドットコム)を退会したいけど、どうすれば良いのだろうか」

Match(マッチドットコム)は世界25ヶ国で利用をされている、世界的に人気なマッチングアプリです。しかし、登録したタイミングや地域によっては自分の理想の人が見つからずに退会をしたいと感じることもあると思います。

この記事では、Match(マッチドットコム)の退会方法について解説をします。

Match(マッチドットコム)を退会する方法

Match(マッチドットコム)を退会する方法

Match(マッチドットコム)は登録の状況によって退会の方法が変わります。

  • 無料会員
  • 有料会員(クレジットカードまたはPayPalで支払い)
  • 有料会員(Apple IDで支払い)

自分の状態を確認してから退会作業を行いましょう。もし、分からない場合は有料会員の手順から行うことがおすすめです。

無料会員の退会方法

無料会員の退会方法は次の通りです。

PC版サイトにログインし、画面右上の歯車のアイコンをクリックして「設定」をクリックします。
次に「有料サービスの解約/退会」をクリックしてください。

「有料サービスの解約/退会」をクリック

登録したパスワードを入力して「CONTINUE」をクリックします。

登録したパスワードを入力して「CONTINUE」をクリック

最後に「退会」をクリックして完了です。

※スマートフォンを使っている場合は、モバイル版サイトからログインし、「プロフィール」画面右上の歯車のアイコンをタップして、「有料サービスの解約/退会」より登録したパスワードの入力に進みます。

有料会員(クレジットカード・PayPalで支払いをしていた場合)

クレジットカードやPayPalで支払いをしていた場合にはサイトで自動更新を解除する手続きが必要です。

  1. PC版サイトにログイン
  2. 画面右上の歯車のアイコンをクリックして「設定」をクリック
  3. 「有料サービスの解約/退会」をクリック
  4. 登録したパスワードを入力して「CONTINUE」をクリック
  5. 「有料サービスの自動更新を停止する」をクリック
  6. アンケートに回答して「続ける」をクリック
  7. 「あなたの有料サービス登録がキャンセルされました」と表示され、有料サービスの自動更新が停止されたことを確認
  8. 「プロフィールの非公開/アカウントの停止」をクリック

※スマートフォンを使っている場合は、モバイル版サイトからログインし、「プロフィール」画面右上の歯車のアイコンをタップして、「有料サービスの解約/退会」でパスワードを入力して、「購入状況」をタップし手順5に移動します。

有料会員(Apple IDで支払いをしていた場合)

Apple IDで支払いをしていた場合には、次の手順が必要です。

  1. 自動更新の停止
  2. 有料サービスを終了
  3. 退会の手続き

自動更新を停止する手順は次の通りです。

  1. スマホアプリの「設定」をタップ
  2. 「Apple ID」をタップ
  3. サブスクリプションをタップ
  4. Match(マッチドットコム)を解約するをタップ

自動更新を停止した後にはモバイル版サイトからログインし、「プロフィール」画面右上の歯車のアイコンをタップして、「有料サービスの解約/退会」でパスワードを入力します。
「続ける」をタップした後に出てくる「退会」をタップすることで退会が完了します。

Match(マッチドットコム)を退会する前の注意点

Match(マッチドットコム)を退会する前の注意点

Match(マッチドットコム)を退会する前に確認をしておくことを紹介します。退会をしたいと思った後にも一度確認してください。

退会して1年が経つとデータが消える

Match(マッチドットコム)は退会をして1年が経つとデータが完全に消えてしまいます。
大事なやりとりの内容があった場合にはメモを残しておくようにしましょう。

Match(マッチドットコム)では、退会時に届いたメールの「アカウントを再開する」から再開をすることができます。
もし、メモを取り忘れた場合でも1年以内ならすぐに戻ることができます。

自動更新は解除されているか

無料会員だと思っていても、有料会員になっていることもあり得ます。退会をする前に自分の状況を一度確認しておきましょう。
また、Match(マッチドットコム)を退会してから1ヶ月は支払いが多くなっていないかチェックしましょう。

会いたい人はもういないか

Match(マッチドットコム)を退会する前に希望の条件で検索をして自分の好みの人はいないかの最後の確認もしておきましょう。

自分の好みの人が辞めると思った日に登録していることは十分にあり得ます。Match(マッチドットコム)で検索して自分の好みの人がいないと確信してから退会の手続きすれば、後悔することはありません。

Match(マッチドットコム)はやり残しがないか確認して退会しよう

Match(マッチドットコム)はやり残しがないか確認して退会しよう

Match(マッチドットコム)が自分に合わなかった場合には退会をして、違う場所で恋人を探すことも有効です。
マッチングアプリによって、年齢や目的が様々なので、自分に合ったマッチングアプリを探してリスタートを切りましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-Match(マッチドットコム)